ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「新電力」ランキング【2022年】

約半数が変更経験あり、女性が選ぶ「新電力」についてのアンケート


女性が選ぶ「新電力」利用率第1位関東は「東京ガス」、関西は「大阪ガス」
関東エリア総合満足度第1位に「ENEOSでんき」
期待度第1位は関東、関西ともに「楽天でんき」

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第153回のテーマは、女性が選ぶ「新電力」ランキングです。

自由化以降、電力会社の変更経験は約半数、コロナ禍で電気代増は約6割

ウーマンリサーチではWeb会員を対象に、電力の小売事業を行う「電力会社」についての調査を実施。 2016年4月の電力自由化以降、関東エリアに在住経験のある304人中、電力会社の変更経験がある人は52.6%、うち複数回変更した人は9.2%でした。同じく関西エリアに在住経験のある164人中、電力会社の変更経験は48.8%、うち複数回変更は10.4%となり、いずれのエリアでも約半数が電力会社の変更経験があることがわかりました。変更のきっかけ上位は関東で「電気料金を高いと感じたこと」37.8%、「お得なキャンペーンがあったこと」35.8%、「他のサービスとのセット割引が出たこと」27.9%でした。関西では「今よりも安い料金プランが出たこと」33.0%、「電気料金を高いと感じたこと」31.1%、「他のサービスとのセット割が出たこと」28.3%となりました(関東・関西ともに複数回答)。また、コロナ禍で電気料金が増えたという人は関東で62.2%、関西では57.9%にのぼりました。

女性が選ぶ新電力【関東エリア】利用率トップ3

1位 「東京ガス」
2位 「ENEOS(ENEOSでんき)」
3位 「楽天エナジー(楽天でんき)」

女性が選ぶ新電力【関西エリア】利用率トップ3

1位 「大阪ガス」
2位 「KDDI(auでんき)」
3位 「楽天エナジー(楽天でんき)」

女性が選ぶ新電力ランキング、関東エリア利用率第1位は「東京ガス」、関西エリア第1位は「大阪ガス」となりました。

女性が選ぶ新電力【関東エリア】総合満足度トップ3

1位 「ENEOS(ENEOSでんき)」
2位 「楽天エナジー(楽天でんき)」
3位 「東京ガス」

女性が選ぶ新電力ランキング、関東エリア総合満足度第1位は「ENEOS(ENEOSでんき)」となりました。

女性が選ぶ新電力【関東エリア】期待度トップ3

1位 「楽天エナジー(楽天でんき)」
2位 「東京ガス」
3位 「ENEOS(ENEOSでんき)」

女性が選ぶ新電力【関西エリア】期待度トップ3

1位 「楽天エナジー(楽天でんき)」
2位 「ENEOS(ENEOSでんき)」
3位 「大阪ガス」

女性が選ぶ新電力ランキング、関東エリア、関西エリアともに期待度第1位は「楽天エナジー(楽天でんき)」となりました。
※期待度は各社の「次に利用したい新電力として選ばれた数」 を「利用経験者数」で割った数値 (10人以上が利用したことのある新電力に限る)をウーマンリサーチが独自に算出

重視ポイントは東西ともに「料金の安さ」



 現在の電力会社と契約する際に最も重視したポイントは、関東・関西ともに「料金の安さ」が最も多く、次いで「他の商品とのセット割引やポイント制度などのサービスが充実」という結果に。関東エリアでは「安定した電力の供給」「インセンティブ」が重視されているのに対し、関西エリアでは「手続き・サービスの分かりやすさ」「企業の信頼性」となりました。
 電力サービスや料金について、気になっていることについて聞くと「家にいる時間がランダムに変わるため、自分の家に合ったプランを知りたい」(30代・東京都)や「各社の違いが分からない。災害時の復旧などスムーズにできるか心配。どのくらい安くなるのか料金システムや、シミュレーションも大雑把で分かりにくい」(30代・大阪府)と不満の声も複数みられました。

「東京ガス」
「大阪ガス」
「ENEOSでんき」
「楽天でんき」

【調査概要】 ▼期間:2022.2.25~3.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施 
▼関東エリア調査対象企業:出光興産 シェル/SBパワー(おうちでんき)/ENEOS(ENEOSでんき)/エバーグリーン・リテイリング/FPS(旧F-Power、ピタでん)/小田急電鉄(小田急でんき)/KDDI(auでんき)/CDエナジーダイレクト/J:com 電力/東急パワーサプライ(東急でんき)/東京ガス/ホープ(GENEWAT)/丸紅新電力/ミツウロコヴェッセル(ミツウロコでんき)/楽天エナジー(楽天でんき)/Looop(Looopでんき)/その他(五十音順)
▼関西エリア調査対象企業:出光興産 シェル/SBパワー(おうちでんき)/ENEOS(ENEOSでんき)/エバーグリーン・リテイリング/FPS(旧F-Power、ピタでん)/エフビットコミュニケーションズ(エフビットでんき)/MCリテールエナジー(まちエネ)/大阪ガス/KDDI(auでんき)/CDエナジーダイレクト/J:com 電力/ホープ(GENEWAT)/丸紅新電力/ミツウロコヴェッセル(ミツウロコでんき)/楽天エナジー(楽天でんき)/Looop(Looopでんき)/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】 ▼関東エリア:女性493人/ 20代以下3.2%、30代37.9%、40代34.9%、50代以上23.9%/独身20.1%、既婚79.9%/子どもあり76.5%、なし23.5%▼関西エリア:女性334人/20代以下4.2%、30代36.8%、40代36.5%、50代以上22.5%/独身19.5%、既婚80.5%/子どもあり81.4%、なし18.6% ※データは小数点2位以下四捨五入ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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