こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ「ベビーカー」ランキング【2020年】

子ども・ママ・パパ・こどものお気に入りについて調べる「こどもリサーチ」の寺山です。今回は「ベビーカー」についての調査結果を発表します。

ママ・パパの選ぶベビーカー「満足度」「利用率」ランキングを発表

「こどもリサーチ」では、ベビーカーの「満足度」や「利用率」を調査。これから買う人は、ランキングをぜひ参考にしてくださいね。

■ママ・パパが選ぶ「ベビーカー」満足度ランキング

1位 「オプティア クッションシリーズ」(アップリカ)
2位 「ジョイー」
3位 「ラクーナシリーズ」(アップリカ)
4位 「マジカルエアーシリーズ」(アップリカ)
5位 「ランフィシリーズ」(ピジョン)

■ママ・パパが選ぶベビーカー利用率ランキング

1位 「スゴカルα、メチャカルシリーズ」(コンビ)
2位 「ラクーナシリーズ」(アップリカ)
3位 「グレコ」
4位 「ランフィシリーズ」(ピジョン)
5位 「F2,Age(エイジ)シリーズ」(コンビ)

◆購入の際重視したことは「重量」、祖父母による購入も

購入の際重視したことについては「価格」(11.1%)よりも、 「重量」(22.1%)、「動きがスムーズか」(11.8%)が上位に。60.7%の人が「試しに押した感覚」や「店員の説明」(34.5%)を参考にして購入を決めていました。また、出産前に購入した人は48.2%と、約半数の人が出産前に購入していたことがわかりました。
ママ・パパ以外の購入者(実際にお金を払った人)でいうと、「ママの親」が10.8%、「パパの親」が8.7%と、祖父母による購入も見られました。

購入の際に悩んだ内容や、購入時期、購入者、2台目の所有についても調査

調査では、利用しているベビーカーの感想や改善してほしいことなどのほか、購入時期、購入の際に悩んだこと、所有台数や、処分方法についても調査しました。所有しているタイプでもっとも多かったのは「A型ベビーカー両対面タイプ」(57.6%)。複数持っている人は全体の19.3%で、二台目購入の理由は「一台目よりもコンパクトなものが必要だと思ったから」(62.8%)という人が多数。処分の方法として、フリマサイトや中古品ショップに「売る予定」の人が29.7%に上りました。

※アンケートは2020年2月26日~29日に「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社「リビングWeb」「シティリビングWeb」で実施(有効回答者数445)

※あんふぁん掲載の記事はコチラ