スタッフブログ

ポンちゃんが幼稚園・保育園を訪問!ダンスイベントを実施

幼稚園・保育園でポンちゃんのダンスイベントを実施

小学館との協同開発によって2021年4月に誕生したキャラクター「できたて! ポンチポンチ」。お話の主人公であるポンちゃんが、あんふぁん・ぎゅってを配布している幼稚園・保育園へ訪問し、園児さんや先生方と一緒にダンスやクイズを楽しむイベントを実施しています。

2022年3月には、千葉県四街道市にある「みそら幼稚園」でイベントを実施しました。その様子をレポートします。

参加をしてくれたのは年長組3クラス63人と先生たち。ポンちゃんと司会のお姉さんが登場すると「ポンちゃ~ん」と歓声があがりました。当日は「ポンちゃんは何で出来ている?」「ポンちゃんのお仕事は何?」など、ポンちゃんのことを園児さんたちに知ってもらうクイズからスタート。その後、手遊び歌・ポンちゃんダンス、最後は記念撮影で終了。「ポンちゃんダンス」は初めて踊るダンスにも関わらず、園児たちはノリノリでとても上手にダンス出来ていたことにスタッフも驚き!

最後の記念撮影ではポンちゃんを園児さんたちが取り囲み「ポンちゃんかわいい~」コールが絶えませんでした。

園児の心をわし掴み!ポンちゃんの魅力

イベント後、園の先生たちからは「とても楽しかったです」「今日のイベントを思い出しながら絵を描いて事務室に見せに来てくれました子がいましたよ」「とにかくポンちゃんがかわいかった」との声が寄せられました。

2021年4月に誕生したキャラクター「できたて! ポンチポンチ」を紹介

「できたて! ポンチポンチ」は小学館との協同開発によって2021年4月に誕生したキャラクター。舞台は、甘い水が湧き出る不思議な泉がシンボルのポンチ村。主人公は、村の新聞社の記者として働く寒天の男の子「ポンちゃん」。たくさんのゆかいな村人と出会ったり、謎めいた場所に出かけたり、事件の噂を聞きつけては、村中を駆け回ります。現在「あんふぁん」「ぎゅって」でお話を連載しています。

↑「あんふぁん」「ぎゅって」にて連載中

このほか、小学館発行の「幼稚園」(4〜6歳対象)で付録と連動した特集ページなどに、「めばえ」(2〜4歳対象)ではゲームなど知育ページに登場しています。

↑「幼稚園」掲載イメージ


↑「めばえ」掲載イメージ

ポンちゃんの園イベントはこれからも実施していきます。各企業様とのコラボレーションも可能ですので、ぜひご相談ください。

●「できたて!ポンチポンチ」の公式サイトこちらから
●ポンちゃんのお絵描き歌を公開中!こちらから

© 谷口あさみ/こどもりびんぐ・小学館