ウーマンリサーチ

先輩ママが選ぶ「葉酸サプリ」ランキング【2020年】

「ウーマンリサーチ」~葉酸サプリについてのアンケート~

先輩ママが選ぶ、葉酸サプリランキング
利用率第1位は「ネイチャーメイド 葉酸」
満足度第1位は「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」
リピート率第1位は「ベルタ葉酸サプリ」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年8月に実施した「葉酸サプリについての調査」について発表いたします。

【詳細はこちら】

今回のテーマは先輩ママが選ぶ葉酸サプリに関するランキング

2020年8月に実施した「葉酸サプリについてのアンケート」において、「ネイチャーメイド 葉酸」が利用率第1位、「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」が満足度第1位、「ベルタ葉酸サプリ」がリピート率第1位となりました。
▼「ネイチャーメイド 葉酸」
▼「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」
▼「ベルタ葉酸サプリ」

葉酸サプリ飲用経験者は約半数。飲用時期は「妊娠初期」が最多

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「葉酸サプリ」についての調査を実施。子どものいる回答者836人中、何らかのサプリを「飲んでいる」人は59.6%。現在飲んでいるサプリの種類は「ビタミン」(56.8%)、「ミネラル」(31.5%)、「葉酸」(24.3%)の順に多い結果に(複数回答)。「葉酸」について知っているか聞いたところ、「知っている」「なんとなく知っている」人は79.2%と多くのママが葉酸を認知していることがわかりました。過去も含め、「葉酸サプリ」を飲んだことがある人は46.4%。葉酸サプリを飲んだ時期は「妊娠初期」が77.1%と最も多く、「妊娠中期~後期」(60.3%)、「妊活中」(44.1%)と続きました(複数回答)。今回は「葉酸サプリ」について、購入時に重視したことなどを聞きました。

(表1)
先輩ママが選ぶ 葉酸サプリ 利用率 2020
第1位 ネイチャーメイド 葉酸
第2位 DHC 葉酸 30日分
第3位 ピジョン 葉酸カルシウムプラス

(表2)
先輩ママが選ぶ 葉酸サプリ 満足度 2020
第1位 ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒
第2位 ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム
第3位 エレビット

(表3)
先輩ママが選ぶ 葉酸サプリ リピート率 2020
第1位 ベルタ葉酸サプリ
第2位 ネイチャーメイド 葉酸
第3位 エレビット

 

受賞商品を選んだ理由は「安心」「価格」「栄養素」

先輩ママが選ぶ「葉酸サプリ」ランキング、利用率第1位は「ネイチャーメイド 葉酸」(表1)、満足度第1位は「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」(表2)、リピート率第1位は「ベルタ葉酸サプリ」となりました(表3)。
受賞商品の利用者が、その商品を購入した理由について、「ネイチャーメイド 葉酸」利用者は、「安心だから」(40.0%)、「安いから」(22.9%)、「ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒」利用者は、「安心だから」(55.0%)、「欲しい栄養素が含まれているから」(40.0%)、「ベルタ葉酸サプリ」利用者も「安心だから」(50.0%)、「欲しい栄養素が含まれているから」(30.0%)という理由が挙げられていました(いずれも複数回答)。

飲用のきっかけは「妊娠」、重視したことは「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」

葉酸サプリを飲むようになったきっかけは「妊娠が分かった」が60.1%と最も多く、「妊活のため」「健康のため」と続きました。商品を購入する際に最も重視したポイントは、「自分にとって必要な栄養成分が含まれていること」が22.9%と最も多く、次いで「入手しやすさ」「価格の安さ」という結果に。「食事で十分な量の葉酸が足りていると感じられなかったため、サプリを飲んだ。粒の形状も飲みやすく、続けられた」(30代女性)、「大きさや味(食感)も気にならず飲みやすかった。安全かどうかや葉酸の含有量は気を使った。鉄分も含まれていて価格もお手頃だし、ドラッグストアで気軽に買えるのも助かった」(30代女性)など、栄養成分や入手しやすさに加え、継続して飲用するためには、「飲みやすさ」を重視するコメントもみられました。

サプリを飲用しなくなるのは「授乳期終了時」

過去に葉酸サプリを飲んでいた人311人に、飲まなくなった理由を聞いたところ、「授乳が終わった」が39.2%と最も多く、「妊娠後期になった」(27.0%)と続き、妊娠後期~授乳期終了時期に葉酸サプリを飲用しなくなる人が多いことが分かりました。一方、 「飲むのが面倒になった」(18.6%)という人も3番目に多い結果となりました。

【調査概要】 期間:2020.8.21~8.28/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アロベビー 葉酸サプリ(n&o Living)/エレビット(バイエル薬品)/おやつにサプリZOO 鉄+葉酸(ユニマットリケン)/ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム(アサヒグループ食品)/天使の葉酸(オーガランド)/ネイチャーメイド 葉酸(大塚製薬)/はじめての葉酸(シーエスシー)/ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒(雪印ビーンスターク)/ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12(小林製薬)/ベルタ葉酸サプリ(ベルタ)/ママニック 葉酸サプリ(レバンテ)/ママビューティ葉酸サプリ(エス・ティー・エス)/Mama Lula 葉酸&鉄プラス(ファンケル)/mitete(AFC)/葉酸カルシウムプラス(ピジョン)/葉酸 30日分(DHC)(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる女性836人/年代:20代2.4%、30代29.1%、40代32.3%、50代以上36.2%/独身9.4%、既婚90.6%/子ども1人41.0%、2人以上59.0% データは小数点2位以下四捨五入
ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】