ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「キムチ」ランキング【2021年】

「ウーマンリサーチ」~キムチについてのアンケート~

女性が選ぶ、キムチランキング
そのままでも一品に、アレンジも手軽な点が好評
利用率第1位は「東海漬物 こくうまキムチ」
総合満足度第1位は「フードレーベル 牛角韓国直送キムチ」
おいしさ満足度第1位は「大象ジャパン 宗家キムチ」
リピート率第1位は「秋本食品 王道キムチ」

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第126回のテーマは、女性が選ぶ「キムチ」ランキングです。

今回のテーマは「キムチ」に関するランキング

2021年10月に実施した調査において、「東海漬物 こくうまキムチ」が利用率第1位、「フードレーベル 牛角韓国直送キムチ」が総合満足度第1位、「大象ジャパン 宗家キムチ」がおいしさ満足度第1位、「秋本食品 王道キムチ」がリピート率第1位となりました。
【詳細はこちら】

「市販キムチ」購入は84%、「おかずとしてそのまま食べる」人が多数

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「キムチ」についての調査を実施。回答者779人中、市販のキムチを「購入して食べる」人は84.0%と大多数にのぼりました。「手作りして食べる」人は0.9%、「飲食店でのみ食べる」人も5.1%いました。好きなキムチの素材は「白菜(ペチュキムチ)」が95.8%、「大根(カクテキ)」(56.3%)、「きゅうり(オイキムチ)」(53.6%)と続きました(複数回答)。食べ方は「おかずとしてそのまま食べる」人が93.2%と最多で、「炒め物にする」(63.2%)、「鍋に入れる」(47.0%)、「チャーハンにする」(38.6%)の順に多くなりました(複数回答)。今回は「キムチ」について、購入時に重視しているポイントなどについて詳しく聞きました。
利用率ロゴ

(表1)
女性が選ぶ「キムチ」利用率 2021
第1位 東海漬物 こくうまキムチ
第2位 ピックルスコーポレーション ご飯がススムキムチ
第3位 イオントップバリュ 国産白菜使用 キムチ

総合満足度ロゴ

(表2)
女性が選ぶ「キムチ」総合満足度 2021
第1位 フードレーベル 牛角韓国直送キムチ
第2位 大象ジャパン 宗家キムチ
第3位 秋本食品 王道キムチ

おいしさ満足度ロゴ

(表3)
女性が選ぶ「キムチ」おいしさ満足度 2021
第1位 大象ジャパン 宗家キムチ
第2位 フードレーベル 牛角韓国直送キムチ
第3位 備後漬物 旨えびキムチ

(表4)
女性が選ぶ「キムチ」リピート率 2021
第1位 秋本食品 王道キムチ
第2位 フードレーベル 牛角韓国直送キムチ
第3位 東海漬物 こくうまキムチ

「東海漬物 こくうまキムチ」購入者の声
「おいしくてコクがあり、白菜のシャキシャキ感もあり、常にリピートしている」(30代・東京都)

「フードレーベル 牛角韓国直送キムチ」購入者の声
「そのまま食べても料理に使っても食べやすく、ボトル型で少しずつ使いやすい上に、ニオイも漏れなくて最高」(30代・大阪府)

「大象ジャパン 宗家キムチ」購入者の声
「酸味と辛みのバランスが良くておいしい」(40代・三重県)

「秋本食品 王道キムチ」購入者の声
「とても好き。食感も楽しませてくれるので食べ応えもありリピートしています」(30代・埼玉県)

購入時に重視したポイントは「うま味」、コロナ禍で食べる頻度増は13.9%

市販のキムチを購入する理由は「キムチが好きだから」が77.5%と最も多く、次いで「おいしいから」(68.0%)、「手軽だから」(56.7%)と続きました(複数回答)。
また、キムチの購入時に最も重視したことは「うま味」が32.1%と最多、次いで「価格の安さ」「内容量」と続きました。

コロナ禍でキムチを食べる頻度に変化があったかについては、「増えた」人が13.9%と「減った」1.5%に比べて多い結果に。「おうち時間が増え、1品足りないときによく食卓に出すように」(40代・宮崎県)、「健康に気を付けたいと思い、発酵食品を積極的に食べるようになった」(30代・東京都)、「自宅でお酒を飲む機会が増え、キムチをつまみにすることが多くなった」(40代・茨城県)など、おかずやおつまみとして手軽に使えることや、健康効果も期待して取り入れている人が多いようです。また、「在宅のためランチでも臭いを気にせず気軽に食べられる」(50代・東京都)というコロナ禍ならではの声も。

よく作るレシピは「豚キムチ」「キムチチャーハン」ほか、変わり種レシピも

キムチを使って作るオススメのレシピを聞いたところ、「豚キムチ」「キムチチャーハン」「納豆キムチ」「キムチ鍋」が定番として多く寄せられたのに加え、「ポテトとウインナーとキムチにチーズをかけてグリルで焼く」(40代・大阪府)や「焼いたトーストの上にキムチを載せ、粉チーズをかける」(40代・神奈川県)など、チーズと組み合わせている人も複数。他にも「春巻きの皮でキムチを包んで揚げ焼きに」(30代・埼玉県)や、「長芋・キムチ・韓国海苔を混ぜ、ゴマ油をかけて食べる」(30代・大阪府)などシンプルレシピも。中には「バニラアイスといっしょに食べるのにハマってます」(30代・兵庫県)という変わり種も寄せられました。


「東海漬物 こくうまキムチ」

「フードレーベル 牛角韓国直送キムチ」

「大象ジャパン 宗家キムチ」

「秋本食品 王道キムチ」

「ピックルスコーポレーション ご飯がススムキムチ」

「イオントップバリュ 国産白菜使用 キムチ」

「備後漬物 旨えびキムチ」

【調査概要】 期間:2021.10.1~10.14 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:秋本食品 王道キムチ/イオントップバリュ 国産白菜使用 キムチ/イケガミ 宮廷キムチ/今泉食品 絶品キムチ/カナモト食品 こだわりキムチ/北日本フード スーパー極上キムチ/CJ FOODS JAPAN 本技 おいしいキムチ/成城石井 白菜キムチ/関口漬物食品 にんにくたっぷり白菜キムチ/大象ジャパン 宗家キムチ/東海漬物 こくうまキムチ/徳山物産 鶴橋おいしいキムチ/ピックルスコーポレーション ご飯がススムキムチ/備後漬物 旨えびキムチ/フードレーベル 牛角 韓国直送キムチ/美山 いちおしキムチ/モランボン 韓キムチ/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性779人/年代:20代4.9%、30代32.6%、40代32.8%、50代以上29.7%/独身20.3%、既婚79.7%/子どもあり77.0%、なし23.0% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキングはこちら】