ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「鍋の素」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~鍋の素についてのアンケート~

女性が選ぶ、鍋の素ランキング
コロナ禍で食べる鍋の種類や頻度に変化、個別の鍋を用意する家庭も
利用率第1位は「味の素 鍋キューブシリーズ」
総合満足度第1位は「くばら あごだし鍋シリーズ」
リピート率第1位は「エバラ プチッと鍋シリーズ」

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第121回のテーマは、女性が選ぶ「鍋の素」ランキングです。

今回のテーマは「鍋の素」に関するランキング

2021年9月に実施した調査において、「味の素 鍋キューブシリーズ」が利用率第1位、「くばら あごだし鍋シリーズ」が総合満足度第1位、「エバラ プチッと鍋シリーズ」がリピート率第1位となりました。
【詳細はこちら】

「鍋の素」利用は65.4%、よく作る鍋は「寄せ鍋」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「鍋の素(鍋つゆ)」についての調査を実施。回答者716人中、「鍋の素を使って鍋を作る」人は65.4%、「鍋の素は使わずに作る」人は27.0%、「鍋は作らない」人は7.7%と「鍋の素」が多く利用されている結果となりました。よく作る鍋は「寄せ鍋」(78.5%)、「キムチ鍋」(36.3%)、「ちゃんこ鍋」(33.1%)がトップ3に(複数回答)。よく使う鍋の素の形状は、「ストレートつゆタイプ」が81.2%と最も多く、「小分け・キューブタイプ」(35.5%)、「濃縮・希釈タイプ」(22.2%)と続きました(複数回答)。今回は「鍋の素」について、購入時に重視したポイントなどについて詳しく聞きました。
利用率ロゴ

(表1)
女性が選ぶ「鍋の素」利用率 2021
第1位 味の素 鍋キューブシリーズ
第2位 ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆシリーズ
第3位 エバラ プチッと鍋シリーズ

総合満足度ロゴ

(表2)
女性が選ぶ「鍋の素」総合満足度 2021
第1位 くばら あごだし鍋シリーズ
第2位 キッコーマン うましみ鍋つゆシリーズ
第3位 ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆシリーズ

(表3)
女性が選ぶ「鍋の素」リピート率 2021
第1位 エバラ プチッと鍋シリーズ
第2位 味の素 鍋キューブシリーズ
第3位 エバラ なべしゃぶシリーズ

利用率第1位(表1)を受賞した「味の素 鍋キューブシリーズ」の利用者からは、「いろいろな味があり、1人分から作れるから、楽しめるしおいしい。合う具材も多い」(40代・和歌山県)、総合満足度第1位(表2)を受賞した「くばら あごだし鍋シリーズ」利用者からは、「期待を裏切らない上品な味。食材を選ばず何にでも合う味はまさに無敵」(30代・埼玉県)、リピート率第1位(表3)を受賞した「エバラ プチッと鍋シリーズ」利用者からは、「味が豊富で使いやすく、これ一つで本格的に味が決まるところが良い」(20代・熊本県)と、それぞれ支持する声が寄せられました。

使用理由は「手軽に使用できる」、購入時に重視したポイントは「定番の味」

鍋の素を使用する理由は「手軽に使用できるから」が85.5%と最も多く、次いで「味が好きだから」(54.7%)、「だしをとるのが面倒だから」「自分で作るよりもおいしいから」(いずれも43.4%)と続きました(複数回答)。また、購入時に最も重視したことは「定番の味」が36.3%と最も多く、次いで「価格の安さ」「形状(ストレート/濃縮/小分けなど)」と続きました。

また、コロナ禍で鍋の食べ方に変化があったかについては、「おうちご飯が増えたので、今までは寄せ鍋やちゃんこ鍋等定番が多かったが、トマト鍋や火鍋等、変わり種も自宅で食べるようになった」(40代・静岡県)、「食べる頻度が増えた。帰省できないため地元の鍋セットを取り寄せたり、夏でも食べた」(30代・神奈川県)など食べる種類や頻度が増えたという人や、「個別の小鍋を購入し、それぞれ食べるようになった」(30代・大阪府)など、感染対策で大鍋をやめた人も。

鍋の〆は?定番の「雑炊」「うどん」「ラーメン」以外にも

鍋の〆として入れるもの・作るものを聞いたところ、定番の「雑炊」「うどん」「ラーメン」が多く挙げられていました。トマト鍋やカレー鍋の時はチーズやパスタを加えるという声も。他にも「餅を入れて翌日の朝ご飯にする」(50代・埼玉県)、「キムチ鍋の場合は汁を減らしてチャーハンにする」(30代・栃木県)という人も。また、「オートミールを入れて粥リゾット風に。野菜もたくさん食べられてダイエットにもオススメ」(30代・大阪府)、「麺の代わりに白滝で糖質オフしています」(30代・東京都)というヘルシー派もいました。


「味の素 鍋キューブシリーズ」

「くばら あごだし鍋シリーズ」

「エバラ プチッと鍋シリーズ」

「エバラ なべしゃぶシリーズ」

「ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆシリーズ」

「キッコーマン うましみ鍋つゆシリーズ」

【調査概要】 期間:2021.9.17~9.30 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:味の素 鍋キューブシリーズ/イチビキ 赤から鍋スープシリーズ/エバラ なべしゃぶシリーズ/エバラ プチッと鍋シリーズ/カゴメ 完熟トマト鍋スープシリーズ/キッコーマン うましみ鍋つゆシリーズ/くばら あごだし鍋シリーズ/くばら うま鍋シリーズ/ダイショー 野菜をいっぱい食べる鍋シリーズ/トリゼンフーズ 博多華味鳥 もつ鍋スープ/ミツカン こなべっちシリーズ/ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆシリーズ/モランボン コク旨スープがからむ 鍋用スープシリーズ/モランボン 熟成濃厚キムチチゲ用スープシリーズ/ヤマキ 旨さ、別格。だし屋の鍋シリーズ/ヤマサ とにかく!肉をおいしく食べたい日のうま鍋つゆシリーズ/その他(五十音順)※Q36以降のみ カゴメ 野菜だし寄せ鍋しょうゆつゆ/キユーピー わたしのお料理 豚鍋つゆシリーズ/くばら 〆で味変 2度旨い鍋シリーズ
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性716人/年代:20代3.8%、30代34.1%、40代32.9%、50代以上29.2%/独身20.7%、既婚79.3%/子どもあり75.8%、なし24.2% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】