ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「炭酸水メーカー」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~炭酸水メーカーについてのアンケート~

女性が選ぶ、炭酸水メーカーランキング
利用率 第1位は「ソーダストリーム スピリット」
総合満足度 第1位は「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」

炭酸水を飲む人は約8割、炭酸水メーカーに約7割が「興味あり」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炭酸水メーカー」についての調査を実施。回答者889人中、炭酸水を「飲む」人は80.8%。炭酸水を飲む理由は「気分転換」(55.4%)、「お酒やジュースの割り材として」(42.5%)、「味が好きだから」(35.0%)という結果になりました(複数回答)。炭酸水が作れる炭酸水メーカーを所有している人は9.7%にとどまりましたが、所有していない人のうち、「興味がある」と回答した人は69.0%と関心の高い結果に。今回は「炭酸水メーカー」について購入理由や購入時に重視したポイントについて、詳しく聞きました。

【詳細はこちら】

▼「ソーダストリーム スピリット」
▼「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」

利用率ロゴ

(表1)
女性が選ぶ「炭酸水メーカー」利用率 2021
第1位 ソーダストリーム スピリット
第2位 ソーダストリーム ソース パワー
第3位 ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2

総合満足度ロゴ

(表2)
女性が選ぶ「炭酸水メーカー」総合満足度 2021
第1位 ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2
第2位 ソーダストリーム スピリット
第3位 シナジートレーディング ドリンクメイト マグナムシリーズ

女性が選ぶ炭酸水メーカー、ソーダストリーム社製品が多数ランクイン

今回のランキングは利用率・総合満足度ともに「ソーダストリーム」社製品が受賞しました。利用率第1位(表1)を受賞した「スピリット」利用者は、「毎日気軽に炭酸水が飲めてうれしいです。ペットボトルのゴミが出ないのも良い」(30代)、総合満足度第1位(表2)を受賞した「ジェネシス デラックス v2」利用者は、「キッチンに置いていて、とても便利。飲みたい時に炭酸水を作って飲めるし、微炭酸にしたいときは少なめに、などガスの充填(じゅうてん)量を調整できるのが良い」(30代)と、いつでも作れる手軽さや、ペットボトルなどのゴミが出ないことも魅力のようです。

購入理由は「炭酸水の買い置きが重くて面倒」、重視したポイントは「本体価格の安さ」

炭酸水メーカーを購入した理由は、「炭酸水の買い置きが重くて面倒」が41.4%と最も多く、次いで「コスパがいいから」(37.1%)、「炭酸水がいつでも飲みたいから」「炭酸水のペットボトルを捨てるのが面倒」(いずれも35.7%)という結果でした(複数回答)。
コロナ禍で購入した人の中には、「家でお酒を飲むことが多くなり、ハイボールに使う炭酸水用として節約のために購入した」(40代)、「在宅ワークが中心になり、気分転換に自宅で飲むドリンクのバリエーションを増やしたかったから」(20代)、「スーパーで買うことが多かったが、コロナ禍で行かなくなり、重いものをまとめて買うのも大変なので自宅で作ろうと決めた」(40代)などの意見が多くみられました。
購入時に最も重視したポイントは、「本体価格の安さ」が21.4%と最も多く、次いで「シリンダーやカートリッジの価格」、「炭酸の濃さが調節できる」という結果になりました。

炭酸水メーカーを使って作る、おすすめのメニュー

調査では、炭酸水メーカーを使って作る、おすすめのメニューやレシピについて聞いたところ、「レモン果汁とラズベリーで作るピンクレモネードの炭酸割りが甘ずっぱくておいしい」(30代)、 「夕飯前にヨーグルトを炭酸で割り、100mlくらい飲むと、健康にも食べすぎ防止にも良い」(40代女性)などドリンクのアレンジや、 「ホットケーキに水のかわりに炭酸水を使うとふんわり度がアップします」(40代)、「炊飯、煮物、てんぷらの衣、卵焼きに炭酸水を使う」(40代)など、ドリンクだけでなく、料理に使っているという人もいるようです。

【調査概要】 期間:2021.2.26~3.14 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アールケ カーボネーター2/
Urhomy/グリーンハウス SODABK ツイスパソーダ/シナジートレーディング ドリンクメイト シリーズ620/シナジートレーディング ドリンクメイト マグナムシリーズ/セブン・セブン ソーダサイフォン/ソーダストリーム ジェネシスデラックスv2/ソーダストリーム スピリット/ソーダストリーム ソースパワー/ソーダスパークル マルチ/日本炭酸瓦斯 ステンレスサイホン/Baskiss ソーダサイフォン/メイスイ SODA MAKER/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性889人/年代:20代4.1%、30代24.9%、40代36.0%、50代以上35.0%/独身25.9%、既婚74.1%/子どもあり70.0%、なし30.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】