スタッフブログ

心がふっと軽くなる情報を園を通して保護者に届けたい。園巡回スタッフインタビュー

「園巡回」ってどんな仕事をしているの?スタッフへインタビュー

スタッフブログでは「あんふぁん」「ぎゅって」を園の先生に知ってもらうためのPR・園の状況をヒアリングする、こどもりびんぐの「園巡回スタッフ」についてご紹介するシリーズをお届けしています。
▶第一弾はこちら あんふぁん・ぎゅってを支える「園巡回スタッフ」を紹介します
▶第二弾はこちら 園の最新情報をキャッチ!月に1回実施「園巡回スタッフ会議」の様子を紹介します
▶第三弾はこちら 園から見たあんふぁん・ぎゅっての魅力は?園巡回スタッフから聞きました
 

今回は、実際に現場で活動している「園巡回スタッフ」へインタビューする企画第二段をお送りします。2022年から園巡回スタッフのお仕事をスタートしているHさんに、園巡回スタッフをスタートしたきっかけや、どんな想いで園とコミュニケーションを取っているかなどをお聞きしました。

●園巡回スタッフのお仕事を始めたきっかけを教えてください

自分自身も園に通う子どもを育てている2児の母です。あんふぁんを読者として読んでいた時期もあり、園を通して子どもが持ち帰ってくる「あんふぁん」を読むことが毎月の楽しみでした。
 
そんなとき「園巡回スタッフ」募集の案内を見て、そんなお仕事があるのだと知りました。育児を機に離れていましたが、もともと幼稚園教諭・保育士として働いていた経験があります。知識のアップデートをしたいと思っていたところだったので、幼稚園・保育園の先生方とコミュニケーションをとる「園巡回スタッフ」の仕事内容に魅力を感じましたし、母の目線と保育者の目線が生かせるのでは、と思いました。また、時間の融通がきき、自分のペースで仕事ができる点も魅力でした。

●「園巡回スタッフ」お仕事のやりがいを教えてください

私は、コロナ禍で「園巡回」のお仕事をスタートしたこともあり、いろいろな制限がある中で園の先生方がさまざまな工夫をされながら保育をしているお話を聞くことができたのがとても参考になりました。それ以外にも、現場の先生の生の声を聞くことは楽しいですね。
 
いい情報を保護者に届けたいという想いは園の先生方も同じで、こどもりびんぐが「あんふぁん」「ぎゅって」に込める想いと一緒だと思っています。現場の先生方の声を「あんふぁん」「ぎゅって」に反映したいと思い活動をしていますので、先生方からためになる情報を伺えたときはやりがいを感じます。

●巡回の中で、園ではあんふぁん・ぎゅってをどのように評価いただいていると感じますか

あんふぁんを持って巡回に伺うと「ああ、あんふぁんさんですね、いつも見ていますよ」と声をかけてくださる先生が多いです。園の先生自体がお母さん、お父さんという方も多く「あんふぁん」「ぎゅって」の読者だった、まさに今読者である、という方もいらっしゃいます。先生方も「あんふぁん」「ぎゅって」のファンでいてくださっているんだなと感じ、とても嬉しいです。
 
また、「以前勤めていた園で見ていましたよ」というお声がけをいただいて新規配布につながることもあれば、見本誌をお渡しして「内容が良いと思ったのでお願いします」と言ってくださる園もあり「あんふぁん」「ぎゅって」を評価いただいていることを感じます。

●あんふぁん・ぎゅってはどのような媒体だと思いますか

「心がふっと軽くなる」という「あんふぁん」のキャッチコピーのとおり、自分自身が「あんふぁん」を読んで育児で大変なときにほっとできた、助けられた思い出があります。旬な情報が載っていますし、時間がない中で知りたい情報が凝縮されていますよね。
 
特に私は巻頭特集が好きでよく見ています。今は、アプリやSNSで調べられる情報も多いですが「あんふぁん」「ぎゅって」の巻頭特集は手間暇かけて記事を作っているなと思うし、役に立つ情報が多いです。
 
多くの園に「あんふぁん」「ぎゅって」が配布されることで、たくさんの保護者にあんふぁん・ぎゅってが届き、私と同じような気持ちになるパパやママが増えたらいいなと思いながら活動をしています。

●園巡回スタッフが最適な園をご紹介します

いかがでしたか。園巡回スタッフは、日々園を巡回し、園の先生方とリアルなコミュニケーションを築いています。保育現場のリアルをスタッフ同士で共有しているからこそ、広告主様からの「幼稚園で何かイベントがしたい」「サンプリングを実施したい」というご要望に最適な園をアテンドいたします。
 
ぜひ園イベントや園サンプリングをご検討ください。
 

●園のプロモーション事例はこちらから
●サンプリング プロモーション媒体資料ダウンロードはこちらから

※上記申請フォームから必要事項を記載し送信の上、「あんふぁん・ぎゅって 各種企画書(2023年度版)」から「サンプリング プロモーション媒体資料(2023年版)」をダウンロードしてください
 
●「園巡回スタッフ」を通して、園の先生や幼稚園・保育園にヒアリングしたいことなどがありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。お問い合わせはこちらから