ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「甘酒」ランキング【2020年】

「ウーマンリサーチ」~甘酒についてのアンケート~

女性が選ぶ、甘酒ランキング
利用率第1位は「森永製菓 甘酒」
総合満足度第1位は「篠崎 国菊 あまざけ」
リピート率第1位は「伊藤園 五穀の甘酒」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性、ママ・パパ、保育士等の有資格者に対し、Web調査・発表を行うリサーチ事業全体の呼称として「シルミル研究所」を創設しました。「シルミル研究所」では、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年10月に実施した「甘酒についてのアンケート」について発表いたします。
【詳細はこちら】

今回のテーマは女性が選ぶ甘酒に関するランキング

2020年10月に実施した「甘酒についてのアンケート」において、「森永製菓 甘酒」が利用率第1位、「篠崎 国菊 あまざけ」が総合満足度第1位、 「伊藤園 五穀の甘酒」がリピート率第1位となりました。森永製菓、篠崎は2年連続の受賞となりました。
▼「森永製菓 甘酒」
▼「篠崎 国菊 あまざけ」
▼「伊藤園 五穀の甘酒」

健康意識の高い人が支持している「甘酒」。購入している人は約6割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「甘酒」についての調査を実施。回答者1454人中、美容や健康を「とても意識している」という人は24.2%。そのうち、健康に良いと思う飲み物は「甘酒」と回答した人が26.4%と最も多く、「豆乳」(20.5%)や「乳酸菌飲料」(12.5%)を上回り、健康意識の高い人に支持されているという結果に。また、全回答者のうち、普段「甘酒」を「購入している」人は57.1%となりました。購入したことのある甘酒の種類は「米麹甘酒」が83.7%最も多く、「酒粕甘酒」「玄米甘酒」と続きました。今回は「甘酒」について、購入目的や購入時に重視したことなどを聞きました。

(表1)
女性が選ぶ 甘酒 利用率 2020
第1位 森永製菓 甘酒
第2位 マルコメ 糀甘酒
第3位 大関 甘酒

(表2)
女性が選ぶ 甘酒 総合満足度 2020
第1位 篠崎 国菊 あまざけ
第2位 伊藤園 五穀の甘酒
第3位 キッコーマン 甘酒

(表3)
女性が選ぶ 甘酒 リピート率 2020
第1位 伊藤園 五穀の甘酒
第2位 菊正宗 大吟醸deあま酒
第3位 大関 甘酒

受賞商品を選んだ理由は「好みの味だから」

女性が選ぶ甘酒ランキング、利用率第1位は「森永製菓 甘酒」(表1)、総合満足度第1位は「篠崎 国菊 あまざけ」(表2)、リピート率第1位は「伊藤園 五穀の甘酒」(表3) となりました。購入者が受賞商品を選んだ理由について、受賞した「森永製菓 甘酒」、「篠崎 国菊 あまざけ」、「伊藤園 五穀の甘酒」ともに、「好みの味だから」が最も多く挙げられていました。

購入理由は「健康のため」、購入時に重視したポイントは「味」

甘酒を購入する理由は、「健康のため」が68.0%と最も多く、次いで「おいしいから」「好きだから」となり、昨年同時期調査と同じ結果となりました。「おいしいし、健康になればいいなと思いながら飲んでいます」(30代女性)、「後味がよく飲みやすいものをよく購入しています。甘酒は飲む点滴と呼ばれているので、体調不良の時によく飲みます」(40代女性)など、おいしさや健康を意識したコメントが多くみられました。
また、購入の際に最も重視したことは「味」が44.0%と最も多く、次いで「価格」「原料」という結果に。「スーパー等でお手頃価格で購入でき、飲みやすいため継続的に飲みたくなる」(40代女性)など、健康を意識し継続的に飲むためにも、味や価格を重視して購入される傾向があるようです。

料理に使っている人は16.4%、各家庭のアレンジメニューも

調査では、 甘酒をどのように使っているかについて聞いたところ「飲み物として飲んでいる」人が96.9%と最も多かった一方、「料理に使っている」人も16.4%いました(複数回答)。オススメのレシピやアレンジ方法について聞いたところ、「みそ汁に入れるのがわが家の定番。ほんのり甘くて体が温まります。他にもヨーグルトに混ぜたり、蒸しパンやホットケーキに入れると、甘味料代わりになり栄養も取れるので、子どもが好きな料理に使っています」(30代女性)や、「鶏むね肉を甘酒と焼き肉のたれと合わせて2時間漬け込み、フライパンで両面ソテー。お肉がパサパサしなくなっておいしく出来ます」(50代女性)、「甘酒の素とみそを半々にして、残り野菜や魚を入れ簡単漬物にするとおいしい」(60代女性)など、肉料理や焼き菓子などをはじめ、各家庭でいろいろなメニューに使われているようです。

【調査概要】 期間:2020.10.23~10.29/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:伊藤園 五穀の甘酒/
大関 甘酒/菊正宗 大吟醸deあま酒/キッコーマン 甘酒/月桂冠 甘酒/コーセーフーズ こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけ/篠崎 国菊 あまざけ/千年こうじや 麹だけでつくったあまさけ(八海山) /中埜酒造 国盛 酒蔵のあまざけ/白鶴 あまざけ/マルコメ 糀甘酒/マルサンアイ 甘酒/メロディアン 甘酒/森永製菓 甘酒/ヤマク食品 あま酒(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1454人/年代:20代3.3%、30代23.0%、40代33.8%、50代以上39.9%/独身25.5%、既婚74.5%/子どもあり72.8%、なし27.2% データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】