スタッフブログ
あんふぁん・ぎゅってを支える「園巡回スタッフ」を紹介します
あんふぁん・ぎゅってを支える心強い味方「園巡回スタッフ」とは?
毎月、首都圏だけで合計6000もの園に、あんふぁん・ぎゅっては届けられています。ただ園にお届けして終わり、ではなく、定期的に園にお伺いし、園の先生や職員の方に、園での配布状況にお困りのことがないか、配布数などに変更がないか、そして、より「あんふぁん」「ぎゅって」を園の先生に知ってもらうためのPR、園の状況をヒアリングしています。
そんな園巡回を担当しているのがこどもりびんぐの「園巡回スタッフ」。現在関東では5人のスタッフが活動しています。園巡回スタッフは、あんふぁんぎゅっての誌面制作やプロモーション構築を支える重要な存在。今回はそんな「園巡回スタッフ」のメンバーや仕事内容を紹介します。
「園巡回スタッフ」の仕事とは
現在、首都圏エリアを担当するスタッフは5名。東京、神奈川、千葉、埼玉のエリアに分かれ、毎月約30園の園を巡回しています。
訪問タイミングは、毎月あんふぁん・ぎゅってが園に届いてから。一園、一園足を運び「コロナ禍で園のイベントに何か変化はありましたか」「園では何かシステム(アプリなど)を使用していますか」など、園の状況をヒアリングしています。
毎月1回実施しているスタッフ会議では、前月の巡回の様子をレポートでまとめて発表をします。「コロナ禍で保護者とのコミュニケーションがとりにくいことが課題」「今年は少しづつイベントを復活させたい」など、園に直接足を運んでいるからこそ見えてくる園の課題も。巡回の報告からあんふぁんぎゅっての誌面制作のヒントを得たり、プロモーションのアイデアがうまれることも。
また広告主様からの「幼稚園でイベントがしたい」という要望をいただいた際に、イベントの実施に向け、園をアテンドするのも仕事の一つ。園での取材や撮影は、園児の登場もあるので、簡単にはいかないことも。それでも「日々お世話になっているあんふぁんのスタッフさんのお願いなら喜んで協力します」と快く取材やイベント実施を引き受けてくださる園も少なくありません。日々たくさんの園を巡回し園の特徴や状況を熟知しているからこそ、最適な園をクライアントにご紹介することができるのです。
どんな人が働いているの?
メンバーの中には、今年で17年目!というベテランのスタッフもいます。自分のお子さんがあんふぁん・ぎゅってを読んでいたころからこの仕事に携わっています。はじめは「どんなふうに園の先生とコミュニケーションをとったらいいか」悩むこともあったといいますが、何度か園に足を運ぶうちに園の先生と良好な関係を築け、円滑に巡回ができるように。
日々忙しい園の先生のお仕事の合間をみながら、先生のふところにすっと入り、園状況をヒアリングする能力は、長年の経験のたまもの。長く担当エリアの園を巡回し続けているからこそ、エリアの園から絶大な信頼をいただいています。
「ここがすごい!」園巡回スタッフ
テレビドラマに映った園が、自分の担当園だとわかる!ほど、担当エリアのことを熟知していたり、「こんなイベントを実施したい」と担当営業からリクエストをした際に、その数時間後には園と交渉し取材OKのお返事をもらってきたり…。園の先生との円滑なコミュニケーションが取れているからこそ。そんな保育園・幼稚園を知り尽くした園巡回スタッフが、最適な園をご紹介します。
ぜひ園イベントもご検討くださいね。
※上記申請フォームから必要事項を記載し送信の上、「あんふぁん・ぎゅって 各種企画書(2022年度版)」から「サンプリング プロモーション媒体資料(2022年版)」をダウンロードしてください