ウーマンリサーチ

女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」ランキング【2023年】

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第194回のテーマは、女性が選ぶ「ベーカリーチェーン(2023年)」ランキングです。

女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」ランキング利用率1位は同率で「ドンク」「ヴィド・フランス」

2023年1月に実施した調査において、「ドンク」「ヴィ・ド・フランス」が女性が選ぶ「ベーカリーチェーン」で同率の利用率第1位、 「ポンパドウル」はおいしさ満足度第1位、 「ドンク」は総合満足度第1位(同店は価格満足度も第1位)、「アンデルセン」はリピート率第1位を受賞しました。

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、利用率トップ3

1位   ドンク
1位(同率)   ヴィ・ド・フランス
3位  アンデルセン

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、おいしさ満足度トップ3

1位    ポンパドウル
2位   ドンク
3位   メゾンカイザー

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、総合満足度トップ3

1位   ドンク
2位   ポンパドウル

3位   メゾンカイザー

女性が選ぶベーカリーチェーン2023年、リピート率トップ3

1位   アンデルセン
2位   ドンク

3位   メゾンカイザー

受賞したベーカリーチェーンを実際に利用している人のクチコミを紹介します。

「ドンク」
利用者の声:「とにかくシンプルにおいしくて、値段も良心的で買いやすい」(30代・大阪府)

「ヴィ・ド・フランス」

利用者の声:「種類が豊富で新メニューもよく出るので楽しんで選べる」 (30代・東京都)

「ポンパドウル」
利用者の声: 「パンがおいしく、包み方も丁寧で新商品が定期的に出るところが好きです」 (40代・千葉県)

「アンデルセン」
利用者の声: 「他店にはないおいしそうなパンがあるから」 (40代・福岡県)

ベーカリーチェーンに行ったことがある人は88.4%、行く理由は「生活圏内にあるため」が最多

今回は全国の女性567人が回答。ベーカリーチェーンに行ったことがある人は88.4%でした。ベーカリーチェーンに行く理由は「生活圏内にあるため」が49.7%と最多で、「食事用のパンを買うため」(45.7%)、「その店が好きだから」(38.1%) 、「好きなパンがあるから」(31.9%)、「おやつ用のパンを買うため」(26.5%)となりました(複数回答)。行く頻度は、 「月1回」が26.3%と最も多く、「2~3カ月に1回程度」(19.8%)、「週1回」(13.6%)と続きました。

行く際重視したポイントは「パンのおいしさ」がトップ

ベーカリーチェーンに行く時に重視したことは「パンのおいしさ」 が71.9%と最多、「アクセスの良さ」「パンの種類の豊富さ」「価格の安さ」「焼きたてがある」という結果に(複数回答)。
ベーカリーチェーンでよく買うパンは、「菓子パン」が72.3%と最多で、「総菜パン」(65.5%)、「食パン」(34.3%)となりました(複数回答)。

リフレッシュ家族のお土産、食事ベーカリーチェーンを利用

 ベーカリーチェーンの利用の仕方や、エピソードを聞いたところ、「チェーン店なので、自宅近くの店舗はもちろん、外出の帰りに近い店舗を利用するなど、状況に応じて使い分け出来るのが便利です」(30代・和歌山県)、「ちょっと気分転換に”家族へのお土産的“のように利用します」(40代・兵庫県)、「気分転換したいときや自分へのご褒美としてときどき利用します」 (40代・千葉県)、「週末は手抜きをしたくなり、金曜に買って帰ることが多いです」 (30代・北海道)などの声が寄せられました。家族のお土産や自分へのご褒美、食事など 、さまざまなシーンでベーカリーチェーンが利用されていることが分かりました。

 

【調査概要】 期間:2023.1.20〜2023.2.2「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アンデルセン、ヴィ・ド・フランス、ドンク、ビゴの店、フレッシュベーカリー神戸屋、PAUL、ポンパドウル、メゾンカイザー、リトルマーメイド、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性567人 年代/20代以下3.9% 、30代34.4%、40代34.2%、50代以上27.4%、独身17.3%、既婚82.7%、子どもあり77.1%、子どもなし22.9%
※データは小数点2位以下四捨五入

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株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

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