ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「コーヒーメーカー」ランキング【2020年】
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第43回のテーマは、女性が選ぶ「コーヒーメーカー」ランキングです。
コーヒーメーカー利用者は5割。利用頻度は「毎日1回」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「コーヒーメーカー」についての調査を実施。回答者1423人中、コーヒーメーカーを「所有」、または「オフィス等で利用している」人は54.6%と半数にのぼりました。利用しているコーヒーメーカーは「ドリップ式 ミルなしタイプ」が48.1%と最も多い結果に。頻度は「毎日1回」利用している人が27.2%と最も多い結果となりました。今回はコーヒーメーカーについて、購入した理由や重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶコーヒーメーカー、【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】利用満足度トップ3
1位 「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」
2位 「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」
3位 「シロカ コーン式全自動コーヒーメーカー」
【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】利用満足度第1位は「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」、第2位は「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」、第3位は「シロカ コーン式全自動コーヒーメーカー」となりました。
女性が選ぶコーヒーメーカー、【ドリップ式/ミル機能なし部門】利用満足度トップ3
1位 「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」
2位 「象印マホービン 珈琲通 EC-AS60」
3位 「アビテラックス ACD-36」
【ドリップ式/ミル機能なし部門】利用満足度第1位は「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」 、第2位は「象印マホービン 珈琲通 EC-AS60」、第3位は「アビテラックス ACD-36」という結果でした。
女性が選ぶコーヒーメーカー、【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】利用満足度トップ3
1位 「ネスプレッソ ラティシマ・ワン」
2位 「UCC上島珈琲 UCCドリップポッド DP2」
3位 「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」
【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】利用満足度第1位は「ネスプレッソ ラティシマ・ワン」 、第2位は「UCC上島珈琲 UCCドリップポッド DP2」、第3位は「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」となりました。
女性が選ぶコーヒーメーカー、【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】利用率トップ3
1位「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」
2位 「象印マホービン 珈琲通 EC-RS40」
3位 「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」
【ドリップ式全自動/ミル機能付き部門】利用率第1位は「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57」 、第2位は「象印マホービン 珈琲通 EC-RS40」、第3位は「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」となりました。
女性が選ぶコーヒーメーカー、【ドリップ式/ミル機能なし部門】利用率トップ3
1位「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」
2位 「カリタ ET-102」
3位 「タイガー魔法瓶 コーヒーメーカー ADC-A060」
【ドリップ式/ミル機能なし部門】利用率第1位は「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」、第2位は「カリタ ET-102」、第3位は「タイガー魔法瓶 コーヒーメーカー ADC-A060」となりました。
女性が選ぶコーヒーメーカー、【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】利用率トップ3
1位「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」
2位 「ネスプレッソ ラティシマ・ワン」
3位 「UCC上島珈琲 UCCドリップポッド DP2」
【エスプレッソ・カプセル・サイフォン式部門】利用率第1位は「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」、第2位は「ネスプレッソ ラティシマ・ワン」、第3位は「UCC上島珈琲 UCCドリップポッド DP2」となりました。
購入理由は「手軽にコーヒーを飲みたかったから」、購入時に重視したポイントは「おいしさ」
コーヒーメーカーを購入した理由は「手軽にコーヒーを飲みたかったから」が41.1%と最も多く、次いで「おいしいコーヒーが飲みたかったから」「価格が安かったから」と続きました。「紅茶派だったが、コーヒーメーカーを購入しておいしいコーヒーを飲む楽しさがわかった。コーヒーの味が分かるようになり、飲むと優雅な気分になる」(40代女性)、 「違和感なく生活に溶け込むデザインが気に入っています。いつでも簡単に使用できるのが一番!淹れている時、リビングに漂うコーヒーの香りが好きです」(50代女性)など、手軽においしいコーヒーを飲みたいという需要が多いようです。
購入時に最も重視したポイントは、「コーヒーのおいしさ」が13.1%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」「手軽さ」と続きました。利用機種別では、「ドリップ式全自動/ミル機能付き」利用者は「全自動かどうか」をポイントにしている人が多く、「ドリップ式/ミル機能なし」利用者は「本体価格の安さ」、「エスプレッソ式」利用者は「香り」も重視、「カプセル式」利用者は「手軽さ」や「ランニングコスト」を重視する人が多いなど、種類によってこだわりポイントも変わってくるようです。
購入していない理由は「置き場」「手入れ」
コーヒーメーカーを「持っていないが興味がある」と答えた人に、購入していない理由を聞いたところ、「欲しいとは思うが置き場所がない」(40代女性)という意見が多く見られました。また、「お手入れが手間なのではないかと思い、インスタントコーヒーを飲んでいます」(30代女性)など、「手入れ・メンテナンスが大変そう」という声も。中には「家族で自分一人しか飲まないので、もったいない気がする」(50代女性)など、利用人数等を考えて、購入を躊躇しているケースもあるようです。
手軽においしいコーヒーを入れることができるコーヒーメーカー。興味がある人は、種類や機能別にチェックしてみてくださいね。
「アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー IAC-A600」
「サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー/ECJ-700」
「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代i以下8.2%、30代28.5%、40代32.2%、50代以上31.2%/独身27.3%、既婚72.7%/子どもあり60.6%、なし39.4% データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。