ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~ロボット掃除機についてのアンケート~

女性が選ぶ、ロボット掃除機ランキング
共働き世帯の約3割が所有、コロナ禍で稼働減少の理由とは?
利用率第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」

おすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第136回のテーマは、「ロボット掃除機」ランキングです。

今回のテーマは「ロボット掃除機」に関するランキング

2021年11月~12月に実施した調査において、「アイロボット ルンバシリーズ」が利用率第1位となりました(表1)。
【詳細はこちら】

ロボット掃除機所有者は約3割、「吸引タイプ」所有が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ロボット掃除機」についての調査を実施。回答者464人中、種類に限らず「掃除機」を持っている人は94.8%、そのうち、掃除機を「2台以上」持っている人は46.4%でした。掃除機所有者のうち、ロボット掃除機を「所有している」人は27.1%。「共働き」世帯では、31.3%となりました。ロボット掃除機所有者のうち、所有している種類は「吸引タイプ」が86.5%と最も多く、「床拭きタイプ」(15.3%)、吸引・拭き掃除が両方できる「オールインワンタイプ」が5.4%でした(複数回答)。所有は「吸引タイプ」が多い一方、全回答者の「持っていないが欲しいもの」では、「ロボット掃除機 オールインワンタイプ」が33.6%、「吸引タイプ」が22.0%の順で人気となりました(複数回答)。今回は「ロボット掃除機」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
利用率ロゴ

(表1)
女性が選ぶ「ロボット掃除機」利用率 2021
第1位 アイロボット ルンバシリーズ
第2位 パナソニック ルーロシリーズ
第3位 アイロボット ブラーバシリーズ

「アイロボット ルンバシリーズ」利用者の声
「吸引力が良く、埃などもしっかりと吸い取ってきれいにしてくれる」(30代・大阪府)
「とても手軽で便利。ソファの下など普段掃除しづらい所も入っていって掃除してくれるのでとても助かる。稼働している間、ほったらかして他の用事が出来るのが何より良い」(30代・愛知県)

購入理由は「掃除の手間を省きたい」、重視したポイントは「清掃能力」

ロボット掃除機を購入した理由は「掃除の手間を省きたいから」が66.7%と最も多く、次いで「常にきれいにしていたいから」(34.2%)、「掃除する時間がないから」(33.3%)と続きました(複数回答)。「子どもが小さく、寝ているに時は掃除機をかけると起きてしまうので困っていたが、ロボット掃除機は外出時にかけておけるので非常に助かる」(30代・埼玉県)や、「ロボット掃除機の邪魔になるようなものを床に置かなくなったので部屋がごちゃごちゃせず、とても良い」(60代・神奈川県)など、副次的な効果を喜ぶ声も。
購入時に最も重視したことは「清掃能力」が31.5%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」と続きました。

コロナ禍でロボット掃除機の使用頻度が変化した理由とは

コロナ禍でロボット掃除機の使用頻度が「増えた」人は17.1%、「減った」人は14.4%とやや拮抗する結果に。頻度が「増えた」人は、「家族が外出自粛で自宅にいる頻度が高まり、部屋が汚れることが増えたので」(40代・千葉県)、「休校や在宅勤務があり、食事の支度や育児にかける時間が増えたため、自動化できる家事はロボットで済ませようと思った」(40代・埼玉県)など、在宅時間が増えたことによる家事の増加や、汚れ方を気にしてロボット掃除機に頼る人が多かったようです。
一方、頻度が「減った」人は「家にいることが増えて、普通の掃除機を使って隅々まで掃除することが多くなった」(30代・埼玉県)や、「平日の不在時に使用していたが、テレワークが増え、音が気になるようになった」(30代・神奈川県)など、掃除にかける時間が増えたことからあえてロボット掃除機を使用しなくなった人や、不在時使用では気付かなかった稼働音が原因で使用できなくなった、といった声が寄せられました。


「アイロボット ルンバシリーズ」

「アイロボット ブラーバシリーズ」

「パナソニック ルーロシリーズ」

【調査概要】 期間:2021.11.19~12.2 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:【吸引】アイロボット ルンバシリーズ/アンカー Eufy RoboVacシリーズ/エコバックス DEEBOTシリーズ/エレクトロラックス Pureシリーズ/ダイソン Dyson 360 Heurist/パナソニック ルーロシリーズ/日立 ミニマルシリーズ/【オールインワン】アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W/アンカー Eufy RoboVac Hybridシリーズ(吸引+拭き掃除)/エコバックス DEEBOT OZMOシリーズ(吸引+拭き掃除) /Kyvol Cybovacシリーズ/Roborock S7+,S7/【拭き】アイロボット ブラーバシリーズ/パナソニック ローラン MC-RM10/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性464人/年代:20代3.2%、30代36.9%、40代34.7%、50代以上25.2%/独身19.8%、既婚80.2%/子どもあり75.2%、なし24.8% データは小数点2位以下四捨五入
ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】