ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「からあげ専門店」ランキング【2021年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第125回のテーマは、女性が選ぶ「からあげ専門店」ランキングです。

「からあげ専門店」利用は60.5%、9割以上がテイクアウト

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「からあげ専門店」についての調査を実施。回答者666人中、60.5%が「からあげ専門店」を利用したことがあると回答。利用頻度は「2〜3カ月に一度」と回答した人が24.8%と最も多くなりました。利用目的は「夕食として」が82.6%で最も多く、「昼食として」が37.5%、「間食として」が11.4%と続きました。利用の仕方は91.8%がテイクアウト。コロナ禍で利用が「増えた」という人は22.6%、増えた理由は「外食する代わりに、テイクアウトで買うことが増えた」(30代・大阪府)という声が。一方「減った」と答えた人は7.2%「おうち時間が増えたので自分で作るようになった」(40代・三重県)という声が複数みられました。

女性が選ぶからあげ専門店、利用率トップ3

1位「から好し」
2位「からやま」
3位「から揚げの天才」

女性が選ぶからあげ専門店ランキング、利用率第1位は 「から好し」、第2位は 「からやま」、第3位は「から揚げの天才」となりました。
利用率第1位を受賞した「から好し」利用者からは、「ガストと一緒になっているから、子どもと違うメニューを頼めて便利」(30代・神奈川県)と支持する声が寄せられました。

女性が選ぶからあげ専門店、総合満足度トップ3

1位「からやま」
2位「から揚げの天才」
3位「鳥笑」

総合満足度第1位は「からやま」、第2位は「から揚げの天才」、第3位は「鳥笑」となりました。
総合満足度第1位を受賞した「からやま」利用者からは、「季節限定のからあげがあり、いつ行っても目新しさがある。からあげひとつひとつが大きく、満足感がある。味もおいしい」(30代・大阪府)と支持する声が寄せられました。「からやま」は価格満足度、味満足度でも第1位を獲得しています。

女性が選ぶからあげ専門店、リピート率トップ3

1位「からあげの鉄人」
2位「からやま」
3位「金のとりから」

リピート率第1位は「からあげの鉄人」、第2位は「からやま」第3位は「金のとりから」となりました。リピート率第1位を受賞した「からあげの鉄人」利用者からは「味も良く、バリエーション豊富なのが気に入っています」(40代・千葉県)という声が。

女性が選ぶからあげ専門店、期待度トップ3

1位「東京からあげ専門店 あげたて」
2位「鳥笑」
3位「元祖!中津からあげもり山」

期待度第1位は「東京からあげ専門店 あげたて」、第2位は「鳥笑」第3位は「元祖!中津からあげもり山」となりました。
※期待度=認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知が上がればさらに購入数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています。

購入時の重視ポイントは「味」、アクセスの良さ


 からあげ専門店で購入時に最も重視したことは「味」が44.2%、続いて「アクセスの良さ」「価格の安さ」「メニュー・味の豊富さ」「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」となりました(上記グラフ)。
利用する理由トップは「その店の味が好きだから」52.4%、「自分で作るのが面倒」46.9%、「自分で作るよりおいしいから」39.0%となりました(複数回答)。「おいしいにおいに誘われ疲れがたまった土曜日、家事をラクしたいのでつい購入」(30代・奈良県)、 「女性一人では入りづらいが家族のリクエストで買いに行きます」(30代・岐阜県)などの声が。

からあげブームで「食べ比べ」、待ち時間・スペースが課題

 からあげブームを裏付けるようにこんな声が。「最近たくさんの専門店ができ始めたので、どこがおいしいのか食べ比べているところ」(40代・静岡県)、「からあげ店が多い地域に住んでいるので、家族でそれぞれ好きな店が違う。どこで購入するかは家族会議の多数決で決まる」(30代・大分県)。また「最近の専門店は、どこもボリュームがすごい。食べ切れなかったときに、持ち帰り用のタッパーをくれる店が増えてきたように感じる。食品ロスの削減になるし、2食分と思うと安上がり」(30代・千葉県)と、とらえる人も。一方「注文してから受け取りまでに待つスペースが狭い。お客さんが増えてくると居場所に困る」(40代・神奈川県)と人気店の待ち時間やスペースをネックと捉える人もいました。


「から好し」 

「からやま」
「からあげの鉄人」
「東京からあげ専門店 あげたて」 

【調査概要】期間:2021.10.1〜10.14 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:からあげの鉄人/から揚げの天才/からあげ緑/からやま/から好し/元祖!中津からあげもり山/金のとりから/ジョニーのからあげ/東京からあげ専門店 あげたて/鶏笑/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性666人/年代:20代以下5.1%、30代32.9%、40代35.9%、50代以上26.1%/独身21.8%、既婚78.2%/子どもあり74.9%、なし25.1% データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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株式会社こどもりびんぐ こどもリサーチ事務局
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp