こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ「子どものハブラシ、ハミガキ剤」【2020年】

子ども・ママ・パパのお気に入りについて調べる「こどもリサーチ」。「こどものハミガキ」についての調査結果を発表します。

自主的に歯科検診に行かない人は31.0%

あんふぁん、ぎゅってでは、子育て中の人を対象にした「こどもリサーチ」をスタート。第一回調査として「こどものハミガキ」についてアンケートを実施しました。調査では、利用しているハブラシやハミガキ剤の感想や改善してほしいことなどのほか、仕上げ磨きについてやハブラシの買い替え頻度、虫歯の本数、歯科検診に行く頻度、子どものハミガキで悩んでいることや工夫していることについても聞きました。

「虫歯以外で自主的に歯科検診へ行く頻度」は「3か月に1回」(30.9%)が多い一方で、「自主的には行かない」という人が31.0%という結果になりました。

こどものハミガキ、人気ランキングを発表

「こどもリサーチ」では、こどものハブラシ、ハミガキ剤の「満足度ランキング」を発表。次に買う際の、参考にしてくださいね。

■ママ・パパが選ぶ子どものハブラシ満足度ランキング

1位 「クリニカ Kid’s ハブラシ」(ライオン)
2位 「バンダイ こどもハブラシ 3本セット」(バンダイ)
3位 「ポケモン歯ブラシ ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズ」(P&G)

■ママ・パパが選ぶこどものハミガキ剤満足度ランキング

1位 「ピジョン親子で乳歯ケアジェル状歯みがき 『ぷちキッズ』」/ジェル状歯磨き」(ピジョン)
2位 「ライオン こどもはみがき」(ライオン)
3位 「クリニカ Kid’s ハミガキ/ジェルハミガキ」(ライオン)
※いずれも医薬部外品

ハミガキの悩みはコミュニケーションで解決

こどものハミガキで悩んでいること(複数回答)は・・
1位「歯磨き中に動きまわる」 44.0%
2位「自主的に磨かない」33.8%
3位「歯ブラシをくわえたまま動かさない」26.4%
4位「仕上げ磨きを嫌がる」24.2%
5位「ハミガキを嫌がる」20.0%
6位「磨く頻度が少ない」13.3%
7位「ゆすぎの回数」9.8%
8位「ハブラシ以外のアイテムの使用開始時期」5.1%

という結果に。工夫していることとしては、
「ハミガキ剤の味を自分で選ばせる」(40代ママ・千葉県)や
「親の歯を磨いてもらう」(30代ママ・東京都)
といった声があがりました。仕上げ磨きを担当しているのは、ママが半数以上という結果でしたが、コミュニケーションを取り試行錯誤しながらハミガキと向き合うパパ・ママの姿が浮かび上がりました。

※アンケートは2019年11/27~12/2に「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社「リビングWeb」「シティリビングWeb」で実施(有効回答者数593)

※あんふぁん掲載の記事はコチラ