ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「電動歯ブラシ」ランキング【2020年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第54回のテーマは、女性が選ぶ「電動歯ブラシ」ランキングです。

オーラルケアに気をつかっている人は9割近く。電動歯ブラシを使用している人は約3割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電動歯ブラシ」についての調査を実施。回答者849人中、オーラルケアに「気をつかっている」人は86.1%という結果に。1回の歯磨きにかける時間は「5分以上」が32.3%と最も多く、以降は「3分」「2分」の順になりました。電動歯ブラシを「持っている」人は44.6%。うち、「使用している」人は28.6%という結果に。使用シーンは「朝食後」が38.8%と最も多く、「就寝前」「夕食後」と続きました。今回は電動歯ブラシについて、使用している理由や購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

女性が選ぶ電動歯ブラシ、【メーカー別】利用率トップ3

1位 「パナソニック」
2位 「ブラウン(P&G)」
3位 「フィリップス」

女性が選ぶ電動歯ブラシ、【製品別】利用率トップ3

1位(同率) 「ブラウン オーラルB ジーニアス10000」
1位(同率) 「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP53」
3位 「フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン」

女性が選ぶ電動歯ブラシランキング、【メーカー別】利用率第1位は「パナソニック」、第2位は「ブラウン(P&G)」、第3位は「フィリップス」となりました。
【製品別】利用率第1位は同率で「ブラウン オーラルB ジーニアス10000」「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP53」、第3位は「フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン」となりました。

女性が選ぶ電動歯ブラシ、総合満足度トップ3

1位 「フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン」
2位 「ブラウン オーラルB ジーニアス10000」
3位 「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DA43」

総合満足度第1位は「フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン」、第2位は「ブラウン オーラルB ジーニアス10000」、第3位は「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DA43」 となりました。
※総合満足度は、使いやすさ、機能面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています

電動歯ブラシを使用する理由は「細かいところまでしっかり磨きたい」、重視ポイントは「安さ」

電動歯ブラシを使用しようと思った理由は、「細かいところまでしっかり磨きたかった」が49.1%と最も多く、次いで「磨き残しが心配になった」「歯磨きが楽になりそうだったから」と続きました。 「振動が細かいから良く磨けている感じがする。歯の表面がツルツルするのが、凄く良い感じ」(40代女性)、「手も肩も疲れているときは本当に楽で助かります」(20代女性)、「明らかに磨いた後の口の中のスッキリ感が違うので、時間がないときは電動に頼っています」(40代女性)など、しっかり磨きたいときや、手磨きよりラクをしたいときなどに重宝しているようです。
また、購入時に1番重視したポイントは、「本体価格の安さ」が16.1%と最も多く、次いで「使いやすさ」「ブランド・メーカー」と続きました。また、「歯並びが悪いので、小さいヘッドで普段磨きづらいところも磨けるので良かった」(30代女性)、「しっかり磨ける上、付属品の替えブラシで舌ケアもできるのが嬉しい」(20代女性)など、ヘッドの大きさや替えブラシを重視する声も見られました。

電動歯ブラシに興味がある人は7割。ネックは「価格」「選び方」「置き場所」

電動歯ブラシを持っていない人のうち、「興味がある」と答えた人は69.8%と関心が高い結果に。購入していない理由について聞いたところ、「種類が多く選びきれない。価格も高いので手を出しづらい。周りに使ってる人もおらず、試しに使う事も出来ないので…」(30代女性)、「手磨きと比べ汚れ落ちなどがどうかわからない」(40代女性)、「家族分洗面所に置くとゴチャゴチャしそう」(40代女性)など、価格面や製品の選び方、置き場所など、購入にあたりネックとなっている点が挙げられていました。

ツルツルした磨きあがりでスッキリするという声が多く聞かれた「電動歯ブラシ」。本格的なオーラルケアを始めたい人は、参考にしてみてくださいね。


「ブラウン オーラルB ジーニアス10000」


「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP53」


「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DA43」


「フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン」

【調査概要】 期間:2020.7.15~7.22/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:ブラウン ジーニアスX チタニウムグレー/ブラウンオーラルB ジーニアス10000/その他のブラウン製品/フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン/フィリップス ダイヤモンドクリーン 9000/その他のフィリップス製品/パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DP53/パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DA43/その他のパナソニック製品/オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B303/その他のオムロン製品/伊藤超短波 パルス式超音波歯ブラシ リクリーン AU-300P/エミ・ウルトラソニック・ジャパン エミデント超音波歯ブラシ/MEDIK 電動歯ブラシ クールシャ
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性849人/年代:20代6.2%、30代31.9%、40代31.7%、50代以上30.2%/独身25.7%、既婚74.3%/子どもあり63.7%、なし36.3% データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】