ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」ランキング【2022年】
「ウーマンリサーチ」~ハンバーガチェーンについてのアンケート~
女性が選ぶ、ハンバーガーチェーンランキング
「月1回」「テイクアウト」で利用、コロナ禍で利用形態に変化も
利用率第1位は「マクドナルド」
総合満足度第1位は「フレッシュネスバーガー」
おすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第144回のテーマは、「ハンバーガーチェーン」ランキングです。
今回のテーマは「ハンバーガーチェーン」に関するランキング
2022年1月に実施した調査において、「マクドナルド」が利用率第1位、「フレッシュネスバーガー」が総合満足度第1位、「モスバーガー」がリピート率第1位となりました(表1~3)。
【詳細はこちら】
約97%の人が利用、「月1回」「テイクアウト」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を実施。回答者764人中、ハンバーガーチェーンの利用経験者は96.7%と、ほとんどの人が利用したことがあるという結果に。利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、「2~3カ月に1回」(21.0%)、「隔週」(18.1%)の順に多くなりました。「週1回以上」という人も9.9%いました。利用の仕方は「テイクアウト」が70.0%と多数で、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%でした。今回は「ハンバーガーチェーン」について、利用時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」利用率 2022 | |
---|---|
第1位 | マクドナルド |
第2位 | モスバーガー |
第3位 | フレッシュネスバーガー |
女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」総合満足度 2022 | |
---|---|
第1位 | フレッシュネスバーガー |
第2位 | モスバーガー |
第3位 | マクドナルド |
女性が選ぶ「ハンバーガーチェーン」リピート率 2022 | |
---|---|
第1位 | モスバーガー |
第2位 | フレッシュネスバーガー |
第3位 | マクドナルド |
受賞店利用者の声は
「マクドナルド」利用者の声
「サイドメニューがいろいろと選べたり、子どもの好きそうなおもちゃが付いてくるなど、子どもと一緒に利用しやすい点が良い」(30代・愛知県)
「フレッシュネスバーガー」利用者の声
「メニューに新しさがあるし、国産野菜にこだわりがあるのも好き」(60代・東京都)
「モスバーガー」利用者の声
「味がおいしい。メニューも豊富で毎回違う楽しみがある。野菜がたっぷり入っていて健康的なので、子どもと食べるのにも良い」(30代・大阪府)
重視ポイントは「価格の安さ」、コロナ禍で利用形態に変化も
ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」が66.4%と最も多く、次いで「家族が行きたがる」(49.4%)、「テイクアウトしやすいから」(47.5%)と続きました(複数回答)。
利用の際に最も重視していることは「価格の安さ」が16.4%と最も多く、「アクセスの良さ」「おもちゃなどオマケの内容」と続きました。
また、コロナ禍で利用頻度が「減った」人は12.0%と「増えた」人(8.4%)に比べ、やや多くなりました。頻度が変わらない人でも「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」という人は34.2%いました。
あったら嬉しいと思うサービスは「サブスク」
ハンバーガーチェーンで、あったらいいと思うサービスについて聞いたいところ、「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)、「サイドメニューで選べるサラダを充実させてほしい」(30代・東京都)、「コンビニスイーツのようなデザート」(30代・神奈川県)といったメニューに関するものや、子育て世代からは「レトルトの離乳食の販売」(30代・愛知県)、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「子ども向けワークショップをやってほしい」(30代・東京都)、「ベビーシッターサービス。ゆっくり食べたい」(30代・岡山県)などの意見も。また、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)などのアイデアが寄せられました。
「マクドナルド」
「フレッシュネスバーガー」
「モスバーガー」
【調査概要】 期間:2022.1.14~2022.1.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ウエンディーズ・ファーストキッチン/クア・アイナ/シェイクシャック/J.S. BURGERS CAFE/ドムドムハンバーガー/バーガーキング/ファーストキッチン/フレッシュネスバーガー/マクドナルド/モスバーガー/ロッテリア/その他
(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性764人/年代:20代3.3%、30代40.8%、40代34.9%、50代以上21.0%/独身17.4%、既婚82.6%/子どもあり80.8%、なし19.2% データは小数点2位以下四捨五入
ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。