ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキング【2021年】
「ウーマンリサーチ」~炊飯器についてのアンケート~
女性が選ぶ、高額炊飯器ランキング
コロナ禍で炊飯頻度は増加傾向、3万円以上の高額炊飯器所有は3割
利用率第1位は「象印マホービン 極め炊きシリーズ」
総合満足度第1位は「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」
推奨度は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」
おすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第133回のテーマは、「高額炊飯器」ランキングです。
今回のテーマは「高額炊飯器」に関するランキング
2021年11月に実施した調査において、「象印マホービン 極め炊きシリーズ」が利用率第1位、「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」が総合満足度第1位、「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」が推奨度第1位となりました。
【詳細はこちら】
ご飯(米)を毎日食べる人は9割、「高額炊飯器」所有者は約3割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炊飯器」についての調査を実施。回答者668人のご飯(米)を食べる頻度は「1日2食」が48.4%と最も多く、「1日1食」(29.6%)、「1日3食」(13.2%)と、ほとんどの人が毎日米を食べていることが分かりました。炊飯器で炊いているお米の種類は「白米」が83.7%と最も多く、「白米(無洗米)」(22.1%) 、「雑穀米」(16.3%)と続きました(複数回答)。回答者のうち、約3万円以上する「高額炊飯器」を持っている人は28.8%、持っていない人のうち「興味がある」と回答した人は72.1%と関心が高い結果となりました。今回は「高額炊飯器」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。
女性が選ぶ「高額炊飯器」利用率 2021 | |
---|---|
第1位 | 象印マホービン 極め炊きシリーズ |
第2位(同率) | タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ |
第2位(同率) | パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ |
女性が選ぶ「高額炊飯器」総合満足度 2021 | |
---|---|
第1位 | パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ |
第2位 | タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ |
第3位 | 象印マホービン 極め炊きシリーズ |
女性が選ぶ「高額炊飯器」推奨度 2021 | |
---|---|
第1位 | タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ |
第2位 | パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ |
第3位 | 日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ |
「象印マホービン 極め炊きシリーズ」利用者の声
「お手入れも簡単で、炊き方もいろいろと選べて、満足している」(40代・愛知県)
「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」利用者の声
「米の種類を選び、やわらか、もちもちなど好みの炊き具合を選ぶことができて良い。炊き上がりもおいしい」(30代・神奈川県)
「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」利用者の声
「ご飯の芯までふっくらもちもちで、冷めてもおいしい」(40代・兵庫県)
購入理由は「おいしいご飯が食べたかったから」、購入時に重視したポイントは「ご飯の味」
高額炊飯器を購入した主な理由は「おいしいご飯が食べたかったから」が78.0%と最も多く、次いで「機能が良かったから」(24.7%)、 「前に使っていたものが壊れたから」(19.8%)と続きました。
購入時に最も重視したことは「ご飯の味」が26.4%と最も多く、次いで「炊き方」「内釜の材質」と続きました。
コロナ禍で購入した人の中には、「外食をする機会が減り、自宅で米の消費量が増えたことと、お弁当を作る機会が増えたため購入」(40代・東京都)や、「旅行に行かなくなったので、高い買い物がしたくなり、家の中も充実させたかったので購入した」(40代・神奈川県)などの影響が見られました。
コロナ禍で炊飯頻度は増加傾向に
コロナ禍で炊飯器を使う頻度が「増えた」人は30.2%と、「減った」(1.1%)と比べ多い結果に。頻度が増えた理由は「夫婦とも在宅することが多くなったし、外食も減ったから」(60代・神奈川県)など自宅で食事をする機会が増えたことはもちろん、「以前は朝食を食べていなかったが、コロナ禍で在宅ワークになり時間ができたことで、朝食を食べるようになった」(40代・東京都)など調理にかける時間ができたことや、「外食が減り、家でおいしい物を食べたくなり、料理するようになったから」(30代・静岡県)と、自宅での食事を充実させるためなど、それぞれの理由があるようです。
「象印マホービン 極め炊きシリーズ」
「パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ」
「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ」
「タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ」
「日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ」
【調査概要】 期間:2021.11.12~11.25 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ 瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器/シロカ かまどさん電気/象印マホービン 炎舞炊きシリーズ/象印マホービン 極め炊きシリーズ/象印マホービン STAN./タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊きシリーズ/タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉シリーズ/東芝 真空圧力IHシリーズ/バーミキュラ ライスポット/パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズ/パナソニック おどり炊き SR-MPA1シリーズ/バルミューダ The Gohan/パロマ 炊きわざ/日立 圧力&スチーム ふっくら御膳シリーズ/三菱電機 本炭釜シリーズ(本炭釜KAMADO・本炭釜)/三菱電機 備長炭炭炊釜シリーズ/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性668人/年代:20代2.7%、30代33.7%、40代34.7%、50代以上28.9%/独身20.1%、既婚79.9%/子どもあり76.3%、なし23.7% データは小数点2位以下四捨五入
ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。