ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「ウォーターサーバー」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~ウォーターサーバーについてのアンケート~

女性が選ぶ、ウォーターサーバーランキング
2年連続利用率第1位は「アクアクララ」
2年連続総合満足度第1位は「フレシャス」
使いやすさ満足度第1位は「コスモウォーター」
推奨度第1位は「サントリー天然水 ウォーターサーバー」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年2月に実施した「ウォーターサーバーについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】

今回のテーマは女性が選ぶウォーターサーバーに関するランキング

2021年2月に実施した「ウォーターサーバーについてのアンケート」において、「アクアクララ」が利用率2年連続第1位、「フレシャス」が総合満足度2年連続第1位、「コスモウォーター」が使いやすさ満足度第1位、「サントリー天然水 ウォーターサーバー」がオススメしたいウォーターサーバー(推奨度)第1位となりました。

▼「アクアクララ」
▼「フレシャス」
▼「コスモウォーター」
▼「サントリー天然水 ウォーターサーバー」

ウォーターサーバー利用者は35.5%。利用用途は「飲料水」「お茶・コーヒー用」など

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウォーターサーバー」についての調査を実施。回答者1014人のうち、ウォーターサーバーを「利用している」「以前利用していた」人は35.5%という結果に。ウォーターサーバーの水の用途は「飲料水」が91.7%と最も多く、「お茶・コーヒー」(75.0%)、「お米を炊く」(25.3%)と続きました(複数回答)。利用しているサーバーの種類は「床置き型」が88.6%、水の種類は「天然水」が76.1%と大多数でした。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

(表1)
女性が選ぶ ウォーターサーバー 利用率 2021
第1位 アクアクララ
第2位 クリクラ
第3位 プレミアムウォーター

(表2)
女性が選ぶ ウォーターサーバー 総合満足度 2021
第1位 フレシャス
第2位 サントリー天然水 ウォーターサーバー
第3位 コスモウォーター

(表3)
女性が選ぶ ウォーターサーバー 使いやすさ満足度 2021
第1位 コスモウォーター
第2位 フレシャス
第3位 サントリー天然水 ウォーターサーバー

(表4)
女性が選ぶ オススメしたいウォーターサーバー(推奨度) 2021
第1位 サントリー天然水 ウォーターサーバー
第2位 コスモウォーター
第3位 アクアクララ

利用を始めた理由は「おいしい水が飲みたい」、重視したポイントは「初期費用」

ウォーターサーバーを利用した理由は「おいしい水が飲みたいと思ったから」が38.9%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(36.9%)、「お湯がすぐ使えるから」(35.6%)と続きました。1年以内に利用を始めた人の中には、「以前はペットボトルの水を箱買いしていたが、外出自粛の影響で、水を届けてもらうウォーターサーバーを利用することにした」(30代女性)や「自宅にいる時間が長いので、紅茶や粉で溶かすスープの利用が増えた」(20代女性)など、コロナ禍の影響で利用を始めた人が22.6%いました。

利用の際に最も重視したポイントは、「サーバーレンタル料や設置費用などの初期費用」が16.9%と最も多く、次いで「水の価格の安さ」、「電気代やメンテナンス費用などのランニングコスト」と、昨年調査と同様、価格面重視の結果に。また、「お得なキャンペーン」は9.2%(昨年は5.0%)で4番目に多くなるなど、よりお得さを重視している傾向が見られました。「光熱費なども考え、ウォーターサーバーがお得と思い、始めた。利用してみて、夏に冷たい水、冬に温かいお湯がすぐに出るので助かっている。1年に数回キャンペーンをやっているのもお得感がある」(30代女性)などコストパフォーマンスを重視する人や、「子どものミルクを作る時、特に夜中は助かる。テレワーク中、温かい飲み物をすぐ飲めるのも助かる」(30代女性)など、テレワークでも重宝しているようです。

「企業の社会貢献活動やSDGsへの取り組み」が商品選択の決め手のひとつに

調査では、ウォーターサーバーに限らず、「商品やサービスを選ぶ際に、その企業が社会貢献活動や地域貢献活動、SDGsへの取り組みなどを積極的に行っているかどうかを重視して選ぶか」についても聞いたところ、「重視する」(11.1%)、「やや重視する」(41.8%)が53.0%と半数以上となり、そうした取り組みが商品を選択する上で、指標のひとつになっている点にも注目です。

【調査概要】 期間:2021.2.5~2.11 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アクアクララ/アルピナウォーター/ウォーターワン/うるのん/Kirala water/クリクラ/コスモウォーター/サントリー天然水 ウォーターサーバー/信濃湧水/アクアセレクト/ピュアハワイアンウォーター/フジサンウォーター/フレシャス/プレミアムウォーター/ワンウェイウォーター/(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1014人/年代:20代3.0%、30代24.9%、40代37.6%、50代以上34.6%/子どもあり71.2%、なし28.8% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】