こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ「18歳以下のスマホ(利用事業者)」ランキング【2022年】

ママ・パパの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチの寺山です。第33回のテーマは、ママ・パパが選ぶ「18歳以下のスマホ(利用事業者)」ランキングです。

ママ・パパが選ぶ、「18歳以下のスマホ(利用事業者)」ランキング

2022年2月実施の調査においてママ・パパが選ぶ「18歳以下のスマホ(利用事業者)」キャリア部門利用率第1位は「docomo」(NTTドコモ)、キャリア部門総合満足度第1位は「楽天モバイル」 (楽天モバイル)に。格安スマホ部門利用率1位は同率で「UQ mobile」(KDDI)、「Y!mobile」(ソフトバンク)となりました。

ママ・パパが選ぶ「18歳以下のスマホ(利用事業者)」、キャリア部門利用率トップ3

1位 「docomo」
2位 「ソフトバンク」
3位 「楽天モバイル」

ママ・パパが選ぶ「18歳以下のスマホ(利用事業者)」、キャリア部門総合満足度トップ3

1位 「楽天モバイル」
2位 「docomo」
3位 「ソフトバンク」

ママ・パパが選ぶ「18歳以下のスマホ(利用事業者)」、格安スマホ部門利用率トップ3

1位 「UQモバイル」
1位 「Y!mobile」

3位 「IIJ mio」

スマホ所持は約3割、中学1年生からが最多

こどもリサーチでは、18歳以下の子どもを持つWeb会員を対象に「18歳以下のスマホ利用」についての調査を実施。回答者329人中、子どものスマホ所持については、「持っている」が29.2%、「持っていないが、検討中」が15.5%となりました。持っている人に対し、何歳から持っているかを聞くと、「中学1年生」からが最も多い16.7%、次いで「高校1年生」が14.6%、「小学5年生」からが13.5%でした。一方、持たせていない人に「何歳から持たせても良いと考えるか」を聞くと、「中学1年生」からが多く、27.9%となりました。スマホの用途は家族との連絡(SNS連絡含む)が92.7%、友達との連絡(SNS含む)が72.9%、写真撮影が63.5%、動画視聴が62.5%となりました(複数回答)。

サービス利用者の声を紹介

18歳以下の子どもに利用させている利用者の声を紹介します。(回答者の年齢・子どもの年齢・居住地)

docomo:「夫も親もドコモなので手続きが楽だし、割引や無料通話など料金もお得」 (40代・小6・東京都)
楽天モバイル:「料金が安いのに使いたい機能がそろっている」 (30代・小4・愛知県)
YQ mobile:「フィルタリングがしっかりしていて、親の携帯に解除の権限があるので安心できる」(40代・中3・鹿児島県)
Y!mobile:「使用時間の制限などができるので便利です」(30代・小6・神奈川)

 通信事業者選びは「料金」重視傾向、「心配」「不安」の声も


購入時に最も重視したこと(上記グラフ)は「家族と同じ事業者か」「月額基本料金が安い」「家族割引」「端末価格などのキャンペーン」など利用料金に直結する内容が目立ちました。 「今はまだ親の管理下なので心配はないが、今後、小学校中学年になった時に、SNS等で知らない人と知り合ったりすることがあるのではと心配」(40代・5歳・東京都) 、「依存する心配、使い過ぎ高額な請求がきそうな心配、機種や利用料金の高さが気になります」(30代・小5・和歌山県)、 「他の家庭でも使い過ぎなどトラブルがあったと聞くので、親の行使できる権限を広げてほしい」(40代・中1・東京都)など持たせる前も持たせた後も悩む親心が浮き彫りとなりました。

「docomo」
「楽天モバイル」
「UQ mobile」
「Y! mobile」

【調査概要】期間:2022.2.18〜3.3「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:<キャリア部門>au/ソフトバンク/ドコモ/楽天モバイル <格安スマホ部門> IIJ mio/イオンモバイル/HISモバイル/エキサイトモバイル/OCNモバイルONE/ J:COM モバイル/ TONEモバイル/BIGLOBE mobile/mineo/UQ mobile/y・u mobile/Y!mobile /その他
【回答者プロフィール】 ▼エリア:全国の18歳以下の子どもがいる329人(男性9.1%、女性90.9% )▼年代:20代以下4.0%、30代46.5%、40代35.3%、50代以上14.2% ※データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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