親・子ども・園のデータ
日用品のブランドスイッチはなぜ起こる?今どきママ・パパの洗濯用洗剤アンケート
物価高が続き、食費・光熱費・日用品・ガソリン代など、生活費が日に日に上がってきています。
そんな中、今まさに子育て真っただ中にいるママ・パパたちは日用品に対してどのように考えているのか?
今回は「日用品のブランドスイッチ」にも注目し、洗濯用洗剤の傾向から、その要因を探っていきます。「あんふぁん」、「ぎゅって」世代を中心に、「今どきのママ・パパ 洗濯用洗剤アンケート」として、独自調査をしました。
調査結果例
Part 1 洗濯用洗剤、だれがどこで何を買ってる?
洗濯用洗剤の購入する商品を決定しているのは、ママが84.5%。また、実際にお店やネットで購入しているのもママが83.9%と、8割以上のご家庭では、ママが商品を決めて、実際にお店やネットで購入している。
Part 2 「切り替える理由」と「長く使っている理由」
1年以上同じ洗濯用洗剤を使用しているを対象にアンケートしたところ、長く使っている理由は、
「成分や洗浄力など機能的に優れているから(55.0%)」が一位となった。
ブランドスイッチの時に一番の理由となる「価格が安いから(26.2%)」は3位にとどまり、長く商品を使っているご家庭は、
「価格」よりも機能面やずっと使っている安心感を重視している。
調査概要
調査地域:全国
調査方法:Webアンケート
調査対象:
・子育て情報サイト「あんふぁんWeb」、「ぎゅってWeb」会員
・こどもりびんぐアンケート会員のうち、幼稚園か保育園かこども園に通っている子どもを持つ保護者
調査期間:2023年12月1日~12月10日
集計数:791件(女性 704人|男性 87人)
シルミル研究所からのコメント
幼稚園ママ、保育園ママとクロス集計をしながら、それぞれの傾向や今どきママのインサイトを独自の視点で調査しております。
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