ウーマンリサーチ

女性が選ぶ 健康管理アプリランキング【2020年】

「ウーマンリサーチ」~健康管理アプリについてのアンケート~

女性が選ぶ、健康管理アプリランキング
利用率第1位は「FiNC」
満足度第1位は「カロママ」
オススメ率第1位は「あすけん」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年8月に実施した「女性が選ぶ健康管理アプリに関するランキング」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/813197/

今回のテーマは女性が選ぶ健康管理アプリに関するランキング

2020年8月に実施した「健康管理アプリについてのアンケート」において、「FiNC」が利用率第1位、「カロママ」が利用満足度第1位、 「あすけん」がオススメしたい健康管理アプリ第1位となりました。
▼「FiNC」  https://finc.com/
▼「カロママ」 https://calomama.com/
▼「あすけん」 https://www.asken.jp/

コロナ禍で体重が増えた人は4割。健康管理アプリ利用者は3割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「健康管理アプリ」についての調査を実施。回答者1533人中、「健康・体重管理に気を使っている」人は80.2%と、大多数の人が健康を意識している結果に。コロナ禍で体重が「増えた」人は37.8%と約4割にのぼり、増加幅は「1kg~1.5kg未満」が24.1%と最も多く、「3kg以上増えた」人は15.9%となりました。
健康管理アプリ利用経験者は28.4%でしたが、利用していない人のうち、「利用したいと思っている」人は53.9%と半数以上の人が興味を持っている結果に。利用者のうち、「アプリ内課金をしたことがある」人は10.8%、「アプリ経由で、関連サイトでショッピングをしたことがある」人は26.6%となりました。今回は「健康管理アプリ」について、利用のきっかけや利用時に重視したことなどを聞きました。

受賞アプリについて満足している点は「入力のしやすさ」「食事アドバイス機能」など

女性が選ぶ健康管理アプリランキング、利用率第1位は「FiNC」(表1)、利用満足度第1位は「カロママ」 (表2)、オススメしたい健康管理アプリ第1位は「あすけん」 となりました(表3)。
受賞アプリについて最も満足している点は、「FiNC」は「入力のしやすさ」(19.4%)「入力画面の見やすさ」(18.3%)、「カロママ」は「食事アドバイス機能」(28.6%) 「キャンペーン」(28.6%)、「あすけん」は「入力のしやすさ」(35.5%)「食事アドバイス機能」(16.1%)がそれぞれ挙げられていました。

(表1)
女性が選ぶ 健康管理アプリ 利用率 2020
第1位 FiNC
第2位 dヘルスケア
第3位 あすけん

(表2)
女性が選ぶ 健康管理アプリ 利用満足度 2020
第1位 カロママ
第2位 あすけん
第3位 dヘルスケア

(表3)
女性が選ぶ オススメしたい健康管理アプリ 2020
第1位 あすけん
第2位 SmartDiet
第3位 FiNC

利用のきっかけは「健康的な生活をしようと思った」、利用時に重視したポイントは「入力のしやすさ」

健康管理アプリ利用のきっかけは「健康的な生活をしようと思った」が43.1%と最も多く、次いで「体重が増えた」「生理の管理」と続きました。 「太っていく様子を記録で見て、何とかしなければ思った」(30代女性)、「栄養を取っているつもりでも、けっこう偏っていること、不足していることが分かったので良かった」(30代女性)、「アプリを利用してから、前より体を動かす頻度が増えた」(40代女性)、など、アプリ利用をきっかけに食生活や運動習慣を見直す人も。
また、利用の際に最も重視したことは「入力のしやすさ」が24.3%と最も多く、次いで「結果の見やすさ」「入力画面の見やすさ」という結果に(グラフ1) 。 「とても使いやすく見やすく、面倒くさがりの自分でも手軽に使える」(30代女性)、「歩数や体重などがグラフで管理できるので、一目で分かる」(30代女性)など、操作性や記録の見やすさを重視する声が多く挙げられていました。

アプリへの不満の有無で目的達成に差あり。不満ポイントは「入力のしにくさ」「入力項目の多さ」

「利用しているアプリについての不満ポイント」と、アプリを利用したことで「目的を達成したか」を聞いたところ、「不満に思っている点はない」と回答した人は54.9%が「目的を達成した」と回答しているのに対し、「不満な点がある」人の目的達成率は37.9%と、17%も差がみられました。不満な点は「入力のしにくさ」(15.6%)、「入力項目の多さ」(13.2%)、「管理項目(体重など)の種類」(9.9%)という結果に。「入力が面倒になりやめてしまった」(20代女性)、「いろいろ機能がある反面、使い方がイマイチわからない」(30代女性)、「続かなかった。メール通知も、モチベーションが高いときは良いが、低くなるとプレッシャーに」(30代女性)などのコメントがみられました。一方、「数回来るメッセージのおかげで、入力するようになった」(50代女性)など、同じ通知機能でもモチベーションアップにつながる人も。自分の性格や目的に合ったものを選ぶことが、継続利用や目的の達成につながりやすいようです。

【調査概要】 期間:2020.8.21~8.28/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:FinC/あすけん/CARTE/カロママ/カロミル/簡単ダイエット!おさんぽハローキティ/スマートダイエット/zeroapp 楽々カロリー管理/ダイエットカレンダー ハミング/タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット/dヘルスケア/MyFitnessPal/もぐたんのダイエット記録/RecStyle
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1533人/年代:20代3.1%、30代22.5%、40代33.5%、50代以上41.0%/独身25.3%、既婚74.7%/子どもあり71.1%、なし28.9% データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】