ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング【2020年】
「ウーマンリサーチ」~ロボット掃除機についてのアンケート~
女性が選ぶ、ロボット掃除機ランキング
利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」
総合満足度第1位は「パナソニック ルーロシリーズ」
掃除の仕上がり満足度第1位は「アイロボット ブラーバシリーズ」
機能満足度第1位は「ダイソン 360 Heurist」
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「ロボット掃除機についての調査」について発表いたします。
今回のテーマは女性が選ぶロボット掃除機に関するランキング
2020年11月に実施した「ロボット掃除機についてのアンケート」において、「アイロボット ルンバシリーズ」が利用率第1位、「パナソニック ルーロシリーズ」が総合満足度第1位、「アイロボット ブラーバシリーズ」が掃除の仕上がり満足度第1位、「ダイソン 360 Heurist」が機能満足度第1位となりました。
▼「アイロボット ルンバシリーズ」
▼「パナソニック ルーロシリーズ」
▼「アイロボット ブラーバシリーズ」
▼「ダイソン 360 Heurist」
掃除は週末~月曜日に。ロボット掃除機所有は2割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「掃除機」についての調査を実施。回答者1185人のうち、掃除機を持っている人は96.3%とほとんどの人が持っている結果に。1台所有が44.1%と最も多いものの、2台は36.5%、3台以上所有している人も15.7%と複数所有している人が半数以上いました。掃除機の種類は「キャニスタータイプ」が66.7%と最多で、「スティックタイプ」が51.7%、「ロボット掃除機」は20.1%でした(複数回答)。掃除機を使用する曜日は決めていないという人が51.2%と最も多いものの、「土曜日」(17.5%)、「日曜日」(13.1%)に次いで「月曜日」(10.1%)が多い結果に。今回は掃除機の中でも吸引や床拭き、また両機能を備えているものもある「ロボット掃除機」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ ロボット掃除機 利用率 2020 | |
---|---|
第1位 | アイロボット ルンバシリーズ |
第2位(同率) | アイロボット ブラーバシリーズ |
第2位(同率) | パナソニック ルーロシリーズ |
女性が選ぶ ロボット掃除機 総合満足度 2020 | |
---|---|
第1位 | パナソニック ルーロシリーズ |
第2位 | アイロボット ブラーバシリーズ |
第3位 | ダイソン 360 Heurist |
女性が選ぶ ロボット掃除機 掃除の仕上がり満足度 2020 | |
---|---|
第1位 | アイロボット ブラーバシリーズ |
第2位 | ダイソン 360 Heurist |
第3位 | パナソニック ルーロシリーズ |
女性が選ぶ ロボット掃除機 機能満足度 2020 | |
---|---|
第1位 | ダイソン 360 Heurist |
第2位(同率) | アイロボット ブラーバシリーズ |
第2位(同率) | パナソニック ルーロシリーズ |
購入理由は「掃除の手間を省きたい」、購入時に重視したポイントは「清掃能力」
ロボット掃除機を購入した理由は「掃除の手間を省きたいから」が75.6%と最も多く、次いで「掃除する時間がないから」(33.3%)、「機能が良かったから」(17.4%)と続きました(複数回答)。1年以内にロボット掃除機を購入した人からは、「コロナ禍で家に長くいるとすぐに汚れるので、毎日掃除機をかけるのが大変だったから購入した」(30代女性)という声もありました。
購入時に最も重視したことは「清掃能力」が34.7%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」と続きました。「自分で掃除する手間がかからない、床に物を置かない習慣ができた、子どもたちもロボット掃除機に玩具を”食べられないように”片付けに協力してくれる。いいことづくめ」(40代女性)、 「1番床の汚れがに気になる夏に、汗だくにならずにきれいになるところが嬉しい」(50代女性)、「出かけるときなどにスタートしておいて、帰ってきたらきれいになっている」(40代女性)など利便性を支持する声や、「散歩しているように掃除し、ゴミをどんどん吸い取ってくれるので、愛おしい。ペットを飼った気分です」(40代女性) など、使用しているうちに愛着がわいたという人も。
「きれい好き」な小学生は4割。よくする掃除の手伝いは「拭き掃除」「風呂掃除」
今回は、小学生の「掃除」についても調査。回答可能な小学生274人に「自分はきれい好きと思うか」と聞いたところ、「きれい好き」と答えた人は42.3%、「わからない」が29.2%という結果に。「掃除の手伝いで何をするか」については、「床をふく。食べ終わったあとに机をアルコールティッシュでふく」や、「お風呂掃除をしたことがあります。泡が出て楽しかったです」など、「拭き掃除」「お風呂掃除」が多く挙げられていました。中には「ロボットの乗り越えられない段差を、助けてあげます」というかわいらしいお手伝いも。
【調査概要】 期間:2020.11.20~2020.11.26/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイライフ V3s Pro/アイライフ V5s Pro/アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W/アイロボット ルンバシリーズ/アイロボット ブラーバシリーズ/アンカー Eufy RoboVacシリーズ/アンカー Eufy RoboVac Hybridシリーズ/エコバックス DEEBOTシリーズ/ エコバックス DEEBOT OZMOシリーズ/エレクトロラックス モーションセンスシリーズ/エレクトロラックス Pureシリーズ/ Kyvol CybovacE31/ダイソン Dyson 360 Heurist/パナソニック ルーロシリーズ/パナソニック ローラン MC-RM10/日立 ミニマルシリーズ/Roborock S6 MaxV(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1185人/年代:20代以下3.1%、30代22.0%、40代34.1%、50代以上40.8%/独身22.7%、既婚77.3%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。