ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「ふるさと納税サイト」ランキング【2022年】
約8割が返礼品をきっかけにその自治体への「関心が高まった」
ふるさと納税サイト利用率・総合満足度第1位は「楽天ふるさと納税」
サイトの使いやすさ満足度第1位は「ふるさとチョイス」
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第161回のテーマは、女性が選ぶ「ふるさと納税サイト」ランキング(2022年)です。
今回のテーマは女性が選ぶ「ふるさと納税サイト」ランキング
2022年3月~4月に実施した「ふるさと納税サイト」の調査において、 「楽天ふるさと納税」が利用率第1位・総合満足度第1位、 「ふるさとチョイス」がサイトの使いやすさ満足度第1位となりました。
女性が選ぶふるさと納税サイト、利用率トップ3
1位 「楽天ふるさと納税」
2位 「さとふる」
3位 「ふるさとチョイス」
女性が選ぶふるさと納税サイト、総合満足度トップ3
1位 「楽天ふるさと納税」
2位 「ふるさとチョイス」
3位 「ふるなび」
女性が選ぶふるさと納税サイト、サイトの使いやすさ満足度トップ3
1位 「ふるさとチョイス」
2位 「ふるなび」
3位 「楽天ふるさと納税」
ふるさと納税経験者は約半数、大多数が「ふるさと納税サイト」経由で寄付
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ふるさと納税」についての調査を実施。回答者465人中、家庭内でふるさと納税制度を利用して各自治体に寄付をし、返礼品を申し込んだことが「ある」と回答した人は52.0%でした。自分で寄付をしたことがある人のうち、「ふるさと納税サイト」を利用して寄付を申し込んだ人は92.7%と、ほとんどの人がふるさと納税サイト経由で寄付をしていることが分かりました。自治体に寄付をした理由は「返礼品が魅力的だったから」89.1%、「所得税の還付と住民税の控除が受けられるから」60.4%、「お得だと思ったから」49.5%と続きました(複数回答)。
「楽天ふるさと納税」 「ふるさとチョイス」利用者の評価ポイントは?
利用率・総合満足度で1位の「楽天ふるさと納税」利用者からは「通常の楽天市場での買い物と同様にポイントがたまるのがうれしい」(30代・神奈川県)、「レビューで『◯日に申し込み、◯日に届きました』という情報をたくさん集めて参考にした」(30代・東京都)などの声が。一方、ふるさとチョイス利用者からは「検索、シュミレーション、お気に入り、あといくら買えますというシミュレーション額との差額を教えてくれる、毎年選んだものから、お薦めしてくれる(リコメンド機能)」(40代・大阪府)を評価する声が上がりました。
ふるさと納税サイトの利用理由は「返礼品が検索できる」、利用時は「ポイント還元」を重視
ふるさと納税サイトを利用している理由は、「返礼品が検索できて選びやすいから」が71.9%と最も多く、次いで「返礼品が豊富に掲載されているから」(60.1%)、「寄付額のシミュレーションができるから」(46.1%)と続きました(複数回答)。
サイト利用時に最も重視したポイントは「ポイント還元などの特典」がトップ、「返礼品の人気ランキング」「返礼品の検索のしやすさ」(同率)などが上位となりました(上記グラフ)。
お得さや返礼品目当ての人が多い中で「その年に災害にあった地域に寄付するようにしている」(40代・愛知県)や、 「琉球ガラスのグラスや南部鉄器の急須など、日頃購購入を迷うものも、思い切って注文できた」(40代・宮崎県)という人もいました。
人気の返礼品は「食品」、返礼品をきっかけに自治体への関心も高まる
今までにもらったことのある返礼品は「魚・魚介類・卵(鶏、烏骨鶏等)」が80.7%と最も多く、「野菜・果物」(51.6%)、「米・パン・麺類」(48.4%)と、食品系が多い結果に。「返礼品でおいしかったものは、実際にショップで購入した」(40代・神奈川県)という人も。
また、「ふるさと納税で寄付をした自治体への興味関心の高まり」については、「興味関心が高まった」人は78.2%。うち、「その自治体について調べた」人は25.0%、「実際に足を運んだ」人も6.8%いました。「ふるさと納税をする最初のきっかけは、税金がお得になるからだったが、すてきな返礼品をいただけると、その地域が気になりだし、応援したい、という気持ちが芽生えた」(30代・福岡県)というコメントに代表されるように、返礼品をきっかけに気持ちが変化する人が多いことが分かりました。
【調査概要】 期間:2022.3.25〜4.7 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ANAのふるさと納税/au PAY ふるさと納税/さとふる/ふるさとエール/ふるさとチョイス/ふるさとパレット/ふるさとプレミアム/ふるさと本舗/ふるなび/ふるぽ/ふるラボ/三越伊勢丹ふるさと納税/47CLUB ふるさと納税サイト/楽天ふるさと納税/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性465人/年代:20代以下3.9%、30代35.5%、40代35.3%、50代以上25.3%/独身20.9%、既婚79.1%/子どもあり75.7%、なし24.3% ※データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。