こどもリサーチ

ママ・パパが選ぶ「子連れファミレス」ランキング【2022年】

ママ・パパの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチの寺山です。第37回目となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「子連れのファミリーレストラン」についてです。

子連れでのファミレス利用経験91.6%

今回は、全国の小学生以下の子どもがいる391人が回答。子連れでファミレスに行ったことがあるかどうかについては、91.6%が「ある」と答え、ほとんどの人に利用経験があることがわかりました。頻度は「2-3か月に1回程度」が26.0%で最も多く、次いで「月1回」が25.4%となりました。子ども連れでファミレスに行く理由上位は「子どもが喜ぶ」が55.9%、「自分で作るのが面倒」50.0%、「子育ての息抜きとして」39.1%となりました(複数回答)。

利用率は「ガスト」が2年連続1位、総合満足度1位は「和食さと」

 全国のママ・パパが選ぶ「ファミリーレストラン」利用率第1位は2年連続で「ガスト」(表1)、価格満足度第1位は「バーミヤン」(表2)、推奨度第1位は「びっくりドンキー」(表3)、総合満足度第1位は「和食さと」(表4)となりました。利用者からは、以下のような感想が寄せられました。

【ガスト利用者の声】「子連れの利用客が多く、多少子どもが騒いでもあまり迷惑にならなさそうな点。お子様ランチのプレートがアンパンマン柄な点。子どものドリンクバーが無料なのもうれしい」(30代・東京都)
【バーミヤン利用者の声】「子どもがラーメン好きなので、よく利用しています。お子さまメニューの量がちょうど良い」(30代・愛知県)
【びっくりドンキー用者の声】「『もぐチャレ』という子ども向けのイベントがあり、全部食べられると表彰してくれる。褒められて喜ぶし、全部食べよう!といつもより積極的に食べてくれるので、親もゆっくりできて助かる」(20代・兵庫県)
【和食さと利用者の声】「『さとキッズくらぶ』という会員制度があり、ドリンクが無料になったり、ポイントをためると割引券などがもらえる。メニューも豊富で、好きなものを選んで組み合わせられるので、子連れにはうれしい」(30代・大阪府)

(表1)
ママ・パパが選ぶ「子連れファミレス」利用率ランキング2022年
第1位 ガスト
第2位 サイゼリヤ
第3位 びっくりドンキー
(表2)
ママ・パパが選ぶ「子連れファミレス」価格満足度ランキング2022年
第1位 バーミヤン
第2位 サイゼリヤ
第3位 和食さと
(表3)
ママ・パパが選ぶ「子連れファミレス」オススメ率ランキング2022年
第1位 びっくりドンキー
第2位 バーミヤン
第3位 サイゼリヤ
(表4)
ママ・パパが選ぶ「子連れファミレス」総合満足度ランキング2022年
第1位 和食さと
第2位 びっくりドンキー
第3位 サイゼリヤ

「子ども向けサービスがある」を最重視


 ファミレスに行く際に最も重視することは「子ども向けのサービスがある」「食事メニューの豊富さ」「味」「価格の安さ」「混み具合」となりました(上記グラフ)。フリーアンサーでは「座敷があると助かる」という声が複数あったほか、「塗り絵など子どもが時間を潰せるものが置いてあると、助かる。 お子さまメニューが豊富で、おもちゃのおまけがもらえると、子どもたちも喜んで行きたがる」(30代・大阪府)や「何か面白いファミレスを選ぶようにしている。ソフトクリームが自分で作れてトッピングができたり、最近だとロボットがお皿を片付けにやってきたり…“おうち時間”が増えたからこそ、家では出来ない体験が手軽にファミレスでできるのはとても良い」(20代・兵庫県)などのコメントがありました。

コロナ禍でも「変わらず利用」、さまざまな利用スタイル

 ファミレスに子連れで行くタイミングはさまざま。「パパと子どもが朝の散歩のついでに寄って、朝ごはんを済ませる。その間ママは、仕事の準備や家事に専念できて効率的」(30代・東京都)や、「子どもの誕生日特典があるファミレスがあり、車で1時間以上かかる場所だが子どもが喜ぶので、そのときだけ行く」(40代・兵庫県)のほか、「予防接種や散髪のご褒美(あまり散髪が好きではない)という名目で利用しているので、特別感があり、いつでも行けるという考えを持たせない」(30代・東京都)、「最近はテイクアウトにして、家でパーティー気分で食べる」(30代・千葉県)という人も。ファミレスに行く頻度はコロナ禍でも「変わらない」と51.4%が回答。感染対策に力を入れる各ファミレスを、変わらずに利用する子連れファミリーの姿も見える結果となりました。

【調査概要】【調査概要】▼期間:2022.4.22〜5.5「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:ガスト/ココス/サイゼリヤ/和食さと/ジョイフル/ジョリーパスタ/ステーキガスト/デニーズ/バーミヤン/びっくりドンキー/ビッグボーイ/ブロンコビリー/不二家レストラン/夢庵/ロイヤルホスト/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の小学生以下の子どもがいる391人(男性6.1%、女性93.9%)▼年代:20代6.4%、30代52.4%、40代37.6%、50代以上3.6% ※データは小数点2位以下四捨五入
こどもリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「こどもリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 ランキングは集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチWeb会員に新規登録する

「こどもリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
こどもりびんぐにて提供する「こどもリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ こどもリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ
こどもリサーチ事務局