ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「ホームセキュリティーサービス」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~ホームセキュリティーサービスについてのアンケート~

女性が選ぶ、ホームセキュリティーサービスランキング
利用率第1位は「セコム・ホームセキュリティ」
総合満足度第1位は「ALSOK ホームセキュリティ」
価格満足度第1位は「大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年1月に実施した「ホームセキュリティーサービスについての調査」について発表いたします。

【詳細はこちら】

今回のテーマは女性が選ぶホームセキュリティーサービスに関するランキング

2021年1月に実施した「ホームセキュリティーサービスについてのアンケート」において、「セコム・ホームセキュリティ」が利用率第1位、「ALSOK ホームセキュリティ」が総合満足度第1位、「大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス」が価格満足度第1位となりました。

▼「セコム・ホームセキュリティ」
▼「ALSOK ホームセキュリティ」
▼「大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス」

ホームセキュリティーサービス利用者は1割。利用サービスは「一戸建ての防犯」が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ホームセキュリティーサービス」についての調査を実施。回答者812人のうち、ホームセキュリティーサービスを利用したことがある人は10.6%にとどまりましたが、利用したことのない人のうち半数以上の54.7%が関心を持っている結果に。利用しているサービスは「一戸建ての防犯」が44.2%と最も多く、「長期不在、空き家管理」(17.4%)、「子ども見守り」(12.8%)と続きました。月額利用料は「5000円未満」が51.2%と約半数、「5000円~10000円未満」が36.0%という結果に。今回は「ホームセキュリティーサービス」について、契約時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
利用率ロゴ

(表1)
女性が選ぶ ホームセキュリティーサービス 利用率 2021
第1位 セコム・ホームセキュリティ
第2位 ALSOK ホームセキュリティ
第3位 大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス

総合満足度ロゴ

(表2)
女性が選ぶ ホームセキュリティーサービス 総合満足度 2021
第1位 ALSOK ホームセキュリティ
第2位 大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス
第3位 セコム・ホームセキュリティ

価格満足度ロゴ

(表3)
女性が選ぶ ホームセキュリティーサービス 価格満足度 2021
第1位 大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス
第2位 ALSOK ホームセキュリティ
第3位 セコム・ホームセキュリティ

利用の理由は「一戸建てを購入した」、契約時に重視したポイントは「利用のしやすさ」

ホームセキュリティーサービスを利用した理由は「一戸建てを購入した」が25.6%と最も多く、次いで「不在時の防犯が心配」(24.4%)、「外出時や就寝時の火事などが不安」(14.0%)と続きました(複数回答)。「とにかく安心。契約している警備会社のシールをドアや窓に貼ってあるので、それだけで防犯になっている気もします」(30代女性)、「火災の際のサービスもあるし、防犯面で安心できるので、外出や子どもだけの留守番も安心できる」(40代女性)などの理由が挙げられていました。
契約時に最も重視したことは「利用のしやすさ」が22.1%と最も多く、次いで「トータル価格の安さ」「スタッフの対応、説明」と続きました。「ガス漏れで通報になりましたが、すぐに携帯に電話がかかってきて安心した。留守中の自宅に駆けつけてガスの点検をしてくれ、迅速な対応だった」(40代女性)や、 「マンションで、子どもが幼い時に洗濯物を干していたら鍵をかけられて締め出されてしまった。その際に連絡したら迅速に対応してくれ、利用していて良かった」(30代女性)など、防犯面や火災、ガス漏れなどへの対応に加え、思わぬ事態への備えとして、利用のしやすさや対応面が重視されているようです。

契約時に最も満足したこと

間違って呼んでしまった!体験エピソード

利用時に困ったことについて聞いたところ、「防犯センサーに自分や家族が引っかかって自動通報された事がある」(30代女性)、「遊びに来た母親が間違って呼んでしまったことがあるが、丁寧に対応してくれた。子どもや祖父母が間違って呼んでしまいがち」(30代女性)など、誤って警備を呼んでしまったという体験談もみられました。 「誤作動の時でも、すごく丁寧に対応してくれたのが良かった」(30代女性)という声も。

【調査概要】 期間:2021.1.15~2021.1.31/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ALSOK ホームセキュリティ/大阪ガスセキュリティサービス ホームセキュリティサービス/関電SOS ホームセキュリティ/セコム・ホームセキュリティ/セントラル警備保障 ファミリーガードアイ/全日警 ハッピーガード/東急セキュリティ ホームセキュリティ(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性812人/年代:20代3.2%、30代27.5%、40代36.6%、50代以上32.8%/独身19.2%、既婚80.8%/子どもあり78.3%、なし21.7% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】