ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「フィットネスクラブ」ランキング【2022年】
「ウーマンリサーチ」~フィットネスクラブについてのアンケート~
女性が選ぶ、フィットネスクラブランキング
コロナ禍も対策をしながら利用、在宅ワーク有無で利用率に差
利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」
総合満足度第1位は「ジョイフィット」
おすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第142回のテーマは、「フィットネスクラブ」ランキングです。
今回のテーマは「フィットネスクラブ」に関するランキング
2021年12月~2022年1月に実施した調査において、「コナミスポーツクラブ」が3年連続利用率第1位、「ジョイフィット」が2年連続総合満足度第1位、「イオンスポーツクラブ 3FIT」が期待度第1位となりました(表1~3)。
※期待度=現在の認知者数に対し、「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想されるフィットネスクラブとしてランキングしています
【詳細はこちら】
利用経験者は5割近く、コロナ禍も対策をしながら利用
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「フィットネスクラブ」についての調査を実施。回答者582人中、フィットネスクラブの利用経験者は45.7%、そのうち、現在も利用している人は12.9%、現在利用を中断している(退会はしていない)人は1.2%となりました。また、在宅ワークを週1日以上している人の現在利用率は17.9%と、在宅ワークを行っていない人の現在利用率11.3%に比べ多くなりました。現在も会員を続けている利用者の利用の仕方は「週末(土日祝)に利用」が45.1%と最も多く、「平日昼間に利用」(40.2%)、「好きな時に利用」(30.5%)と続きました(複数回答)。コロナ禍の利用の仕方で気を付けていることは、「特に何もしていない」が29.3%と多いものの、「人が多く集まる時間帯を避ける」(29.3%)、「一時利用を中止し、再開した」(26.8%)、「滞在時間を減らした」(12.2%)など、それぞれ対策をしている様子がうかがえました。今回は「フィットネスクラブ」について、重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ「フィットネスクラブ」利用率 2022 | |
---|---|
第1位 | コナミスポーツクラブ |
第2位 | ティップネス |
第3位 | スポーツクラブルネサンス/セントラルスポーツ |
女性が選ぶ「フィットネスクラブ」総合満足度 2022 | |
---|---|
第1位 | ジョイフィット |
第2位 | スポーツクラブNAS |
第3位 | スポーツクラブルネサンス |
女性が選ぶ「フィットネスクラブ」期待度 2022 | |
---|---|
第1位 | イオンスポーツクラブ 3FIT |
第2位 | エニタイムフィットネス |
第3位 | 快活クラブFiT24 |
受賞フィットネスクラブ利用者の声は
「コナミスポーツクラブ」利用者の声
「家や職場近くにあり通うのに便利。運動後に入浴ができたり、さまざまなマシンがあり、数も多くて良い」(30代・兵庫県)
「ジョイフィット」利用者の声
「和気あいあいとしていて楽しかった。トレーナーも親身になってくれて良かった」(40代・群馬県)
「イオンスポーツクラブ 3FIT」利用者の声
「営業時間が長く、通いやすい」(30代・兵庫県)
利用する理由は「健康維持のため」、重視ポイントは「通いやすさ」
フィットネスクラブを利用する理由は「健康維持のため」が63.2%と最も多く、次いで「ダイエットのため」(47.7%)、「体力をつけるため」(46.6%)と続きました(複数回答)。コロナ禍で入会した人からは「コロナ対策が徹底されているジムを選んだ」(40代・埼玉県)、「在宅勤務で運動不足が気になった。感染リスクと通いやすさを考慮して通うクラブを選んだ」(50代・福岡県)など、感染対策を意識しつつ、運動不足解消のために入会した人などが見られました。
入会の際に最も重視したことは「通いやすさ」が34.6%と最も多く、「会費・利用料」「スタジオプログラム」と続きました。
運動や健康のための取り組みは「ウォーキング」が最多、オンラインレッスン利用も
フィットネスクラブに通うこと以外に、運動や健康のために現在取り組んでいるものは「ウォーキング」(36.4%)、「自宅でのトレーニング」(24.6%)、「オンラインレッスン」(7.9%)の順に多くなり、オンラインレッスンの利用は昨年同時期調査の5.5%より増えました(複数回答)。オンラインレッスンの形態については、「YouTubeなど無料サービス」が59.5%と多いものの、「フィットネスクラブ運営のオンラインレッスン」が33.3%、「オンラインフィットネス(オンラインサービスのみのフィットネス)」が26.2%と、有料のサービスを受けている人もみられました(複数回答)。
「コナミスポーツクラブ」
「ジョイフィット」
「イオンスポーツクラブ 3FIT」
「ティップネス」
「スポーツクラブルネサンス」
「セントラルスポーツ」
「スポーツクラブNAS」
「エニタイムフィットネス」
「快活クラブFiT24」
【調査概要】 期間:2021.12.24~2022.1.13 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:イオンスポーツクラブ 3FIT/エニタイムフィットネス/カーブス/快活クラブFiT24/ゴールドジム/コナミスポーツクラブ/ジョイフィット/スポーツクラブアクトス/スポーツクラブNAS/スポーツクラブルネサンス/セントラルスポーツ/ティップネス/ビッグ・エス/ホリデイスポーツクラブ/メガロス/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性582人/年代:20代以下4.3%、30代34.4%、40代34.9%、50代以上26.4%/独身22.3%、既婚77.7%/子どもあり73.9%、なし26.1% データは小数点2位以下四捨五入
ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。