ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「スマホゲームアプリ」ランキング【2022年】

「ウーマンリサーチ」~スマホゲームアプリについてのアンケート~

女性が選ぶ、スマホゲームアプリランキング
「手軽」「暇つぶし」“スキマ時間”に毎日プレイできるパズルゲームが人気
利用率第1位は「LINE:ディズニー ツムツム」
総合満足度第1位は「トゥーンブラスト」

おすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第141回のテーマは、「スマホゲームアプリ」ランキングです。

今回のテーマは「スマホゲームアプリ」に関するランキング

2021年12月~2022年1月に実施した調査において、最もプレイされているジャンルのゲームはパズルゲームという結果に。「LINE:ディズニー ツムツム」がパズルゲーム利用率第1位、「トゥーンブラスト」が総合満足度第1位、「あつまれモルカー!PUI PUI パズル」が期待度第1位となりました(表1~3)。※期待度=ゲームの認知者数に対し、「次にプレイしたい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想されるゲームとしてランキングしています
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スマホゲームをする人は約6割、”スキマ時間“にプレイ

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「スマホゲームアプリ」についての調査を実施。回答者374人中、スマートフォンを所有していて、アプリのゲームをしたことがある人は56.1%でした。よくするゲームのジャンルは「パズルゲーム」が67.2%と最も多く、「育成ゲーム」25.0%、「RPG(ロールプレイングゲーム)」21.9%の順に多くなりました(複数回答)。プレイの頻度は「毎日」が57.3%と最多で、「2~3日に1回程度」(14.6%)、「1カ月に1回未満」(10.4%)と続きました。1日あたりのプレイ時間は、「30分程度」が28.6%と最も多く、「1時間程度」(24.5%)、「10分程度」(16.1%)と、毎日の”スキマ時間”でプレイしている様子がうかがえる結果に。今回は「スマホゲームアプリ」利用の仕方や「パズルゲーム」について、詳しく聞きました。

(表1)
女性が選ぶ「スマホゲームアプリ」パズルゲーム利用率 2022
第1位 LINE:ディズニー ツムツム
第2位 LINE ポコポコ
第3位 キャンディークラッシュ/トゥーンブラスト

(表2)
女性が選ぶ「スマホゲームアプリ」パズルゲーム総合満足度 2022
第1位 トゥーンブラスト
第2位 ぷよぷよ!!クエスト
第3位 LINE:ディズニー ツムツム

(表3)
女性が選ぶ「スマホゲームアプリ」パズルゲーム期待度 2022
第1位 あつまれモルカー!PUI PUI パズル
第2位 ナンプレ&スピードくじ
第3位 ドラゴンクエストけしケシ!

パズルゲームの重視ポイントは「簡単にできるか」、受賞アプリ利用者の声は

ゲームアプリの中でも「パズルゲーム」をダウンロードしてプレイする際に重視したことは「簡単にできるかどうか」が32.6%と最も多く、次いで「ゲーム全体の内容」(21.7%)、「毎日楽しめるかどうか」「パズルの内容」(いずれも7.8%)と続きました。受賞アプリ利用者の声は下記の通りです。

「LINE:ディズニー ツムツム」利用者の声
「簡単なゲームで、キャラクターもかわいいから好き。高得点が出た時は、嬉しい」(40代・和歌山県)
「トゥーンブラスト」利用者の声
「気軽にできていい感じにクリアできるのが楽しい」(40代・東京都)
「あつまれモルカー!PUI PUI パズル」利用者の声
「PUI PUI モルカーが好きなので、とてもかわいくて良かった」(30代・神奈川県)

アプリゲームをする理由は「手軽だから」、コロナ禍でプレイ時間や課金額に影響も

スマホアプリでゲームをする理由は「手軽だから」が73.4%と最も多く、次いで「暇つぶしにちょうど良いから」、「無料でやりたいから」と続きました(複数回答・グラフ)。

「時間がある時に、クイズやパズルをしたりして、暇つぶしになる。ポイントが入るものもあり嬉しい」(40代・和歌山県)、「ゲーム内に推しキャラを見つけて推し活をしていて、毎日楽しい」(30代・新潟県)などポジティブな意見がある一方、「うまくいかないとストレスがたまる」(20代・北海道)、「はまってしまい寝不足になった」(30代・福岡県)という声も。
コロナ禍の影響でスマホゲームをプレイする時間が「増えた」人は19.3%と「減った」(7.3%)に比べ多い結果に。「家で過ごす時間が増え、一息つくとスマホゲームをする」(30代・大阪府)という人が多いようです。また、ゲームアプリ内で「課金したことがある」人23.4%のうち、コロナ禍で課金する金額が「増えた」人は13.3%と「減った」6.7%に比べ多くなりました。「外出に使っていたお金をアプリの課金に回すようになった」(30代・新潟県)など、ここでもコロナ禍の影響が見られました。

小学生以下でスマホゲーム経験ありは約4割。未就学で触れる子が多数

小学生以下の子どもがいる193人に子どものスマホゲームの経験について聞いたところ、「経験がある」は36.3%、「ない」が63.7%でした。「何歳から経験があるか」については、「3~6歳(未就学)」が55.7%と最も多く、「小学1年生」が12.9%、「0~2歳」が8.6%と続き、未就学のうちからスマホゲームに触れる機会が多いことが分かりました。プレイしているゲームについては「分からない」という回答も多いものの、大人と同じ「LINE:ディズニー ツムツム」や、「ポケモン」といった回答が多くみられました。

「LINE:ディズニー ツムツム」

「トゥーンブラスト」

「あつまれモルカー!PUI PUI パズル」

「LINE ポコポコ」

「キャンディークラッシュ」

「ぷよぷよ!!クエスト」

「ナンプレ&スピードくじ」
「ドラゴンクエストけしケシ!」

【調査概要】 期間:2021.12.17~2022.1.5 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:あつまれモルカー!PUI PUI パズル/キャンディークラッシュ/トゥーンブラスト/ドラゴンクエストけしケシ!/ナンプレ&スピードくじ/パズにゃん/パズル&サバイバル/パズル&ドラゴンズ/パズルガールズ/ぷよぷよ!!クエスト/Project Makeover/ホームスケイプ/LINE:ディズニー ツムツム/LINE ポコポコ/LINE POP2/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性374人/年代:20代以下7.5%、30代36.1%、40代35.0%、50代以上21.4%/独身25.1%、既婚74.9%/子どもあり70.1%、なし29.9% データは小数点2位以下四捨五入
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