ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「高額トースター」ランキング【2022年】

「ウーマンリサーチ」~トースターについてのアンケート~

女性が選ぶ、高額トースターランキング
コロナ禍の食事に重宝、パン以外の調理にも
利用率第1位は「バルミューダ BALMUDA The Toaster」

おすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第147回のテーマは、「高額トースター」ランキングです。

今回のテーマは「高額トースター」に関するランキング

2022年1月~2月に実施した調査において、「バルミューダ BALMUDA The Toaster」が2年連続利用率第1位となりました(表1)。
【詳細はこちら】

高額トースター所有者は26.5%、「毎日」使用が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「トースター」についての調査を実施。回答者530人中、トースターを所有している人は77.5%、うち、1万円以上する「高額トースター」を所有している人は26.5%という結果になりました。高額トースターの使用頻度は「毎日」という人が56.9%と半数以上で、「3日に1回」(15.6%)、「2日に1回」(12.8%)と、使用頻度が高い結果となりました。トースターでよく焼くものは「食パン」が92.7%と最も多く、「ピザ」(40.4%)、「クロワッサン」(27.5%)と続きました(複数回答)。今回は「高額トースター」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

(表1)
女性が選ぶ「高額トースター」利用率 2022
第1位 バルミューダ BALMUDA The Toaster
第2位 アラジン グラファイトトースター シリーズ
第3位 パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700

受賞サービス利用者の声は

「バルミューダ BALMUDA The Toaster」利用者の声
「デザインがオシャレなので、キッチンで目に入るたびにテンションが上がる」(30代・北海道)
「本当においしくパンが焼けます。外カリッと、中ふんわり」(30代・東京都)
「パンの種類によってモードの切り替えができるので、よりパンに合った焼き加減になるところが気に入っている」(30代・東京都

購入理由は「おいしいトーストが食べたい」、重視ポイントは「デザイン・色・形状」

高額トースターを購入した理由は「おいしいトーストが食べたいから」が61.5%と最も多く、次いで「デザインが良かったから」(33.9%)、「おしゃれだから」(26.6%)とデザイン性を考慮して購入したという人が多い結果に(複数回答)。コロナ禍で購入した人の中には「夫が在宅勤務になり、昼食としてパンが食べたくなり、それならおいしく焼けるトースターが必要と、思い切って購入した」(60代・大分県)という人も。
高額トースターを購入する際に最も重視したポイントは、「本体のデザイン・形状・色」が20.2%と最も多く、「ブランド・メーカー」「話題性」などが続く結果に。

高額トースター購入でパン以外の調理も、コロナ禍の食事で重宝

高額トースターを購入して食生活やライフスタイルに変化があったかについて、 「パン以外にもトースターを使って調理をするようになった」(34.9%)、 「パンを頻繁に食べるようになった」(28.4%)や、「家族がトースターを使って調理をするようになった」(13.8%)、 「購入するパンの価格が高くなった」(11.0%)など、変化がみられたようです(複数回答)。
また、コロナ禍で使用頻度が「増えた」人は17.4%、「減った」という人はいませんでした。「出かけられる場所も限られる中、ドライブがてらおいしいパン屋を探してパンを買い、家で焼くことが家族の楽しみになった」(30代・神奈川県)や、「自宅にいる時間が増えたので“思いっ切り時間を掛けて焼いた焼き芋”を家族が作ってくれた」(40代・和歌山県)など、コロナ禍で高額トースターが重宝されているようです。


「バルミューダ BALMUDA The Toaster」

「アラジン グラファイトトースター シリーズ」

「パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700」

【調査概要】 期間:2022.1.21~2022.2.3 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ コンベクション式スチームオーブントースター/クイジナート ノンフライオーブントースター/シロカ すばやきトースター/シャープ ヘルシオ グリエ シリーズ/象印マホービン こんがり倶楽部 シリーズ/タイガー コンベクションオーブン&トースター/テスコム 低温コンベクションオーブン/デロンギ デロンギ ディスティンタ・ペルラ オーブン&トースター/東芝 オーブントースター HTRシリーズ/ドウシシャ kamome スチームコンベクションオーブントースター/アラジン グラファイトトースター シリーズ/バルミューダ BALMUDA The Toaster/パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700/ブルーノ クラッシィ スチーム&ベイクトースター/三菱電機 三菱ブレッドオーブン/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性530人/年代:20代4.2%、30代34.9%、40代32.5%、50代以上28.5%/独身19.8%、既婚80.2%/子どもあり77.2%、なし22.8% データは小数点2位以下四捨五入
ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】