スタッフブログ
完全招待制、ママインフルエンサーイベント「Meetup &あんふぁん」実施しました
こどもりびんぐでは、子育てサイト「&あんふぁん」のサイトオープンを記念し、完全招待制のインフルエンサーイベント「Meetup &あんふぁん」を11月7日に実施しました。「&あんふぁん」のメール会員や「&あんふぁん公式グラマー」、&あんふぁんの読者組織「&ブロガーズ」の中から、抽選でご招待。その様子をお知らせします。
会場は東京都目黒区にある「THE WORKS」3Fのイベントスペース【会場協力】Rebase
今回のテーマは「がんばるママの癒し」ひとり時間を楽しむママ、ママ友同士や子連れでも、たくさんのすてきなママたちが約80名、参加してくれました。
編集部とユーザーで作り上げたイベント
編集部企画として、「アクセサリー作り」「アロマスプレー作り」のワークショップを各回30分で実施。講師は、公式インスタグラマー・&ブロガーズの中から公募して選ばれた二人。内容もユーザーと編集部が考案して作り上げました。レセプション付近では、「Meetup&あんふぁん」をイメージした香りの演出も。
また、場内には、SNS投稿に欠かせないフォトスポットを2カ所用意。企業ブースの目印や、レセプション回りのウェルカムボードなども、公式インスタグラマーでイベント装飾実績のある二人に協力をしてもらい、作り上げました。「&」のロゴを使ったバルーン、パネルなどが場の雰囲気を盛り上げてくれました。
ママに人気の5つの協賛ブース
Tabio(靴下屋)「good4U(グッドフォーユー)」
“忙しい毎日の足元に寄り添う、4つの特徴付き靴下”「good4U(グッド・フォー・ユー)」がずらり。やさしい履き口がポイントで、シンプルなデザインながら毎日履きたくなるような履きごこちと豊富なラインアップです。ブースでは、その場で好みの靴下がプレゼントしてもらえました。日頃自分のものをじっくり見る時間が取れない忙しいママにとって、自分のために好きなものを選ぶ時間そのものが特別だったようです。
ドウシシャ 便利なキッチン雑貨や話題のマッサージグッズ
生活家電や照明などを販売しているドウシシャのブースでは、人気のフライパン「evercook(エバークック)」で調理の実演が行われていました。フライパン以外にも、これからの時期にぴったりな白湯を飲むための専用マグカップ「白湯専科マグ」の展示や、テレビなどのメディアで取り上げられて大人気のマッサージグッズ「ゴリラのひとつかみ」や「ゴリラのひとつき」が試せました。その他にも多様な商品が陳列されていて、「新しい」に出合えるブースに。プレゼントもさまざまで「あなたは何をもらったの?」とママ友同士でお土産を見せ合う場面も。
My Little Box
パリ発のサブスクリプションサービス・My Little Box。パリでデザインしたトレンド雑貨と、日本で厳選した人気コスメがボックスに詰まった「ご褒美ボックス」です。ブースでは、ボックスの開封体験ができ、開けたボックスはそのままプレゼント。「以前はユーザーだったけれど、出産を機に離れてしまっていました。またこのワクワクを体験できてうれしい」といった声が上がっていました。
YOUR MEAL 「ユアブレッド」&「イグジットコーヒー」
ひとりひとりの目的や好みに合わせて最適な食事を提供するカスタムミールデリバリー・YOUR MEALのブースでは、高タンパク質なパン「YOUR BREAD」とタンパク質がとれるコーヒー「EXIT COFFEE」の試飲・試食ができました。子どもの登園・登校準備やおうちのことでバタバタと忙しい朝にもぴったり!おいしく、健康的な食事がこのセットでかないそうと注目を集めていました。
アイスタイル
「@cosme」でおなじみ、アイスタイルのブースでは、最新の美容アイテムが試せたり、新商品のサンプルをもらえたりと、みな興味津々でした。
あんふぁん・ぎゅってからは「親子おせち」のPRも
あんふぁん・ぎゅってプロデュース「親子おせち」
あんふぁん・ぎゅってが今年初めてプロデュースをした「親子おせち」の実物も展示。「おせち」にあまり馴染みのない子どもたちを思って、おせちの「いわれ」が分かるピックが付いているのがポイントで注目を集めていました。
来場者満足度は100%!
来場者アンケートでは、「とても楽しめた」から「全く楽しめなかった」までの5段階評価で、「楽しめた」以上を選んだ方が100%となりました。
「全部のブースがとても充実していて驚きました。ディスプレイもおしゃれで凝っていて、非日常の世界観が忙しい毎日を忘れさせてくれました。数年前にSNSで繋がったお友達にもバッタリ会うことができ、嬉しかったです」
「インフルエンサーイベントは色々参加させて頂いてますが、アットホームな雰囲気で居心地良かったです」
「企業ブースはお土産が豪華だったり、直接商品に関するこだわりをきけたから。ワークショップは他の参加者との会話が楽しかった」
「規模感といいスタッフさんとの距離感といい、他のどんなママイベントよりちょうど良くて至れり尽くせり感もあってすごく楽しめました!」
とうれしいお声をいただきました。次回の参加意向については、97.3%がまた参加したいと回答していて、次回も多くのインフルエンサーの来場が期待できそうです。
協賛社からのお声
協賛社からは、会場の雰囲気や参加者の反応、スタッフの対応や会場の混雑度などを評価する声が多く見られました。
「インフルエンサーの方々が、商品について積極的に聞いてくれ、またギフティング目当てではないのがわかる内容だったので、単なるバラマキで終わらず、しっかりとコミュニケーションが取れ、なおかつ拡散していただけたのが非常に良かった」
「リリースしたばかりの商品の紹介ができた。こどもりびんぐ皆様のフォローもいただきながらお客様の感度の高さも感じられ、良き感触もいただけた」
「以前参加した別のインフルエンサーイベントよりも良かった。来場者と接する時間が長く(3~5分くらい)詳細に説明ができた。エンドユーザーの方と普段接する機会がないので、今後の開発の参考にしたい」
などのお声をいただきました。
イベントを振り返って
インフルエンサーママだけを集めた完全招待制のイベントは、当社としても初の試みでしたが、参加者・協賛社の双方から内容を高く評価いただけた結果となりました。参加者からは「アットホームな雰囲気」「規模感、スタッフとの距離感」「非日常の世界観」を楽しめたという声が聞かれ、イベントの目的であった「ママたちの癒し」を実現できたのではないかと自負しています。
協賛社の方からも、会場の雰囲気や参加者の反応を評価いただき、「他のインフルエンサーイベントよりも、来場者と接する時間が長かった」といううれしいお声もいただきました。単なるギフティング目当てではなく、興味を持ったもの・ことに対する真摯なヒアリング力は、普段のブログやインスタ発信の際に培われたものであり、当社ユーザーの特長の一つであると考えています。
インフルエンサーである一方で「普通のママ」と同じ感覚を持ち、今の自分に必要なものを見極め情報発信をする、そんなママたちにとって編集部はこれからも、一番近い存在でありたいと考えています。「リアルなママの本音」が「&あんふぁん」には詰まっています。ママを応援する企業様との架け橋となる、今後のイベント企画にもご期待ください。(&あんふぁん編集長・寺山美穂)
次回開催について
次回は2025年2月下旬に開催予定です。企画書は下記よりダウンロードください。
【お問い合わせ】
こどもりびんぐ デジタルメディア部
web@kodomoliving.co.jp