ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング【2020年】

「ウーマンリサーチ」~宅配クリーニングについてのアンケート~

女性が選ぶ、宅配クリーニングランキング
利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」
総合満足度第1位は「リナビス」
推奨度第1位は「せんたく便」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。2021年から受賞ロゴを刷新。今回は2020年8~9月に実施した「宅配クリーニングについての調査」について発表いたします。

【詳細はこちら】

今回のテーマは女性が選ぶ宅配クリーニングに関するランキング

2020年8~9月に実施した「宅配クリーニングについてのアンケート」において、「白洋舎 らくらく宅配便」が利用率第1位、「リナビス」が総合満足度第1位、「せんたく便」がオススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位となりました。
▼「白洋舎 らくらく宅配便」
▼「リナビス」
▼「せんたく便」

クリーニング利用者は約半数。宅配クリーニング利用者は18.5%

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「宅配クリーニング」についての調査を実施。回答者1176人中、宅配に限らずクリーニングを「利用している」人は51.4%と約半数でした。クリーニングを利用する理由は「自分で洗える素材ではない」が82.3%と最も多く、「衣替え前にきれいにしておきたい」「自分で洗濯して失敗したくない」と続きました。全回答者のうち、「宅配クリーニング」を利用したことがある人は18.5%でしたが、利用したことがない人の中で「興味がある」と答えた人は45.1%と、半数近くの人が関心を持っているという結果に。今回は「宅配クリーニング」について、利用時に重視したことなどを聞きました。

(表1)
女性が選ぶ 宅配クリーニング 利用率 2020
第1位 白洋舎 らくらく宅配便
第2位 リネット
第3位 せんたく便

(表2)
女性が選ぶ 宅配クリーニング 総合満足度 2020
第1位 リナビス
第2位 せんたく便
第3位 ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング

(表3)
女性が選ぶ オススメしたい宅配クリーニング 2020
第1位 せんたく便
第2位 リナビス
第3位 ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング

 

出すものは「コート」、平均利用額は「5千円~1万円未満」

女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキング、利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」(表1)、総合満足度第1位は「リナビス」(表2)、オススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位は「せんたく便」となりました(表3)。
宅配クリーニング利用時に出すものは「コート」が60.1%と最も多く、「ダウン」(48.6%)、「スーツ上下」(46.8%)と続きました(複数回答)。出す衣類は「自分」のものという人が47.2%と最も多く、次いで「パートナー」のもの(36.7%)、「子ども」のもの(4.6%)という結果に。平均利用額は「5千円~1万円未満」が28.9%と最多で、「1万円以上」の人も16.5%いました。

宅配を利用した理由は「店に持ち込むのが大変」、重視したことは「クリーニング料金」

宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が38.1%と最も多く、「クリーニング店に行くのが面倒だから」「インターネットで申し込みができるから」と続きました。 「服は意外と重いので、自宅まで引き取りに来て、仕上がったら届けてくれるのが良かった」(30代女性)や「運びにくい布団も引き取り、配達してくれるのでラク」(50代女性)など、自宅にいながら利用できることが、特にかさばる物の時に便利なようです。
サービスを利用登録する際に最も重視したポイントは、「クリーニング料金」が43.1%と最も多く、次いで「クリーニング技術が高い」「保管サービスがある」という結果に(グラフ1)。 「コスパが良いところで、かなりきれいにしてもらったので良かった」(30代女性) 、「こたつ布団とかダウンやコート類などは、場所を取るので保管してもらうと家が片付くので良い」(40代女性)など、仕上がりや料金に加え、保管サービスを重視して利用している人も。

便利でお得!おすすめの宅配クリーニング利用法と注意点

宅配クリーニング利用者におすすめの利用法やエピソードを聞いたところ、「冬物のコートやダウンは料金が高いので宅配クリーニングのパックで頼んだ方が1点当たりの金額が安くなってお得」(50代女性)、「衣替えから少し外れた時期が安くなるのでその時にまとめて送る」(30代女性)、「キャンペーンの時を狙って出すと一枚当たりの単価が安くなる」(40代女性)などお得な利用法や、「クリーニングは半年に一度、お気に入りの服を選別する良い機会。15着までのパックを利用し選別するので、断捨離にもなっている」(30代女性)という人も。一方、「ダウンなどアウターは、肩の部分だけが革など、異なる素材が使われていると値段が高額になるのが落とし穴」(50代女性)、「たくさん出さないと割高なので、自分で洗えるものや必要ないものもつい出してしまう」(30代女性)という体験談もありました。

【調査概要】 期間:2020.8.28~9.4/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:キレイナ/クリコム/クリラボ/洗宅倉庫/せんたく便/ネクシー/白洋舎 らくらく宅配便/ピュアクリーニング/フランス屋 宅配クリーニング・保管サービス/ポニークリーニング 保管&宅配サービス/ホワイト急便 らくらく宅配ネットクリーニング/ラクリ/ランドリーバスケット/リアクア/リコーベ/リナビス/リネット(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1176人/年代:20代2.8%、30代22.9%、40代33.3%、50代以上41.0%/独身26.2%、既婚73.8%/子どもあり68.5%、なし31.5% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】