ウーマンリサーチ

関西エリアの女性が選ぶ「新電力」ランキング【2020年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第48回のテーマは、関西エリアの女性が選ぶ「新電力」ランキングです。

電力自由化以降、関西エリアで電力会社を変更した人は4割。関東よりも少ない傾向

ウーマンリサーチでは、関西エリアのWeb会員を対象に「電力会社」についての調査を実施。回答者829人中、2016年の電力小売全面自由化以降に電力会社を「変更した」人は36.6%。そのうち、「複数回変更した」人は4.3%でした。今年2月に調査した関東エリアの調査で、「変更した」人は40.3%、「複数回変更」は11.6%だったのに比べ、特に複数回変更した人が少ない結果に。また、変更していない人のうち、「変更を検討している」人は25.5%と関東エリアの28.3%を下回りました。変更した時期は「1年以内」が36%と最も多くなりました。今回は関西エリアの新電力について、変更したきっかけや重視したポイントなど、関東エリアと比較しながら紹介します。

関東エリアの調査結果はこちら

関西エリアの女性が選ぶ新電力、総合満足度トップ3

1位 「大阪ガス」
2位 「J:COM 電力」
3位 「auでんき」

関西エリアの女性が選ぶ新電力ランキング、総合満足度第1位は「大阪ガス」、第2位は「J:COM 電力」、第3位は「auでんき」となりました。
※総合満足度は、価格面、サービス面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています(10人以上が現在利用している新電力が集計対象)

関西エリアの女性が選ぶ新電力、価格満足度トップ3

1位 「auでんき」
2位 「大阪ガス」
3位 「J:COM 電力」

価格満足度第1位は「auでんき」、第2位は「大阪ガス」、第3位は「J:COM 電力」 となりました。

関西エリアの女性が選ぶ、オススメしたい新電力トップ3

1位 「J:COM 電力」
2位 「auでんき」
3位 「大阪ガス」

オススメしたい新電力(推奨意向率)第1位は「J:COM 電力」、第2位は「auでんき」、第3位は「大阪ガス」 となりました。

関西エリアの女性が選ぶ新電力、期待度トップ3

1位 「楽天でんき」
2位 「ENEOSでんき」
3位 「大阪ガス」

期待度第1位は「楽天でんき」、第2位は「ENEOSでんき」、第3位は「大阪ガス」となりました。
※期待度は各社の「次に利用したい新電力として選ばれた数」 を「利用経験者数」で割った数値(※5人以上が利用したことのある新電力に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、利用者数が増加していくことが予想される新電力として、ランキングしています。

変更したきっかけは「他のサービスとのセット割」、重視したポイントは「料金の安さ」

電力会社を変更したきっかけで特に決め手になったことを聞いたところ、「他のサービス(ガス・携帯電話など)とのセット割が出たこと」が19.9%と最も多く、次いで「今よりも安い料金プランが出たこと」、「お得なキャンペーンがあったこと」と続きました。関東エリアでは「今の電気料金を高いと感じたこと」が18.9%で最も多かったのに比べ、関西エリアでは、具体的な割引プランやキャンペーンなどを目にしたことが、電力会社変更のきっかけとなっているようです。
変更時に最も重視したポイントは、「料金の安さ」が30.0%と最も多く、次いで「他の商品とのセット割引やポイント制度などのサービスが充実」「企業の信頼性」と続きました。関東エリアに比べ、「キャンペーンなど加入時のインセンティブ」を重視する人が多い傾向が見られました(関東では6.1%で6番目)。「変更時の手続きも面倒でなく、値段も安くなり、満足。ポイントがたまるので、使っていてお得感があり嬉しい」(30代女性)、「契約時からアフターフォローまでとにかく丁寧で、安心感がある」(40代女性)など、関東エリアと同様に、関西エリアでも、料金の安さ、割引やポイント付与といったサービス面、企業の信頼性などを重視して選ぶ人が多いようです。

「紙の請求書がほしい」という要望も

調査では、利用している新電力について「困っていることや改善してほしいこと」を聞いたところ、「料金をもう少し安く」という声が多くみられました。意外な意見では、「紙の検針票がもらえなくなった」(40代女性)、「すべてメールでのやり取りのため、紙ベースのものもあると安心する」(30代女性)、「ウェブにログインするのが面倒」(30代女性)など、「紙」を求める声も複数みられました。

今回紹介した中には、関西以外のエリアにも対応している新電力もあります。
家で過ごす時間が増え、電気代が気になる! という人は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
各社ホームページで料金のシミュレーションもできますよ。


「大阪ガス」


「auでんき」


「J:COM 電力」


「楽天でんき」


「ENEOSでんき」

【調査概要】 期間:2020.4.22~5.6/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「リビングファン」各Web会員/調査対象:出光昭和シェル/HTBエナジー/KDDI(auでんき)/JXTGエネルギー(ENEOSでんき)/SBパワー(おうちでんき)/大阪ガス/サミットエナジー/J:COM 電力/シン・エナジー/アイ・グリッド・ソリューションズ(スマ電)/F-POWER ピタでん/丸紅新電力/ミツウロコヴェッセル(ミツウロコでんき)/楽天でんき/Looop(Looopでんき)
【回答者プロフィール】エリア:関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重)の女性829人/年代:20代5.1%、30代18.6%、40代29.7%、50代以上46.7%/独身20.0%、既婚80.0%/子どもあり71.3%、なし28.7% データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】