ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「電動歯ブラシ」ランキング【2022年】
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第176回のテーマは、女性が選ぶ「電動歯ブラシ」ランキング(2022年)です。
「オーラルケアに配慮」は約9割、約4割が電動歯ブラシを使用
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電動歯ブラシ」についての調査を実施。回答者356人中、オーラルケアに「とても気を使っている」人は29.5%、「やや気を使っている」人と合わせると87.9%が気を使っていることが分かりました。電動歯ブラシの所持率は42.4%。電動歯ブラシを利用しようと思った理由上位は「細かいところまでしっかり磨きたかった」45.7%、「磨き残しが心配になった」40.4%、「歯磨きが楽になりそうだったから」36.4%となりました(複数回答)。
女性が選ぶ電動歯ブラシランキング(2022年)を発表
女性が選ぶ電動歯ブラシ2022年、利用率トップ3
1位 「パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)」
2位 「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」
3位 「オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン」
女性が選ぶ電動歯ブラシランキング2022年、利用率第1位は「パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)」となりました。
利用者からは「必要十分な機能でちゃんと磨ける。 換えブラシがどこでも売っている上に安いと思う」(30代・熊本県) という声が寄せられました。
女性が選ぶ電動歯ブラシ2022年、満足度トップ3
1位 「P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ」
2位 「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」
3位 「パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)」
満足度第1位は「P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ」となりました。
利用者からは「手軽で使いやすい。ヘッドの種類も多いので自分好みに選べる」(30代・大阪府)と、支持が集まりました。
女性が選ぶ電動歯ブラシ2022年、おすすめ率トップ3
1位 「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」
2位 「パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)」
3位 「P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ」
おすすめ率第1位は「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」となりました。利用者からは「丈夫で、10年以上壊れることなく使っている」(50代・東京都)との声が。
女性が選ぶ電動歯ブラシ2022年、リピート率トップ3
1位 「オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン」
2位 「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」
3位 「P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ」
リピート率第1位は「オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン」となりました。利用者からは「安くて長持ちする点が気に入っている」(60代・北海道)という声があがりました。
オーラルケアに気を使う人は約9割、電動歯ブラシ使用は約4割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電動歯ブラシ」についての調査を実施。回答者356人中、オーラルケアに「とても気を使っている」人は29.5%、「やや気を使っている」人と合わせると87.9%が気を使っていることが分かりました。電動歯ブラシの所持率は42.4%。電動歯ブラシを利用しようと思った理由上位は「細かいところまでしっかり磨きたかった」45.7%、「磨き残しが心配になった」40.4%、「歯磨きが楽になりそうだったから」36.4%となりました(複数回答)。
購入時に重視したポイントは価格の安さ、コスパ
購入の際に重視したポイントは、「本体価格の安さ・コスパ」「使いやすさ・手軽さ」「ブランド・メーカー」「駆動方式」「替ブラシの価格などランニングコスト」の順となりました(上記グラフ)。
電動歯ブラシを使って良かった点は「単純に歯磨きの時間が楽しく気楽になった気がします。強く磨きすぎてしまうクセがあり、歯肉が下がってしまうのが悩みでしたが、その心配がなくなりました」(40代・千葉県)「お昼休憩後に使用。時間が限られている中で早く磨くことができる」(30代・大阪府)「手磨きではきれいにできない部分もきれいになるので、歯周病対策になっていると思う」(30代・千葉県)
という声の一方、「昔使っていたが、ブラシ部分が消耗しても薬局で気軽に変えず面倒くさいため手磨きに戻った」(30代・秋田県)という人も。
また、小学生以下の子どもがいる176人中、子どもが電動歯ブラシを使用しているという人は13.1%にとどまりました。利用開始年齢は8歳(21.7%)が最も多い結果となりました。
【調査概要】 期間:2022.8.26〜9.8「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシHT-B322 メディクリーン、オムロンヘルスケア/音波式電動歯ブラシHT-B303メディクリーン、その他のメディクリーン、GALLEIDO(ガレイド)/DENTALMEMBER、パナソニック/音波振動ハブラシドルツEW-DTシリーズ(最上位モデル)、パナソニック/音波振動ハブラシドルツEW-DPシリーズ(ハイグレードモデル)、パナソニック/音波振動ハブラシドルツEW-DAシリーズ(スタンダードモデル)、その他のドルツ、フィリップス・ジャパン/ソニッケアーダイヤモンドクリーンシリーズ、フィリップス・ジャパン/ソニッケアープロテクトクリーンシリーズ、フィリップス・ジャパン/ソニッケアー3100シリーズ、その他のソニッケアー、P&G/ブラウンオーラルBジーニアスシリーズ、P&G/ブラウンオーラルBスマートシリーズ、P&G/ブラウンオーラルB PROシリーズ、その他のオーラルB、MIRISE/IF-PT02、ライオン/システマ音波アシストブラシ、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性356人 年代/20代以下4.5% 、30代34.8%、40代29.3%、50代以上31.4%、独身18.8%、既婚81.2%、子どもあり74.7%、子どもなし25.3% ※データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ ウーマンリサーチ事務局
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp