ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「レシピサイト」ランキング【2020年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第51回のテーマは、女性が選ぶ「レシピサイト」ランキングです。

レシピサイト利用者は約8割。自炊頻度は1日3回

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レシピサイト」についての調査を実施。回答者1206人中、レシピサイトを「よく見る」「たまに見る」人は77.9%と大多数にのぼりました。自炊頻度は「1日3回」が39.1%と最も多く、「1日2回」「1日1回」と合わせると88.1%と、ほとんどの人が1日に1回以上は料理をしているという結果に。調理中にどのデバイスで閲覧しているかについては「スマートフォン(Webサイト)」が37.5%と最も多く、次いで「スマートフォン(アプリ)」「パソコン」と続きました。今回はレシピサイトについて、閲覧している理由や閲覧時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

女性が選ぶレシピサイト、利用率トップ3

1位 「クックパッド」
2位 「クラシル」
3位 「DELISH KITCHEN」

女性が選ぶレシピサイトランキング、利用率第1位は「クックパッド」、第2位は「クラシル」、第3位は「DELISH KITCHEN」となりました。

女性が選ぶレシピサイト、利用満足度トップ3

1位 「DELISH KITCHEN」
2位 「クラシル」
3位 「みんなのきょうの料理」

利用満足度第1位は「DELISH KITCHEN」、第2位は「クラシル」、第3位は「みんなのきょうの料理」 となりました。

女性が選ぶレシピサイト、リピート率トップ3

1位 「楽天レシピ」
2位 「クックパッド」
3位 「DELISH KITCHEN」

リピート率第1位は「楽天レシピ」、第2位は「クックパッド」、第3位は「DELISH KITCHEN」 となりました。

レシピサイトを利用する理由は「手軽に料理したい」、重視ポイントは「レシピ数の多さ」

レシピサイトを利用する理由は、「手軽に料理したい」が68.6%と最も多く、次いで「余っている食材を使ったレシピが知りたかった」「おいしいものが食べたい」と続きました。
また、サイト閲覧時に最も重視しているポイントは、「レシピ数の多さ」が34.1%と最も多く、次いで「手順がわかりやすい」「今ある食材から献立を検索できる」と続きました。「いくつか食材を検索するだけでレシピが出てくるので、本よりも手軽。余りがちな複数の食材を組み合わせて、普段自分では作ったことがない料理が作れるのも嬉しい。また、定番料理でもテイストを変えたレシピがあるのでマンネリ化も防げる」(40代女性)、「本格的なレシピから、電子レンジでできる簡単レシピまで幅広く掲載されているので、その日のやる気や自分のレベルにあわせて検索ができて便利。たまにエジプト料理のコシャリのようなとんでもなくマニアックな料理まであるところがツボ」(40代女性)、「レシピ数が多くて見ているだけでも楽しい。作るところの動画があって料理初心者でも見やすく分かりやすい」(20代女性)など、定番からマニアックな料理まで手軽に検索できる利便性に加え、写真や動画が豊富なサイトもあることから、料理初心者にとっても心強いツールとなっているようです。

「適量」ってどのくらい?レシピ表記のちょっとした困りごと

調査では、レシピサイト利用時に困った点について聞いたところ、「レシピを検索したら調味料が全て『適量』と書かれていた時。適量で料理ができあがるなら、レシピはいらない」(30代女性)、「料理の説明文で、『2をいれて』など、数字で表されていると、いちいち戻らなくてはならないのが面倒」(30代女性)、「検索時に除外ワードを入れているのに、タイトルに〇〇不要!などと入っているため、検索に引っかかってしまう」(40代女性)「ml,ccの単位など、レシピの書き方を統一してほしい」(30代女性)などといった“プチ困りごと”の意見が寄せられました。

動画で手順を確認できたり、人気レシピやクチコミが掲載されていたり、和食やおつまみに特化していたりと、それぞれ特色があるレシピサイト。プロのレシピを参考にしたい、初心者でも簡単に作りたい、いつもと違うちょっとおしゃれな料理にチャレンジしたい、あと一品ほしい…など、用途に合わせてお好みのサイトを見つけてみてくださいね。


「クックパッド」


「DELISH KITCHEN」


「楽天レシピ」


「クラシル」


「みんなのきょうの料理」

【調査概要】 期間:2020.6.15~7.15/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:クックパッド/DELISH KITCHEN/楽天レシピ/クラシル/Tasty Japan(テイスティジャパン)/Nadia/白ごはん.com/epirecipe(エピレシピ)/シェフごはん/E・レシピ/みんなのきょうの料理(NHK)/キリンレシピノート/レシピ大百科(AJINOMOTO PARK)味の素/タニタ社員食堂レシピ/オレンジページnet/レタスクラブレシピコーナー
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1206人/年代:20代以下6.6%、30代34.2%、40代30.6%、50代以上28.5%/独身24.7%、既婚75.3%/子どもあり67.5%、なし32.5% データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】