こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ「子どもの靴」ランキング【2020年】

子ども・ママ・パパ・こどものお気に入りについて調べる「こどもリサーチ」。今回は「子どもの靴」についての調査結果を発表します。

ママ・パパの選ぶ子どもの靴「満足度」「利用率」ランキングを発表

「こどもリサーチ」では、子どもの靴の「満足度」や「利用率」を調査。すぐに小さくなってしまう子どもの靴。次買う際にランキングをぜひ参考にしてくださいね。

※満足度は、10人以上が利用している商品について、利用者の満足度(0~10の11段階)の平均値より算出

■ママ・パパが選ぶ「こどもの靴」満足度ランキング 15.5cm以上

1位 「アシックス」
2位 「ムーンスター」
3位 「ナイキ」
4位 「ニューバランス」
5位 「イフミー」

アシックスは、「履きやすさ」が支持されていました。ムーンスターは「丈夫で軽い」という声が多くありました。

■ママ・パパが選ぶ「こどもの靴」利用率ランキング 15.5cm以上

1位 「アキレス」
2位 「ニューバランス」
3位 「ムーンスター」
4位 「アシックス」
5位 「イフミー」

アキレスは「瞬足」シリーズが人気を集めました。「デザインが豊富で、選びやすい。お友達と同じになりにくい」「早く走れる靴なんだよ!と喜んで履いている」など子ども自身が選んで履いている声が多くありました。2位のニューバランスは「親が好きだから」「マジックテープで着脱がしやすい」「中敷きが取れるので、サイズの確認がしやすい」という声が。

乳幼児さん向けの小さいサイズについても発表します。

■ママ・パパが選ぶ「こどもの靴」満足度ランキング 15cm以下

1位 「ミキハウス」
2位 「ムーンスター」
3位 「ナイキ」
4位 「ニューバランス」
5位 「アシックス」

ミキハウスは「デザイン」と「足首まで固定」といった安心感に注目が集まりました。

■ママ・パパが選ぶ「こどもの靴」利用率ランキング 15cm以下

1位 「ニューバランス」
2位 「イフミー」
3位 「アシックス」
4位 「ナイキ」
5位 「ミキハウス」

1位のニューバランスは「履きやすさ」とともに「かわいい」「おしゃれ」とデザインに対するコメントが多数。2位のイフミーは「自分で履きやすいようで、毎日出かける前に自分で履いて玄関で待機しています」など、履きやすさが評価されていました。

購入の際重視したことは価格よりも「デザイン」、上履きは「価格重視」に

購入の際サイズ以外に重視したことについては「デザイン」(19.8 %)、「子どもの足の形に合っているか」 (17.5 %)、「自分で脱ぎ・履きしやすいか」(14.1 %)と続きました。「価格」と答えた人は、その次に多い12.9%に。価格よりも重視するポイントが複数ありました。一方、上履きについてはサイズ以外で「価格」を重視する人が最も多い(32.1%)結果となりました。

持っている靴の数、履き分けの理由、上履きについても調査

調査では、所有する靴の数、履き分けの理由、いまもっともよく履いている 靴の感想や改善してほしいことなどのほか、購入先、購入価格、買い替えのタイミング、中敷きの有無、ジャストサイズで購入するかや、洗い方、足の計測の仕方、上履きについても調査しました。
洗い替えやファッションに合わせて 2~3足持っている家庭が全体の半数以上を占める結果に。5足以上持っている人は21.6 %と、多く持っている人もいることがわかりました。

※アンケートは2020年3月18日〜22日に「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社「リビングWeb」「シティリビングWeb」で実施(有効回答者数510)

※あんふぁん掲載の記事はコチラ