ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「液体肥料」ランキング【2020年】
女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第50回のテーマは、女性が選ぶ「液体肥料」ランキングです。
園芸経験者は7割以上。園芸歴10年以上は4割近くに
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「園芸・液体肥料」についての調査を実施。回答者1388人中、ガーデニングや家庭菜園など、園芸経験がある人は75.4%。そのうち、「園芸歴」が「10年以上」という人は36.9%という結果になりました。園芸に興味を持ったきっかけは「花や植物が好きだから」が61.1%と最も多く、「癒しがほしかった」「自給自足しようと思った」と続きました。育てているものは「花」が72%と最も多く、次いで「野菜」「観葉植物」という結果に。肥料を使っている人は79.6%、そのうち「液体肥料」を使っている人は61.7%となりました。今回は液体肥料について、利用している理由や購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ液体肥料、利用率トップ3
1位 「ハイポネックス原液」
2位 「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」
3位 「住友化学園芸 花工場原液」
女性が選ぶ液体肥料ランキング、利用率第1位は「ハイポネックス原液」、第2位は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」、第3位は「住友化学園芸 花工場原液」となりました。
女性が選ぶ液体肥料、総合満足度トップ3
1位 「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」
2位 「住友化学園芸 花工場原液」
3位 「万田発酵 万田アミノアルファプラス」
総合満足度第1位は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」、第2位は「住友化学園芸 花工場原液」、第3位は「万田発酵 万田アミノアルファプラス」 となりました。
※総合満足度は、価格、効果面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています。
女性が選ぶ液体肥料、価格満足度トップ3
1位 「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」
2位 「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」
3位 「万田発酵 万田アミノアルファプラス」
価格満足度第1位は「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」、第2位は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」、第3位は「万田発酵 万田アミノアルファプラス」 となりました。
女性が選ぶ液体肥料、リピート率トップ3
1位 「万田発酵 万田アミノアルファプラス」
2位 「ハイポネックス原液」
3位 「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」
リピート率第1位は「万田発酵 万田アミノアルファプラス」、第2位は「ハイポネックス原液」、第3位は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」 となりました。
液体肥料を利用する理由は「手軽だから」、重視ポイントは「使いやすさ」「効果」
液体肥料をを利用する理由は、「手軽だから」という声が多くみられました。「場所をとらないで済むし、プランターにはちょうど良いです。重い肥料だと運ぶのに大変」(40代女性)、「水耕栽培なので液体肥料が水に溶けやすく便利」(40代女性)など、栽培方法に合わせて選んでいる人も多いようです。
また、購入時に最も重視しているポイントは、「使いやすさ」が28.6%と最も多く、次いで「効果」「手軽さ」と続きました。「手軽に使えて、ちょっと元気がなかったものが、もう何年も咲き続けていると効果があったと思える」(50代女性)、「狭い範囲の植え込みなどにもすぐ使用でき、残りはまた使える便利さがうれしい」(70代女性)、「野菜、果物にも使えて便利。手軽に使えることで継続して使っている」(70代女性)など、使いやすく、効果が感じられることで、園芸を長く続けていくポイントのひとつになっているようです。
ベテランが育てているのは「樹木」、育てた植物をプレゼントする傾向も
園芸歴10年以上の人に絞って結果を見てみると、肥料を使っている人は89.1%とほとんどの人が使っている結果に。また、液体肥料を使っている割合が74.4%と、全体の61.7%を10ポイント以上上回りました。園芸歴10年以上の人は3年未満の人に比べ、「樹木」「花」「観葉植物」を育てている人が約30ポイント高く、「果物」「ハーブ」を育てている人も約20ポイント高くなりました。「育てた植物をどうしているか」という質問に対しては、「自宅用」という回答が全体で最も高くなりましたが、園芸歴10年以上の人は「友人や近所の人にプレゼントしている」割合が3年未満の人に比べ10ポイント以上高い結果となるなど、園芸歴が長いほど、育てた植物を〝おすそ分け“している傾向があるようです。
まだまだ続きそうなおうち時間、植物に癒されるのもいいですね。園芸に興味のある人は、チェックしてみてくださいね。
「ハイポネックス原液」
「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」
「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」
「住友化学園芸 花工場原液」
「万田発酵 万田アミノアルファプラス」
【調査概要】 期間:2020.5.20~5.24/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:ハイポネックス原液 殺虫剤入り/ハイポネックス原液/微粉ハイポネックス/アルパティオ アルゴフラッシュ 汎用液肥/協和 ハイポニカ液体肥料(A液・B液)/サンアンドホープ 水でうすめる液体肥料/住友化学園芸 花工場原液/住友化学園芸 マイガーデン液体肥料/住友化学園芸 ベニカワイドケアスプレー/誠和 ペンタキープHyper/多木化学 多木有機液肥/日清ガーデンメイト ペンタガーデンPRO/メネデール 活力液肥/メネデール やさい肥料/万田発酵 万田アミノアルファプラス
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1388人/年代:20代以下7.6%、30代26.5%、40代28.1%、50代以上37.8%/独身27.8%、既婚72.2%/子どもあり60.2%、なし39.8% データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。