こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ「カーシェア」ランキング【2020年】

子ども・ママ・パパ・こどものお気に入りについて調べる「こどもリサーチ」、今回は「カーシェア」についての調査結果を発表します。

「カーシェア」利用経験がない人も半数以上が興味

調査では、全国の回答者のうち76.4%が「自家用車を持っている」と回答。カーシェアに登録している人は5.5%にとどまったものの、カーシェア利用経験がない56.2%の人がカーシェアに 「興味がある」と答えました。カーシェアを利用している理由として、税金などの「固定費を抑えられた」「出先で急に車が必要になった時や自宅以外で車が必要な時に、どこでも使える」などコスパおよび利便性に評価が集まりました。

■ママ・パパが選ぶ「カーシェア」利用率ランキング

1位 「タイムズカーシェア」
2位 「オリックスカーシェア」
3位 「ニッポンレンタカー カーシェアリング」

利用率1位の「タイムズカーシェア」を選んだ人の中では、「ステーションが近いから」、「ステーションがたくさんあるから地方でも使える」といった声が多くみられました。

新型コロナウイルスの影響で「以前より使用したい気持ちが高まった」人も

「カーシェアに興味があり、検討している」という回答者に対し、新型コロナウイルスの影響でカーシェアに対する気持ちが変わったかという設問において、「以前より使用したい気持ちが高まった」 27.8%、「以前と変わらない」 55.5%、「以前より使用したい気持ちが低くなった」 16.7%となりました。外出自粛で「我慢」してきた子育て世帯が、今後、マイカー以外のどのような交通手段で「お出かけ」するのかは、注目が集まります。

短時間利用、子連れレジャー、子どもの送迎などが登録のきっかけに

調査では、登録の際にもっとも重視したこと、実際に1か月で利用している平均価格、登録のきっかけ、利用後のギャップ、不満や改善してほしい点、利用頻度、利用していない理由、どんな部分がクリアになれば登録しようと思うかなどを聞きました。登録のきっかけとしては「短時間で利用しそうな機会が増えた」(38.9%)という人がもっとも多く、次いで「子連れでのレジャー利用」(27.8%)、「子どもの送迎・大きな荷物がある場合の移動・急病など緊急時・郊外への買い物」(いずれも22.2%)と続きました。

車のサブスクサービスについても調査

また、車に月額固定費だけで乗れる「サブスクリプションサービス」についても調査。もっとも興味のあるサブスクリプションサービス1位は「KINTO」(59.9%)、2位は「ホンダ マンスリーオーナー」(19.2%)、3位は「スマボ」(14.4%)となりました。購入だけでなく、カーシェアやサブスクなどさまざまなサービスの登場によってカーライフの幅が広がり、パパ・ママ世代の車に対する価値観が変化していきそうな予感です。

※アンケートは2020年5月13日~17日に「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社「リビングWeb」「シティリビングWeb」で実施(有効回答者数327)

※あんふぁん掲載の記事はコチラ