ウーマンリサーチ
ママが選ぶ「カフェインレスコーヒー」ランキング【2021年】
「ウーマンリサーチ」~カフェインレスコーヒーについてのアンケート~
ママが選ぶ、カフェインレスコーヒーランキング
利用率 第1位は「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」
総合満足度 第1位は「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」
オススメしたいカフェインレスコーヒー(推奨度) 第1位は「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」
カフェインレスコーヒーを飲む人は約6割。カフェイン入りとの併用も
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「カフェインレスコーヒー」についての調査を実施。子どものいる回答者850人中、カフェインレスに限らず、コーヒーを「飲む」人は92.2%。コロナ禍でのコーヒーを飲む頻度の変化については、「増えた」人は32.5%、「減った」人は1.6%と、飲む機会が増えているようです。カフェインレスコーヒーを「飲んでいる」「以前飲んでいた」人は61.6%。カフェイン入りとカフェインレスを併用している人は85.7%、「カフェインレスのみ」は14.3%となりました。カフェインレスを飲むタイミングは「午後(昼食後をのぞく)」が51.1%、「朝食中・朝食後」が42.2%、「昼食中・昼食後」が32.4%と、食後と午後のブレイクに飲む人が多いようです(複数回答)。今回は「カフェインレスコーヒー」について飲む理由や重視しているポイントについて、詳しく聞きました。
▼「ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」
▼「AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス」
▼「スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」
ママが選ぶ「カフェインレスコーヒー」利用率 2021 | |
---|---|
第1位 | ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス |
第2位 | UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー |
第3位 | AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス |
ママが選ぶ「カフェインレスコーヒー」総合満足度 2021 | |
---|---|
第1位 | AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス |
第2位 | クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー |
第3位 | UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー |
ママが選ぶオススメしたい「カフェインレスコーヒー」(推奨度) 2021 | |
---|---|
第1位 | スターバックスコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド |
第2位 | AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス |
第3位 | クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー |
「ママが選ぶカフェインレスコーヒー」ランキングは「ネスレ」「AGF」「スターバックスコーヒー」が受賞
利用率第1位を受賞したネスカフェ利用者は、「カフェインありのコーヒーと変わらないおいしさで、妊娠中も大好きなコーヒーを楽しめるのがありがたい」(30代)、総合満足度第1位を受賞したAGF利用者は、「スーパーなどでも売っていて、値段も安価なので気軽に買える。味も香りもしっかりしていて、薄めだと思っていたカフェインレスの印象が覆されました」(30代)、推奨度第1位のスターバックスコーヒー利用者は、「淹れているときから香りがとても良く、安定のおいしさで大好きです。濃さも酸味もバランスの取れたコーヒー」(20代)と、それぞれカフェインレスを感じさせないおいしさが魅力のようです。
カフェインレスを飲む理由は「妊娠中または授乳中だから」、重視したポイントは「おいしさ」
カフェインレスコーヒーを飲む理由は、「妊娠中または授乳中だから」が46.8%と最も多く、次いで「カフェインの取りすぎが心配だから」(31.1%)、「睡眠のため」(23.1%)と続きました(複数回答)。
一方、カフェインレスを飲まない理由は「カフェインレスを選択肢として考えたことがなかった」(34.1%)、「カフェインレスをよく知らないから」(23.6%)など、カフェインレスコーヒーを認知していないことが理由のようです。
カフェインレスコーヒー購入時に最も重視しているポイントは、「おいしさ」が37.6%と最も多く、次いで「価格」「ブランド・メーカー」と続きました。
「おいしさ」重視の人は「おいしくなければ飲みたくならないので、値段よりやっぱり味だと思う」(40代)、「価格」重視の人は「毎日飲みたいけれど、そんなにお金をかけたくないので、安いことが一番重要」(40代)、「ブランド・メーカー」重視の人は「親しみのあるメーカー(ブランド)は安心できる」(30代)など、それぞれにこだわりを持って購入しているようです。
「ホッと一息」、コーヒーに対する思い入れやエピソード
調査では、コーヒーに対する思い入れやエピソードを聞いたところ、「新商品を試して、同じコーヒー好きの友人に教えたりするのが趣味。毎日育児、仕事と慌ただしくしていてもコーヒーを飲むと、ホッと一息付ける」(30代)、 「夫と結婚して10年経ちますが、コーヒーを飲みたいなと思うタイミングが一緒になってきて夫婦って似てくるんだなと実感している」(30代)、「結婚前、初詣の帰りに夫と喫茶店で飲んだウインナーコーヒーがおいしかったので、結婚してから34年になるが、お正月は家でウインナーコーヒーを一緒に飲み、懐かしんでいる」(60代女性)など、思い出を楽しんだり、ホッと一息付ける存在のよう。また、 「コロナ禍で家族と家にいる機会が多くなり、コーヒーをいれておしゃべりをする時間がほっとして大事なことに気が付いた」(50代)、「コロナ禍でストレスフルな中、コーヒーぐらいは、良い豆を買って挽きたてをゆっくり味わうことにしている」(50代)など、コロナ禍でコーヒーの良さを実感した人も。中には、「コーヒーがおいしいという情報をゲットすると、どうしても飲みたくなってしまい、急遽新幹線に乗り、飲みに行った事がある」(50代)など、大胆な行動に出たエピソードも。
【調査概要】 期間:2021.3.5~3.11 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:AGF ブレンディ やすらぎのカフェインレス/小川珈琲店 カフェインレスブレンド/片岡物産 モンカフェ カフェインレスコーヒー/キーコーヒー カフェインレスコーヒー/クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー/澤井珈琲 カフェインレス/スターバックス ディカフェ ハウス ブレンド/セブンプレミアム カフェインレスコーヒー/トップバリュ カフェインレスドリップコーヒー/ドトール カフェインレス コーヒー/ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス/マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー/ UCC お・い・し・いカフェインレスコーヒー/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の子どものいる女性850人/年代:20代1.9%、30代29.2%、40代32.8%、50代以上36.1% ※データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。