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あんふぁん・ぎゅっての広告を見た読者の気持ち・行動は?
あんふぁんは全国12エリアの幼稚園に計734,239部、ぎゅっては全国3エリアの保育園に計365,307部、合計100万部以上を発行しています。
お買い物(日用品、加工食品)&あんふぁん・ぎゅっての掲載商品の消費行動についての調査を2022年12月に実施。
読者の意識調査を行って見えてきた、読者の【普段の買い物(日用品・加工食品)の考え方】や【広告を見た読者の気持ち・行動】を紹介します。
あんふぁん・ぎゅっての広告出稿やプロモーションをご検討されている方は是非参考にしてください。
こんな人が読んでいます!
■あんふぁん・ぎゅって読者の日用品・加工食品をブランドスイッチして購入する際、重視した気持ちは「自分や家族、子どもに合っていそうか」(約7割)が上位(複数回答) 。
■「あんふぁん」「ぎゅって」に対するイメージは、「園からの配布物として信頼できる」(64.0%)で、「読みやすい」(47.7%)、「情報量がちょうどよい」(44.0%)と続きました(複数回答)。
あんふぁん・ぎゅってで見た商品を実際購入したことがある人は、82.9%!!
■利用したことのない商品やサービスを、あんふぁん・ぎゅっての誌面(広告)で見たときに、その商品に対する信頼性は上がると答えた人は87.8%。
■あんふぁん・ぎゅってで見た商品を店頭やネットで見て、あんふぁん・ぎゅってに載っていた商品だと思い出すことのある人で、実際購入したことがある人は、82.9%となりました。
サンプリングをもらったことのある読者の気持ち・行動は?
■サンプリングでもらった商品を買ったことがある人は69.7%となりました。
まとめ
アンケートの結果から、あんふぁん・ぎゅっての信頼度は高く、読み物とし高評価をいただいていることが分かりました。
あんふぁん・ぎゅってに広告を掲載することで、読者の消費行動を促すことができ、さらに、サンプリングで実売行動に繋がっていくことが期待されます。大手化粧品メーカーの親子で使えるシャンプー&リンスを、あんふぁん本誌への広告掲載と同タイミングで配布したサンプリング事例もございます。サンプリング後の園からの報告では「保護者が商品を使ってみて良かったので使い続けていると聞いた」「園からもらったものなので、信頼感があった」という声も。
広告やプロモーションのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
【調査概要】
調査期間: 2022年12月16日(金) ~ 12月22日(木)
調査方法:インターネットリサーチ(あんふぁん・ぎゅってに登録されている会員(くらぶ会員とアンケート会員)約8,000名
集計数:598人(平均年齢37.17歳)
調査対象:私立幼稚園児(3~6歳)もしくは保育園児(0~6)の子どもがいる女性
※上記申請フォームから必要事項を記載し送信の上、ダウンロードしてください