ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「だしパック」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~だしパックについてのアンケート~

女性が選ぶ、だしパックランキング
利用率・総合満足度第1位は「久原本家 茅乃舎だし」
価格満足度第1位は「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第109回のテーマは、女性が選ぶ「だしパック」ランキングです。

今回のテーマは「だしパック」に関するランキング

2021年7月に実施した調査において、「久原本家 茅乃舎だし」が利用率と総合満足度第1位、「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」が価格満足度第1位となりました。
【詳細はこちら】

だしパック使用は約4割、よく使う料理は「みそ汁」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「だしパック」についての調査を実施。回答者841人中、普段の料理で使っているだしの種類について聞いたところ、「だしパック」使用は42.8%、「顆粒だし」が76.7%、「だし入り調味料」が32.1%となりました(複数回答)。「だしパック」を使う料理は「みそ汁」が78.5%と最も多く、「煮物」(77.9%)、「うどん・そば」(56.2%)と続きました(複数回答)。今回は「だしパック」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

利用率ロゴ

(表1)
女性が選ぶ「だしパック」利用率 2021
第1位 久原本家 茅乃舎だし
第2位 味の素 ほんだし 濃厚だし
第3位 ヤマキ 鰹節屋のだしパック

総合満足度ロゴ

(表2)
女性が選ぶ「だしパック」総合満足度 2021
第1位 久原本家 茅乃舎だし
第2位 ヤマキ 鰹節屋のだしパック
第3位 味の素 ほんだし 濃厚だし

価格満足度ロゴ

(表3)
女性が選ぶ「だしパック」価格満足度 2021
第1位 ヤマキ 鰹節屋のだしパック
第2位 味の素 ほんだし 濃厚だし
第3位 にんべん 旨い味だし かつお節・昆布

利用率第1位(表1)・総合満足度第1位(表2)を受賞した「久原本家 茅乃舎だし」購入者からは、「すごくおいしくて本格的な味。短時間でしっかりとだしが出るのも良い」(30代・東京都)という声が寄せられました。また、価格満足度第1位(表3)を受賞した「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」購入者からは、「おいしく、手頃な価格で使いやすい」(30代・東京都)と、支持が集まりました。

だしパック使用理由は「手軽に使用できるから」、重視したポイントは「味」

だしパックを使用する理由は「手軽に使用できるから」が83.7%と最も多く、次いで「だしをとるのが面倒だから」(48.7%)、「味が好きだから」(36.7%)と続きました(複数回答)。コロナ禍において、だしパックを使用する頻度が「増えた」人は16.3%と、「減った」(1.1%)に比べ影響が見られました。「自宅で料理をする機会や時間も増えたから、本格的に料理をしたいと考えた。だしパックは手軽においしいだしがとれるから重宝している」(40代・茨城県)や、「今までは会社に持って行く弁当のことを考えておかずを作っており、汁物は作らなかったが、在宅が増え、汁物まで作る余裕ができた」(30代・東京都)など、”本格的な味“の料理作りに一役買っているようです。

購入の際に最も重視したポイントは、「味」が45.6%と最も多く、次いで「保存料・化学調味料無添加」、「価格の安さ」という結果になりました。

「料理」「時間」でだしを使い分け、オススメレシピは?

だしパックとその他のだしを使っている人に、使い分け方法について聞いたところ、「だしの旨みがダイレクトに分かる料理にはだしパック」(40代・秋田県)、「時間がない時にだしパックをよく使う」(30代・大阪府) など、「料理」「時間」によって使い分けているケースが多いようです。 中には 「普段は顆粒、ぜいたくしたい時のみだしパックにする」(40代・兵庫県)という人も。
また、だしパックを使って作るオススメのレシピについては、「みそ汁」や「煮物」「炊き込みご飯」など和食料理が多く挙がった中、「チャーハンにだしパックの中身を入れると簡単に味が決まる」(40代・東京都)と、「チャーハン」に使う人や、「カレー」、「唐揚げの衣に入れる」という人も。また、「使った後のだし殻を煎ってふりかけにする」(40代・大阪府)など、最後まで無駄にしないアイデアも寄せられました。


「久原本家 茅乃舎だし」

「ヤマキ 鰹節屋のだしパック」

「味の素 ほんだし 濃厚だし」

「にんべん 旨い味だし かつお節・昆布」

【調査概要】 期間:2021.7.16~7.29 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:味源 万能和風だし 味源のだし/味の素 ほんだし 濃厚だし/かね七 料亭仕込み 天然だしの素パック/カネジョウ 食塩無添加 焼あご入だしパック/コムセンス 五縁のあご入だし/久世福商店 風味豊かな 万能だし/久原本家 茅乃舎だし/三幸フーズ 特選 鰹ふりだし/匠庵 だしパック「これが一番」/千代の一番 万能和風だし/にんべん 旨い味だし かつお節・昆布/ヘイセイ あご入り鰹ふりだし/マエカワテイスト 天然だしパック/ヤマキ 鰹節屋のだしパック/やまや うまだし/和光 博多あご入りふりだし/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性841人/年代:20代3.9%、30代26.3%、40代36.3%、50代以上33.5%/独身22.8%、既婚77.2%/子どもあり74.0%、なし26.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】