小学生リサーチ

小学生ママ・パパが選ぶ「上履き」メーカー/恋愛事情・入浴事情も


「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ「シルミル研究所」では、全国の小学生や保護者を対象にしたリサーチ事業「小学生リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。
第4回となる今回は保護者を対象に「恋愛事情」「親との入浴について」調査。また「上履き」についても調査も行い、推奨度が高かった商品を「小学生ママ・パパがオススメする商品(推奨商品)」として認定しました。さらに、小学生本人に対してもアンケートを実施。「好きな科目」 について、小学生のリアルな声もお届けします。お子さんが小学生の方、これから小学生になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

小学生の子と“恋バナ”半数以上、「信頼関係を築いておきたい」


 アンケートは全国の小学生の子を持つママ・パパ342人が回答。「わが子と恋愛や気になる子について話した経験があるか」を聞くと、55.5%が「ある」と答え、男女別では女子が65.5%に。「誰かを好きになったり好かれたりするのは人に興味がある証拠。いろんなことに興味が広がったり、頑張れるきっかけになるから良いことだし、ほほ笑ましいと思った」(30代、小1男子)、「好きという気持ちとの向き合い方、相手への接し方、性教育もなるべく早いうちにしようと感じた」(40代、小1女子)、「まだ(話したことは)ないですが、子どもが何でも話してくれる信頼関係を築いておきたい」(40代、小2女子)などのコメントがありました。

親との入浴78.1%、異性の親と入らなくなるのは小3


 また、小学生の子が親と入浴をしているかを聞くと、「している」が78.1%、「していない」が21.6%となりました。「している」と回答した人に、誰と入っているかを聞くと、「父・母とも入っている」が76.5%、「同性の親のみ」が16.5%、「異性の親のみ」が7.1%となりました。「入浴していない」あるいは「同性の親のみ」と回答した人が異性の親と入らなくなったのは「小学3年生」が最も多い25.4%となりました(上記グラフ)。  

「勉強が好き」は63.8%、科目別では男子は体育、女子は図工


 小学生本人(親の代弁を含む)へのアンケートで、「勉強が好きか」と聞いたところ、「とてもすき」「まあまあすき」が合わせて63.8%、「あまりすきではない」「ぜんぜんすきではない」が合わせて36.2%となりました(上記グラフ)。
 また、好きな科目について全体では全体では「図工」51.5%、「体育」50.3%、「算数」43.9%となりましたが、男女別にみると、男子で多い順に「体育」57.1%、「算数」49.7%、「図工」46.9%、女子では「図工」56.4%、「音楽」47.9%、「体育」43.0%が人気でした(複数回答)。

アキレスの「うわばき」を推奨商品に認定

小学生がよく利用している上履きのメーカーは? 今回「上履き」について、メーカー・ブランドの利用内容を調査しました。利用者50人以上で「勧めたい」「まあ勧めたい」という人が90%を超える商品は「アキレス 『うわばき』(「瞬足」シリーズ等)」となりました。シルミル研究所では同商品を推奨商品に認定しました(下記)。

上履き部門
アキレス「うわばき」(瞬足シリーズ等) 推奨度94.0%

【調査概要】▼期間:2022. 6.3〜7.7▼調査方法:「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施
【回答者プロフィール】エリア:全国の小学生がいる人342人(男性12.0%、女性88.0%)▼年代:20代以下2.9%、30代47.1%、40代44.2%、50代以上5.8%▼子どもの学年(複数いる人は上の学年):小学1年生26.6%、小学2年生19.0%、小学3年生14.9%、小学4年生13.2%、小学5年生15.5%、小学6年生10.8%、 ▼子どもの性別:男の子51.8%、女の子48.2% ▼小学生へのアンケート部分の回答者数342人 ※データは小数点2位以下四捨五入

「小学生リサーチ」に寄せるシルミル研究所の思い

シルミル研究所が行う「小学生リサーチ」は、小学生の保護者の前に立ちはだかる、さまざまな“壁”を乗り越える一助になればという思いからスタートしました。解決に導くものは、商品・サービスの場合もあれば、「分かる」「そうだよね」という共感の場合も。あんふぁんWebでの発表記事を通じて、一人でも多くの方が前向きな小学生ライフを送るきっかけになることを目指しています。また、当事者以外の方にとっては、小学生にまつわるインサイトを知ることで、今、小学生にどんなことが起きているかを知るきっかけにしていただければと考えています。

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

「小学生リサーチ」ほかのランキングを見る

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社こどもりびんぐ 小学生リサーチ事務局
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp