ウーマンリサーチ
女性/ママ・パパが選ぶ「デジタル一眼カメラ」ランキング【2022年】
「子どもの成長をきれいに残したい」、デジタル一眼カメラは使いやすさを重視
利用率第1位は「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」
「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」、子育て中のママ・パパを対象にした「こどもリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年1月に実施した「デジタル一眼カメラに関する調査」の結果を発表いたします。
デジタル一眼カメラ、所有率は約3割
シルミル研究所では、全国のWeb会員を対象に「デジタル一眼カメラ」についての調査を実施。所有率や動画利用率は以下となりました。
【所有率】ウーマンR(リサーチ):28.2%/こどもR:32.7%
【使用頻度】ウーマンR:月1回20.8%/こどもR:月1回24.1%
【被写体(1位)】ウーマンR:子ども81.8%、こどもR:子ども78.2% ※複数回答
【動画機能利用率】ウーマンR: 45.5%、こどもR:44.7%
デジタル一眼カメラランキング
2022年1月実施の調査において「デジタル一眼カメラ」利用率第1位はウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」、総合満足度ウーマンリサーチ第1位は「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」 (同率)、こどもリサーチ第1位は「ソニー/α(アルファ)シリーズ」、写真の仕上がり満足度第1位はウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」となりました。
女性が選ぶデジタル一眼カメラ、利用率トップ3
1位 「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」
2位 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
3位 「ソニー/α(アルファ)シリーズ」
女性が選ぶデジタル一眼カメラ、総合満足度トップ3
1位 「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」
1位 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
3位 「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」
女性が選ぶデジタル一眼カメラ、写真の仕上がり満足度トップ3
1位 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
2位 「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」
3位 「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS PENシリーズ」
ママ・パパが選ぶデジタル一眼カメラ、利用率トップ3
1位 「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」
2位 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
3位 「ソニー/α(アルファ)シリーズ」
ママ・パパが選ぶデジタル一眼カメラ、総合満足度トップ3
1位 「ソニー/α(アルファ)シリーズ」
2位 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
3位 「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」
ママ・パパが選ぶデジタル一眼カメラ、写真の仕上がり満足度トップ3
1位 「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
2位 「ソニー/α(アルファ)シリーズ」
3位 「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS PENシリーズ」
利用者の評価ポイントは?
「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」利用者:暗い場所(体育館やステージなど)の撮影に強い。SDカードのダブルスロットで使い分けができる(40代・福岡県)
「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」利用者:直感でも操作できるボタン、ボディがしっかりしていてカメラを持っている感もあり大好きです(30代・東京都)
「ソニー/α(アルファ)シリーズ」利用者:ミラーレスなので一眼に比べて持ち運びがしやすく、手軽に撮影が出来る。初心者にも使いやすい(30代・神奈川県)
重視ポイントは使いやすさ、購入きっかけは子ども
購入時に最も重視したことは、ウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「使いやすさ」「画素数」「本体価格」「ミラーレスが一眼レフか」「Wi-Fi対応」となりました(上記グラフはこどもリサーチのもの)。
入手・購入のきっかけもウーマンリサーチ、こどもリサーチともに「子どもの成長記録」「出産」が上位となりました。
用途は、「子どもの発表会によく使いました。コロナ禍で見に来れない、実家の母にデータを送りました」(30代・東京都)、「誕生日やクリスマスなどのイべント時にきれいな写真を残しておきたいので使っている」(30代・大阪府)など。スマホとの使い分けは、「現像した時に写りがきれい。すぐに撮りたい時はスマホ、きれいに残したい時は一眼に分けている」(30代・大阪府)という声がありました。
一方、持っていない理由として多かった声は「値段が高い。使いこなせるか不安」(40代・和歌山県)というもの。また、「3人の子どもを見ながら写真を撮る時間の余裕がない。撮った写真を整理する時間もない」(30代・東京都)と、忙しさを理由にしたものが複数ありました。
「キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ」
「ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ」
「OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ」
「ソニー/α(アルファ)シリーズ」
【調査概要】 期間:2022.1.14〜1.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS OM-Dシリーズ、 OMデジタルソリューションズ/OLYMPUS PENシリーズ、キヤノン/EOS Kiss Mシリーズ(ミラーレス)、キヤノン/EOS Kiss Xシリーズ、キヤノン/EOS Rシリーズ、ソニー/VLOGCAM ZV、ソニー/α(アルファ)シリーズ、ニコン/一眼レフカメラ Dシリーズ、ニコン/ミラーレスカメラ Zシリーズ、パナソニック/ルミックス Sシリーズ、パナソニック/ルミックス Gシリーズ、富士フイルム/Xシリーズ、リコーイメージング/PENTAX Q-S1シリーズ、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】ウーマンリサーチ=エリア:全国の女性387人/ 20代以下4.7%、30代38.5%、40代33.6%、50代以上23.2%/独身21.2%、既婚78.8%/子あり75.7%、なし24.3%
こどもリサーチ=エリア:全国の子どものいる370人(女性79.2%、男性20.8%)/年代: 20代以下3.0%、30代37.0%、40代27.0%、50代以上33.0% /独身8.1%、既婚91.9%
※データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ リサーチ事務局
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp