ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「航空会社」ランキング【2022年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第184回のテーマは、女性が選ぶ「航空会社(2022年)」ランキングです。

女性が選ぶ「航空会社」ランキング、利用率1位は「全日本空輸(ANA)」 

2022年9~10月に実施した調査において、「全日本空輸(ANA)」が女性の利用率第1位、「日本航空(JAL)」が総合満足度第1位(同サービスはリピート率も第1位)となりました。

女性が選ぶ航空会社2022年、利用率トップ3

1位   全日本空輸(ANA)
2位  日本航空(JAL)
3位  スカイマーク

女性が選ぶ航空会社2022年、総合満足度トップ3

1位   日本航空(JAL)
2位  全日本空輸(ANA)
3位   スカイマーク

実際に利用している人に、魅力を聞きました

▼全日本空輸(ANA)
利用者の声:「安全面、機内サービスを総合して、快適に機内で過ごすことができる」(30代・東京都)

▼日本航空(JAL)
利用者の声:「客室乗務員さんの教育が行き届いていて、子ども連れで利用しても安心」(30代・福岡県)

飛行機を使った国内旅行の利用頻度は 「数年に一度」 が半数

女性回答者384人中、飛行機を使った国内旅行の利用頻度は「数年に一度ある」が50.8%と最も多く、「行ったことがない」(21.1%)、「年に一度ある」(14.3%)と続きました。国内旅行をする際、航空会社の選び方は「価格優先で選んでいる」が35.3%と最多で、「時間帯優先で選んでいる」(24.1%)、「特定の航空会社を指定して選んでいる」(22.1%)でした。

航空券の主な予約方法は「旅行会社経由」 、利用時に重視しているポイントは「価格」

飛行機を使って国内旅行をする際、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由で予約」が39.6%と最多で、「航空会社に直接予約」(30.7%)、「チケット検索・比較サイトから予約」(28.4%)と続きました。また、最もよく利用している航空会社を利用する時に最も重視していることは「価格」が55.8%と最多、次いで「安全性」「就航時間」と続きました(複数回答)。

 

【調査概要】期間:2022.9.23〜10.11「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイベックスエアラインズ、天草エアライン、エアージャパン、AIRDO、オリエンタルエアブリッジ、ジェットスター・ジャパン、スカイマーク、スターフライヤー、スプリング・ジャパン、全日本空輸(ANA)、ソラシドエア、日本エアコミューター、日本航空(JAL)、日本トランスオーシャン、Peach Aviation、フジドリームエアラインズ、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性384人 年代/20代以下4.2% 、30代34.4.%、40代33.0%、50代以上28.4%、独身20.6%、既婚79.4%、子どもあり72.9%、子どもなし27.1%
※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社こどもりびんぐ ウーマンリサーチ事務局
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp