こどもリサーチ
ママ・パパが選ぶ「航空会社」ランキング【2022年】
ママ・パパの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチ。第43回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「航空会社」(2022年)についてです。
全国のママ・パパが選ぶ「航空会社」ランキング
2022年9〜10月に実施した全国のママ・パパが選ぶ航空会社、「全日本空輸(ANA)」が利用率第1位(同サービスはリピート率も第1位) 、「スカイマーク」が総合満足度第1位という結果になりました。
ママ・パパが選ぶ「航空会社」2022年、利用率ランキング
1位 「全日本空輸(ANA)」
2位 「日本航空(JAL)」
3位 「スカイマーク」
ママ・パパが選ぶ「航空会社」2022年、総合満足度ランキング
1位 「スカイマーク」
2位 「日本航空(JAL)」
3位 「全日本空輸(ANA)」
実際に利用している人に、魅力を聞きました。
▼全日本空輸(ANA)
利用者の声:「子連れにも優しく、毎回ありがたさを感じる。初めて飛行機を利用する人でも分かりやすく、機内で子どもが気を付けるところを、紙や口頭で分かりやすく説明してくれる」(30代・大阪府)
▼スカイマーク
利用者の声:「値段が安くサービスも良い」(30代・滋賀県)
飛行機を使った国内旅行の利用頻度は 「数年に一度」 が半数、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由」
今回は、全国の子どもがいる349人が回答。飛行機を使った国内旅行の利用頻度は「数年に一度ある」が50.7%と最も多く、「行ったことがない」(19.2%)、「年に一度ある」(16.3%)と続きました。飛行機を使って国内旅行をする際、航空券の主な予約方法は「旅行会社経由で予約」が40.1%と最多で、「航空会社に直接予約」(30.6 %)、「チケット検索・比較サイトから予約」(27.5 %)と続きました。
利用時に重視しているポイントは「価格」
最もよく利用している航空会社を利用する時に最も重視していることは「価格」が56.7%と最多、次いで「安全性」「就航時間」と続きました。
利用時のエピソードを聞いたところ、「子どもにクリスマスクッキーをくれたり、ジュースのふたにアンパンマンを書いてくれた」(30代・神奈川県)「子どもが泣いていたら、客室乗務員さんの控室的なところを利用させてくれた」 (30代・兵庫県)など、温かい心遣いに感謝の声が上がっていました。
【調査概要】期間:2022.9.23〜10.11「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施。調査対象:アイベックスエアラインズ、天草エアライン、エアージャパン、AIRDO、オリエンタルエアブリッジ、ジェットスター・ジャパン、スカイマーク、スターフライヤー、スプリング・ジャパン、全日本空輸(ANA)、ソラシドエア、日本エアコミューター、日本航空(JAL)、日本トランスオーシャン、Peach Aviation、フジドリームエアラインズ、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる349人(男性19.8%、女性80.2%)年代/20代以下3.2% 、30代34.4%、40代26.4%、50代以上36.0%
※データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ こどもリサーチ事務局
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp