ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング【2020年】

「ウーマンリサーチ」~ロボット掃除機についてのアンケート~

女性が選ぶ、ロボット掃除機ランキング
利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」
総合満足度第1位は「パナソニック ルーロシリーズ」
掃除の仕上がり満足度第1位は「アイロボット ブラーバシリーズ」
機能満足度第1位は「ダイソン 360 Heurist」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年11月に実施した「ロボット掃除機についての調査」について発表いたします。

【詳細はこちら】

今回のテーマは女性が選ぶロボット掃除機に関するランキング

2020年11月に実施した「ロボット掃除機についてのアンケート」において、「アイロボット ルンバシリーズ」が利用率第1位、「パナソニック ルーロシリーズ」が総合満足度第1位、「アイロボット ブラーバシリーズ」が掃除の仕上がり満足度第1位、「ダイソン 360 Heurist」が機能満足度第1位となりました。

▼「アイロボット ルンバシリーズ」
▼「パナソニック ルーロシリーズ」
▼「アイロボット ブラーバシリーズ」
▼「ダイソン 360 Heurist」

掃除は週末~月曜日に。ロボット掃除機所有は2割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「掃除機」についての調査を実施。回答者1185人のうち、掃除機を持っている人は96.3%とほとんどの人が持っている結果に。1台所有が44.1%と最も多いものの、2台は36.5%、3台以上所有している人も15.7%と複数所有している人が半数以上いました。掃除機の種類は「キャニスタータイプ」が66.7%と最多で、「スティックタイプ」が51.7%、「ロボット掃除機」は20.1%でした(複数回答)。掃除機を使用する曜日は決めていないという人が51.2%と最も多いものの、「土曜日」(17.5%)、「日曜日」(13.1%)に次いで「月曜日」(10.1%)が多い結果に。今回は掃除機の中でも吸引や床拭き、また両機能を備えているものもある「ロボット掃除機」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

(表1)
女性が選ぶ ロボット掃除機 利用率 2020
第1位 アイロボット ルンバシリーズ
第2位(同率) アイロボット ブラーバシリーズ
第2位(同率) パナソニック ルーロシリーズ

(表2)
女性が選ぶ ロボット掃除機 総合満足度 2020
第1位 パナソニック ルーロシリーズ
第2位 アイロボット ブラーバシリーズ
第3位 ダイソン 360 Heurist

掃除の仕上がり満足度ロゴ

(表3)
女性が選ぶ ロボット掃除機 掃除の仕上がり満足度 2020
第1位 アイロボット ブラーバシリーズ
第2位 ダイソン 360 Heurist
第3位 パナソニック ルーロシリーズ

機能満足度ロゴ

(表4)
女性が選ぶ ロボット掃除機 機能満足度 2020
第1位 ダイソン 360 Heurist
第2位(同率) アイロボット ブラーバシリーズ
第2位(同率) パナソニック ルーロシリーズ

購入理由は「掃除の手間を省きたい」、購入時に重視したポイントは「清掃能力」

ロボット掃除機を購入した理由は「掃除の手間を省きたいから」が75.6%と最も多く、次いで「掃除する時間がないから」(33.3%)、「機能が良かったから」(17.4%)と続きました(複数回答)。1年以内にロボット掃除機を購入した人からは、「コロナ禍で家に長くいるとすぐに汚れるので、毎日掃除機をかけるのが大変だったから購入した」(30代女性)という声もありました。
購入時に最も重視したことは「清掃能力」が34.7%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」と続きました。「自分で掃除する手間がかからない、床に物を置かない習慣ができた、子どもたちもロボット掃除機に玩具を”食べられないように”片付けに協力してくれる。いいことづくめ」(40代女性)、 「1番床の汚れがに気になる夏に、汗だくにならずにきれいになるところが嬉しい」(50代女性)、「出かけるときなどにスタートしておいて、帰ってきたらきれいになっている」(40代女性)など利便性を支持する声や、「散歩しているように掃除し、ゴミをどんどん吸い取ってくれるので、愛おしい。ペットを飼った気分です」(40代女性) など、使用しているうちに愛着がわいたという人も。

ロボット掃除機の購入時に重視したこと

「きれい好き」な小学生は4割。よくする掃除の手伝いは「拭き掃除」「風呂掃除」

今回は、小学生の「掃除」についても調査。回答可能な小学生274人に「自分はきれい好きと思うか」と聞いたところ、「きれい好き」と答えた人は42.3%、「わからない」が29.2%という結果に。「掃除の手伝いで何をするか」については、「床をふく。食べ終わったあとに机をアルコールティッシュでふく」や、「お風呂掃除をしたことがあります。泡が出て楽しかったです」など、「拭き掃除」「お風呂掃除」が多く挙げられていました。中には「ロボットの乗り越えられない段差を、助けてあげます」というかわいらしいお手伝いも。

【調査概要】 期間:2020.11.20~2020.11.26/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイライフ V3s Pro/アイライフ V5s Pro/アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W/アイロボット ルンバシリーズ/アイロボット ブラーバシリーズ/アンカー Eufy RoboVacシリーズ/アンカー Eufy RoboVac Hybridシリーズ/エコバックス DEEBOTシリーズ/ エコバックス DEEBOT OZMOシリーズ/エレクトロラックス モーションセンスシリーズ/エレクトロラックス Pureシリーズ/ Kyvol CybovacE31/ダイソン Dyson 360 Heurist/パナソニック ルーロシリーズ/パナソニック ローラン MC-RM10/日立 ミニマルシリーズ/Roborock S6 MaxV(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1185人/年代:20代以下3.1%、30代22.0%、40代34.1%、50代以上40.8%/独身22.7%、既婚77.3%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】