保育士リサーチ

「保育士リサーチ」コロナ対策、ICTシステム、生活用品ランキング【2021年】

「保育士リサーチ」~コロナ対策、ICTシステム、生活用品アンケート~

2年目突入のコロナ対策は”あたたかい三密回避”
アカチャンホンポ、ピジョンのおしりふきが「推奨認定商品」に

 

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の幼稚園教諭、保育士の有資格者を対象にしたリサーチ事業「保育士リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。今回は、長引く新型コロナ対策についてや、ITツールの導入状況、利用している生活雑貨などについて聞きました。今回、新たにアカチャンホンポとピジョンの「おしりふき」を認定しました。

【ぎゅってWebでの発表はコチラ】 https://gyutte.jp/296222

「歌わず楽器演奏」、今年度も式を縮小

2021年3月に実施した、全国の幼稚園教諭、保育士の有資格者を対象にした「保育士リサーチのアンケートで、感染予防策を聞いたところ、マスクやアルコール消毒という回答に続き「2020年度卒園式の規模縮小予定」は64%、「2021年度入園式の縮小予定」と回答した人は40%にのぼりました。また、「卒・入園式以外のイベントの中止」と答えたも24%いました(表1,複数回答)。卒・入卒園式については「入園式は懇談会という形で実施予定」(東京都・30代)、「歌は歌わずに楽器演奏」(神奈川県・20代)をはじめ、「在園児の参加なしや保護者との写真撮影で保護者を2グループに分ける」 (埼玉県・40代)といった対策が見られました。

園で行った感染予防策(表1.複数回答)

職員のマスクの着用を義務付け 91.0%
アルコール消毒を使った清掃 84.0%
アルコール消毒をしてから入室の呼びかけ 81.0%
園児へ手洗い・うがいの徹底 77.0%
空気清浄機の設置 77.0%
園児の健康状態確認の工程を増やす 70.0%
2020年度卒園式の規模縮小や時間短縮予定 64.0%
卒・入園式以外のイベントの規模縮小や時間短縮 59.0%
保護者へマスク着用を呼びかけ 48.0%
保護者へマスク着用を義務付け 47.0%
登降園付き添いの保護者の検温呼びかけ 41.0%
2021年度入園式の規模縮小や時間短縮 40.0%

保護者とのコミュニケーションに工夫を凝らす姿が

2年目に突入したコロナ対策について聞くと、保護者とのコミュニケーションに工夫を凝らす姿が見られました。

・「こまめなお便り(プリント)配布と一斉メールで連絡をしています。毎月のお誕生会など、ホームページで園内の行事を毎日アップしています。小さなことでも写真が見られることは嬉しいとの声掛けがあります」(秋田県・40代)
・「保育士が直接連絡事項を伝えなくても良いよう、玄関にボードを設置して貼り紙で伝えています。文章ばかりだと温かみがないので、漫画風にイラストを用いるなど連絡する内容に応じて工夫しています」(三重県・30代)
・「保護者支援として、発達ごとに遊びがわかるような内容のブログをこまめに配信したり、クラスレターを通して保護者からのメッセージも載せたりして、”あたたかい三密回避”を実行しています」(埼玉県・30代)
一方、悩みとしては「子どもとのスキンシップが十分に取れない」(埼玉県・50代)、「マスクをしているので、言葉を覚える乳幼児にとって、歌やコミュニケーション遊びの豊かさが伝えづらい。顔の表情が分かりにくい」(埼玉県・30代)といった声が挙がっていました。

進む園務の効率化、利用者が満足しているサービスは?

コロナ対策に追われる一方、園務の効率化も課題です。「ITツールを使ったシステム導入はされているか?」という質問に対し、「導入している」が36.7%「導入を検討している」が10.2%となりました。利用者に、ITツールを使ってシステム化されている園務を聞くと、「保護者へのメール配信」84.8%、「登園・降園記録」69.6%、「写真管理・販売」60.9%、「休み連絡」、「連絡帳」と続きました(表2,複数回答)。
保育士リサーチでは、利用中のサービスについて、満足度や推奨度をヒアリング。メール連絡サービス(表3)、写真販売システム(表4)、連絡帳サービス(表5)についてのランキングは以下の通りとなりました。

システム化されている園務(表2.複数回答)

保護者へのメール配信…84.8%
登園・降園記録… 69.6%
写真管理・販売… 60.9%
休み連絡など… 52.2%
連絡帳… 43.5%

メール連絡サービス(表3)

利用率1位 マチコミ
満足度1位 マチコミ
期待度1位 らくらく連絡網

写真販売システム(表4)

利用率1位 スナップスナップ
満足度1位 スナップスナップ
期待度1位 スナップスナップ

連絡帳サービス(表5)

利用率1位 キッズリー
満足度1位 キッズリー
期待度1位 えんダイアリー

除菌・抗菌スプレーほか、先生が実際に使っている生活雑貨についても調査

除菌・抗菌スプレーの利用率1位は「花王 /リセッシュ除菌EX」、満足度1位は 「エーザイ/イータック抗菌化スプレーα」 (表6)となりました。また、おしりふき(表7)やタオル(表8)、ベビー布団(表9)についても調査し、結果は表の通りとなりました。50人以上の利用者がいて推奨度の高い商品は「保育士推奨認定商品」として発表しており、今回はピジョンの「おしりナップ」と、アカチャンホンポの「水99% Super おしりふき」を認定いたしました。

除菌・抗菌スプレー(表6)

利用率1位 花王 リセッシュ除菌EX
満足度1位 エーザイ イータック抗菌化スプレーα
期待度1位 花王 リセッシュ除菌EX

おしりふき(表7)

推奨認定  アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」(推奨率98.3%)
推奨認定  ピジョン「おしりナップ」(推奨率94.3%)
利用率1位 ピジョン「おしりナップ」
満足度1位 アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」
期待度1位 アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」

タオル(表8)

利用率1位 ホットマン
満足度1位 ホットマン
期待度1位 伊織

ベビー布団(表9)

利用率1位 西川
満足度1位 西川
期待度1位 西川

【調査概要】▼期間:2020.1/29〜3/20 ▼調査対象:保育士・幼稚園教諭の資格を持つ人249人へのWebアンケート/調査対象ジャンル:幼稚園の写真販売システム/連絡帳サービス/メール連絡システム/おしりふき/タオル/ベビー布団/除菌、抗菌スプレー
【認定基準】
保育士・幼稚園教諭が50人以上利用している商品で、推奨意向が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定(「保育士推奨商品」のみ2020年3月調査データと合算し算出)
※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合
※利用率/満足度=利用者が10人以上いる商品が対象
※期待度=カテゴリー内の商品について、「次に使ってみたい」と回答した人が最も多かった商品

受賞ロゴの活用提案も

株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ・こどもリサーチ・保育士リサーチ等、女性や子どもを持つ人、有資格者を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。
「保育士リサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、ぎゅってWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム  こどもリサーチ担当:寺山・濱村
E-mail:hoikushi.research@kodomoliving.co.jp

【保育士リサーチ 過去のランキングはこちら】