ウーマンリサーチ

子育てママで「美容医療」の経験者は15%、5割超「興味あり」  スペシャルケアの頻度や美顔器の活用についてもリサーチ

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第201回は前回に引き続き、「美容」をテーマに実施したアンケート結果の一部を紹介します。

■「美容医療」の“経験者”は15.6%、“経験はないが興味がある人”は5割超

今回の調査の中で、未就学児の子どもがいるママに、美容医療への意識をリサーチ(回答数564人)。美容医療の施術の「経験がある」人は15.6%、「経験はないが、興味がある人」は51.8%という結果になりました。経験した施術で一番多かったのは「シミ取り」で経験者の6割以上が回答。また興味のある施術としても「シミ取り」が抜きんでて多く、ママたちにとって美容医療の中でもっともハードルが低く、チャレンジしやすい施術だということが分かりました。

「自信が持てるようになった」→「メイクが楽しくなった」「目を見て話せるようになった」と行動変容も

美容医療の施術を経験した人のコメントとして目立ったのが、「やってよかった」というもの。施術した結果、「自信が持てるようになった」「明るくなった」と気持ちが前向きになり、それが「メイクするのが楽しくなった」「人と会話するときに目を見て話せるようになった」といった行動の変化にもつながっているようです。美容についての悩みは、「何年も悩んでいた」「鏡を見るたびにコンプレックスだった」などと心の傷にもなりかねない深刻な声も少なくなく、美容医療の施術料金が多様化してきたことや手軽にできる施術が増えたことなどが、悩みを克服しようと一心発起する一助になっているようです。一方で、 「メイクの時短がかなった」といった声もあり、毎日子育てや家事、仕事に忙しいママならでは視点といえそうです。

<体験談>
・素顔に自信が持てるようになった。やってよかった。
・満足しており、もっと早くやればよかった。
・育休復帰を前にメイクの時短と気分を上げるためににシミとりをしたら快適に!
・鏡を見る度コンプレックスだったので、やって良かったと思う。
・完全にキレイになったわけではないが、肌への意識が高まった
・美人になったわけではないが、自分自身は満足できたし気持ちが明るくなった。
・メイクするのが楽しくなったし、人と会話するときに目を見て話せるようになった。

■自宅でのスペシャルケアは約3割が「1週間に1回以上」、一方「しない」派も約3割

日常のスキンケアとは別に、自宅でスペシャルケア(普段使用しないパックなどの化粧品や美顔器を使用するなど)を行う頻度は、下記の通り。「1週間に1回以上」が34.4%いる一方で、「スペシャルなスキンケアはしていない」人も3割弱いました。また、スペシャルなスキンケアを行うのは、「自分の時間がとれたとき」が64.1%と1位に。定期的に行っている人は16.6%と少なく、未就学児の子どもを持つママが「限られた自分時間」を美容に活用している様子が垣間見えました。

スキンケアに美顔器を活用している人は16.5%、約4分の1の人が「購入を検討中」と回答

少しずつ普及し始め、商品のバリエーションも豊かになってきた美顔器。今回の調査で利用している人の割合は16.5%でした。一番よく使っている美顔器の種類は下グラフ(回答数93)の通りで、一番人気はリフトアップ美顔器という結果に。また、「現在は持っていないが、購入を検討中」という人も25.5%と約4分の1いることから、子育てママにとっても、身近な商品となってきていることが推測されます。

■9割以上の女性がハンドクリームを利用

ウーマンリサーチでは、2023年6月~7月に実施した「美容」のアンケートの中で、「ハンドクリーム」 についての調査を行いました 。 回答者 1189 人中 、 ハンドクリームを「一年中使っている」人は34.9%、「乾燥が気になる時期のみ使っている」人は55.3%。9割以上の人が利用していることが分かりました。どこで購入しているかについては、1位「ドラッグストア・薬局」62.3%、2位「百貨店」11.6%に続き、3位に「プレゼント」10.7%がランクイン。ハンドクリーム=定番ギフトとして定着していることが浮き彫りになりました。購入時に重視したこと(下記グラフ)の4位に「香り」が上がっていることからも、ハンドクリームの「香りを楽しめる・香りに癒やされる」という側面が、ギフトとして活用される理由の一つと言えそうです。

女性が選ぶハンドクリーム2023年、利用率トップ3

1位  ロクシタン/シア ハンドクリーム
2位  アトリックス/ ビューティーチャージ ナイトスペリア
3位  ユースキン/ハンドクリーム

女性が選ぶハンドクリーム2023年、満足度トップ3

1位  イソップ/アンドラム アロマティック ハンドバーム
2位  Neutrogena/インテンスリペア ハンドクリーム
3位 アベンヌ/薬用ハンドクリーム

【調査概要】期間:2023.6.23〜7.9 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:ハンドクリーム=アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア/アベンヌ 薬用ハンドクリーム/イソップ アンドラム アロマティック ハンドバーム/ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー/エーザイ ザーネクリームE/資生堂 パワライジング ハンドクリーム/シロジャム ハンドクリーム/ディオール ハンドクリーム/日興リカ サンホワイト ハンドクリーム/Neutrogenaインテンスリペア ハンドクリーム/PLuSプリュ ナチュラルオリジン ハンドクリーム/メンターム メディカルクリームG/ヤーマン プロ業務用ハンドクリーム/ユースキン ハンドクリーム/ロクシタン シア ハンドクリーム/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1189人 年代:20代以下4.0%、30代39.9%、40代33.9%、50代以上22.2%、独身14.6%、既婚85.4%、子どもあり82.1%、子どもなし17.9%、※データは小数点2位以下四捨五入

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