ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「ホームベーカリー」ランキング【2022年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第168回のテーマは、女性が選ぶ「ホームベーカリー」ランキング(2022年)です。

女性が選ぶ「ホームベーカリー」ランキング

2022年6月に実施した調査において、 「Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4」が女性が選ぶ「ホームベーカリー」利用率第1位、 「アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020」は満足度第1をはじめ、「おすすめ率」「リピート率」でも1位を受賞しました。

女性が選ぶホームベーカリー2022年、利用率トップ3

1位 「Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4」
2位 「シロカ/ホームベーカリー SHB-712」
3位 「ツインバード/ホームベーカリーPY-E635」

女性が選ぶホームベーカリー2022年、満足度トップ3

1位 「アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020」
2位 「ツインバード/ホームベーカリーPY-E635」
3位 「Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4」

Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4

アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020

ホームベーカリー所有は34.7%、「おいしいパンを手作りで」

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ホームベーカリー」についての調査を実施。回答者467人中、ホームベーカリーを持っている人は34.7%。購入した理由は、「おいしいパンを手作りしたかった」が80.9 %と最も多く、次いで「健康のために自作したかった」(21.0%)、「プレゼントでもらった」(17.3%)ほか、「経済的だから」「餅など、調理したい特定のメニューがあった」も上位にランクインしました(複数回答)。

1位受賞商品利用者のリアルなクチコミは?

  1位受賞商品を実際に利用中の人が「良い」と思う点(クチコミ)を紹介します。
【Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4利用者の声「タイマーで予約できる点が嬉しい。朝の焼き立てが最高」(30代・東京都)
アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020利用者の声「コストパフォーマンスが良い。基本的な機能のみでシンプルで使いやすいので、初心者でも簡単にパン作りができる」(30代・東京都)

購入時に重視したポイントは「使いやすさ・手軽さ」

ホームベーカリーの購入時に最も重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が25.9%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」「調理メニューの豊富さ」「ブランド・メーカー」「手入れのしやすさ」という結果になりました(複数回答)。
よく作るメニューを聞くと、食パンや総菜パンのほかに、ピザやギョーザの生地、お餅といった声もありました。

素材を調整!こだわりのパン作りも

ホームベーカリーを買って良かったと思うことや、エピソードについて聞きました。「健康のために食べたい全粒粉入りの食パンが作れます」(30代・大阪府)、「離乳食の時など、添加物の入っていないパンを焼きたかったので重宝」(30代・東京都)、「使用している材料が分かること。ついでに栄養が足せること」(30代・愛知県)、「ダイエット中なので、低カロリーなパンを作った。子どもたちと一緒にパンやピザを作って、楽しいお家ご飯作りにも」 (30代・大阪府)などの声が寄せられました。素材にこだわったり、調整できたりと、手作りならではの醍醐味を満喫していることがうかがえました。また、子どもと一緒にパン作りをすることで、家族のコミュニケーションにも一役買っていることが分かりました。

【調査概要】 期間:2022.6.17〜6.30 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020、エムケー精工/「ふっくらパン屋さん」HBS-100W、シー・シー・ピー/BONABONAホームベーカリー、シロカ/ホームベーカリー SHB-712、シロカ/おうちベーカリーベーシックSB-2D151、象印マホービン/「パンくらぶ」ホームベーカリーBB-ST10、象印マホービン/「パンくらぶ」ホームベーカリーBB-HE10、ツインバード/ホームベーカリーPY-E635、ハイローズ/ホームベーカリー HR-B120P、Panasonic/ホームベーカリー ビストロ SD-MDX4、Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4、レコルト/コンパクトベーカリー 、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性467人 年代/20代以下3.9% 、30代38.3%%、40代34.3%、50代以上23.5%、独身19.1%、既婚80.9%、子どもあり78.2%、子どもなし21.8%  ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】