保育士リサーチ
保育士が選ぶ子どもの肌着やマスクランキング【2021年】
〜保育士のホンネを調査する「保育士リサーチ」結果を発表〜
コロナ禍でも6割が「遠足」を実施、お金をかけずに公園へ
子どもの肌着は「西松屋」「ユニクロ」が人気
「シルミル研究所」では、全国の幼稚園教諭、保育士、保育教諭の有資格者を対象にしたリサーチ事業「保育士リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。 今回は、保育所保育士の約8割が利用しているWebサイト「HoiClue[ほいくる]」(株式会社キッズカラー)協力のもと、遠足についてや普段利用している育児用品、日用品などについてアンケートを実施しました。
【ぎゅってWeb】保育士リサーチ
【HoiClue[ほいくる]】
遠足の行き先は「公園」が最多、予算「0円」で楽しめる工夫も
2021年11月に実施した「保育士リサーチ」のアンケートでは、まず遠足について聞きました。もっとも遠い場所へ行くと思われる「年長組の遠足」について、実施しているかどうかについては、「実施している」が61.2%、「コロナ禍で中止している」が23.9%、「実施していない・わからない」は14.9%となりました。行き先は「公園」が最多(グラフ上)。行き先の決め方は「職員で話し合って決める」が46.6%となりました(グラフ下)。園児一人あたりの予算については「0円」が31.7%と最も多く、お金をかけずに楽しめる行き先が選ばれていることがわかりました。
予算度外視なら「夢のきっかけになるような場所」
一方、「予算度外視で連れていきたい場所は?」と聞くと「子どもが喜ぶお土産付きの工場見学や、将来の夢のきっかけになるようなお仕事体験場所に連れて行ってあげたい」(30代・大阪府)、「行く場所を貸し切って、コロナや他の人がいるからと、気にしないで遊べたら良いと思う」(30代・神奈川県)「歌のお兄さんのコンサートに行きたい」(40代・埼玉県)、「ディズニーランドやキッザニアに行きたいという声が挙がっています」(50代・千葉県)などの意見が。
遠足についてはほかに「コロナ禍で交通機関の利用ができなかったが、近隣にも素晴らしい公園があることを発見しました」(60代・神奈川県)、「コロナで園外や散歩に行けず、長い距離を歩く経験ができないのが残念でしたが、園内で動物園ごっこやキャンプごっこをしました。」(40代・京都府)などのコメントから、コロナ禍で苦労しながらも工夫をする先生たちの姿が見えました。
保育者がもっとも使っている商品、満足度が高い商品は?
今回保育士・幼稚園教諭が普段から使用している日用品についても調査しました。
【子どもの肌着】でユニクロ、【トイレトレーニング用品】で「コンビ ベビーレーベル補助便座」、【ハンドクリーム】で「ユースキン」、【大人用マスク】で「ユニ・チャーム『超快適マスク』」、 【子ども用マスク】で「アイリスオーヤマ 『ディスポーザブルマスク 学童サイズ』」がそれぞれ“最もよく利用している商品”(利用率1位)となりました。満足度や期待度1位は、下記の通りです。
各部門の発表ランキングは以下の通りです。
【こどもの肌着】
1位受賞項目 | 社名 | 利用率1位 | ユニクロ |
---|---|
満足度1位 | ユニクロ |
期待度1位 | ユニクロ |
【トイトレ用品】
1位受賞項目 | 社名 | 商品名 | 利用率1位 | コンビ | ベビーレーベル 補助便座 |
---|---|---|
満足度1位 | アガツマ | アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き |
期待度1位 | アガツマ | アンパンマン 6WAY おまる おしゃべり・メロディ付き |
【ハンドクリーム】
1位受賞項目 | 社名 | 商品名 | 利用率1位 | ユースキン製薬 | ユースキン |
---|---|---|
満足度1位 | ニベア花王 | ニベアクリーム |
期待度1位 | ニベア花王 | アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア |
【大人用マスク】
1位受賞項目 | 社名 | 商品名 | 利用率1位 | ユニ・チャーム | 超快適マスク |
---|---|---|
満足度1位 | ユニ・チャーム | 超快適マスク |
期待度1位 | 小林製薬 | しっとり美肌マスク |
【子ども用マスク】
1位受賞項目 | 社名 | 商品名 | 利用率1位 | アイリスオーヤマ | ディスポーザブルマスク 学童サイズ | 満足度1位 | ユニ・チャーム | 超快適マスク 園児専用 |
---|---|---|
期待度1位 | ユニ・チャーム | 超立体マスク こども用 |
また、「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭が50人以上実際に利用している商品で、推奨意向(※)が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定しています。(※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合)
今回はユニクロと西松屋の子ども用肌着が新たに「保育士リサーチ」推奨認定商品となりました。
保育士が選ぶ「子どもの肌着」
・「西松屋」 推奨度96.9%
・「ユニクロ」 推奨度93.5%
【調査概要】
▼期間:2021.11/5〜11/25▼調査対象:保育士・幼稚園教諭の資格を持つ人244人へのWebアンケート/調査対象ジャンル:子どもの肌着/トイレトレーニング用品/ハンドクリーム/大人用マスク/子ども用マスク
【認定基準】
※利用率/満足度=利用者が10人以上いる商品が対象
※期待度=カテゴリー内の商品について、「次に使ってみたい」と回答した人が最も多かった商品
受賞ロゴ・ナンバーワン表記の活用提案も
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後も保育士リサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴのご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 保育士リサーチ事務局
E-mail:hoikushi.research@kodomoliving.co.jp