ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「ミキサー」ランキング【2021年】
「ウーマンリサーチ」~ミキサーについてのアンケート~
女性が選ぶ、ミキサーランキング
約6割が所有、「料理のバリエーションが広がる」が使う理由1位
利用率第1位は「パナソニック ファイバーミキサー」
総合満足度第1位は「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」
期待度第1位は「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第128回のテーマは、女性が選ぶ「ミキサー」ランキングです。
今回のテーマは「ミキサー」に関するランキング
2021年10月に実施した調査において、「パナソニック ファイバーミキサー」が利用率第1位、「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」が総合満足度第1位、「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」が期待度第1位となりました。
※期待度=商品の所有者数と、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています
「ミキサー」所有者は約6割、用途は「ジュース・スムージー作り」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミキサー」についての調査を実施。回答者415人中、「ミキサー」を持っている人は56.9%でした。ミキサーを使っている人の使用頻度は「1か月1~2回程度」が37.0%、「1週間に1~2回程度」が29.7%、「毎日」使っている人も11.5%いました。ミキサーの用途は「ジュース・スムージー作り」が78.8%と最多で、「料理の下ごしらえ」(50.4%)、「離乳食作り」(11.0%)と続きました(複数回答)。今回は「ミキサー」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
女性が選ぶ「ミキサー」利用率 2021 | |
---|---|
第1位 | パナソニック ファイバーミキサー |
第2位 | ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー |
第3位 | テスコム ミキサー |
女性が選ぶ「ミキサー」総合満足度 2021 | |
---|---|
第1位 | ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー |
第2位 | アイリスオーヤマ ミル付きミキサー |
第3位 | 山善 ジュースミキサー |
女性が選ぶ「ミキサー」期待度 2021 | |
---|---|
第1位 | シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー |
第2位 | バイタミックス |
第3位 | ティファール ブレンドフォース ネオ |
「パナソニック ファイバーミキサー」購入者の声
「細かく粉砕され、なめらかな仕上がりになるのが良い」(60代・神奈川県)「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」購入者の声
「洗いやすく、飛び散らないので、料理や片付けがしやすい」(30代・愛知県)「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」購入者の声
「使用方法や設置などが簡単で、使いやすい」(40代・大阪府)
使用理由は「料理のバリエーションが広がる」、購入時に重視したポイントは「本体価格の安さ」
ミキサーを使用する理由は「料理のバリエーションが広がる」が46.6%と最も多く、次いで「素材そのものが味わえる」(41.9%)、「ヘルシーなメニューが作れる」(28.8%)と続きました(複数回答)。
また、購入時に最も重視したことは「本体価格の安さ」が22.9%と最多、次いで「本体の大きさ・サイズ」「手入れのしやすさ」と続きました。
コロナ禍の影響でミキサーを購入した人の中には、「自宅で料理を作る機会が増えたので購入した」(40代・千葉県)人や、「ステイホームで家庭菜園を始め、野菜がたくさん取れたので毎朝ミキサーで野菜ジュースにしている」(30代・東京都)という人も。
また、コロナ禍で使用頻度が「増えた」人は11.9%と、「減った」(3.4%)に比べ、多い結果に。「子どもにフルーツジュースを飲ませる機会が増えた。スープなどの凝った料理を作る機会が増えた」(30代・大阪府)や、「免疫力アップのためにニンジン・リンゴジュースを作っている」(30代・福岡県)など、在宅での使用頻度の増加や、健康を意識して取り入れている人もいるようです。
ジュースやスムージー以外に、ミキサーを使って作るオススメのメニュー
ミキサーでよく作るメニューについて聞いたところ、「バナナジュース」や「スムージー」、「ポタージュスープ」、「ケーキ」が多く挙がっていました。他にも「自宅で育てたバジルでジェノベーゼソースを作ったり、スープカレーを作る」(50代・東京都)、「好みの肉を自宅でひき肉にしてハンバーグやミートソースを作る」(30代・神奈川県)、「オートミールを粉砕してパンケーキをよく作る」(30代・神奈川県)、「冷凍のアサイーと豆乳をミキサーにかけたものをシリアルにかけて食べる」(40代・兵庫県)など、さまざまな活用メニューがありました。
「パナソニック ファイバーミキサー」
「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」
「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」
「テスコム ミキサー」
「アイリスオーヤマ ミル付きミキサー」
「山善 ジュースミキサー」
「バイタミックス」
「ティファール ブレンドフォース ネオ」
【調査概要】 【調査概要】 期間:2021.10.15~10.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ ミル付きミキサー/シャープ ヘルシオ真空ブレンダー/タイガー魔法瓶 ミキサー/ティファール ブレンドフォースネオ/テスコム ミキサー/バイタミックス/パナソニック ファイバーミキサー/ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー/山善 ジュースミキサー/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性415人/年代:20代以下4.8%、30代34.5%、40代33.5%、50代以上27.2%/独身20.5%、既婚79.5%/子どもあり73.3%、なし26.7% データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。